第5話:生き延びる手段

「そこ! そこから逃げられるのかい!」


 扉の傍で聞き耳をしていた女が、声を高くした。それを皆が一斉に「シッ」と窘める。


「いえ、ここは地下室の入り口です。外には出られません」

「何さ……じゃあ、あんたはそこに隠れてたのかい?」

「そうです、すみません。ちょうど神父さまのお手伝いに来ていたもので」


 姉は外部から助けに来てくれた。誰もがそう期待しただろう。メアリもそうだ。

 思いが外れて、落胆の声を老婆が上げた。マリアが責められているようで、悲しく、申しわけない気持ちになる。

 だが姉は、臆した様子を欠片も見せずに声を返した。


「男の人たちは、酒場に集められているようです。敵は五十人前後。全員が銃を持っています」

「姉さん、そんなことまで分かるの?」

「出入り口がもう一つあってね。ここもだけど、上で話しているのが全部聞こえるのよ」


 町に酒場は、一つしかない。教会から数えれば、五軒先にある。

 考えてみれば、百人前後を入れられる建物など他になかった。強いて言えば馬屋があるが、壁がなくて監禁には向くまい。


「酒場に居るんだね。自警団もそこに?」


 銃を持つ者。弓を使える者。他に何かしら、腕に覚えのある若い者。保安官も居ないこの町では、自警団が組織されている。

 人数は流動的だが、三十人ほどあるはずだ。火事の消火なども含め、率先して街の防衛に努める。

 メアリが知るだけでも、盗賊団や荒くれ者を撃退したのは両手両足の指で足りない。


「――いえ」


 問うたのはステラの母だ。それに姉は、首を横に振って答えた。メアリと同じバター色の髪も、重く沈んで見える。


「そんな。みんな殺されたって言うのかい?」

「おそらく、ですけど」


 集まるうちの何割かが、声を詰まらせた。自警団の男たちにも、母や娘。恋人が居る。

 ステラの兄も、その一人だ。幼いころメアリはよくからかわれたが、嫌いではない。これを今からは、嫌いではなかったと言うことになる。

 見知った者、親しい人間が死ぬのは仕方のないことだ。誰もいつかは、そうなるのだから。

 けれどもこれほど一度に。前触れもなく死んでいくなど、予想だにしていなかった。悲しみに依らない嗚咽が、メアリの喉を焦げ付かせる。


「大丈夫?」

「――ん、平気」


 悟られないよう。こみ上げたものを静かに飲み込んだ。しかしマリアは察して、何がとは言わず気遣ってくれる。

 決して怒らず、いつも底なしに優しい姉。

 メアリは父親に似て細面だが、姉は母に近く丸顔だ。しかし他は、姉妹でよく似ている。すらりと背が高く、瞳が空色なところも。


「敵は私と妹、それに母の三人を探しています。見つかれば、他は全て殺すと言っていました」

「酷い話だねえ」


 先んじて答えたのはステラの母だが、他も同じように言葉を重ねた。

 ――本当に酷いわ。悪いのは私たちで、みんなは関係ないってことだもの。

 想像するには、彼らは父に恨みでもあるのだろう。それを家族に言われても詮ないが、町の人々にはなおさらだ。

 しかも名乗り出ても解決しない。むしろ状況を悪化させる。明確に何も出来ない事実が、メアリの良心を圧し潰していく。


「それで何か、案でもあるの?」


 母が問う。

 隠れてやり過ごした姉は、単にこちらを案じて出てきたと思っていた。地下室の存在を知らせても、出口がなければ意味はない。

 だが。メアリの頼る人物が一人、マリアは頷いた。小さくだが、たしかな力強さで。


「どうするの? 私、何でもやる」


 姉が言うのなら間違いはない。盲目的と言われようが、それはメアリの真実だ。マリアの保証したものが、そうならなかった記憶はないのだ。


「戦うの」

「戦う?」

「この下に、銃が保管してあるの。それを使えば、私たちでも戦える」


 戦う。銃を使って、人間を撃つ。

 相手はもう、そうしている。ならばこちらも、同じく撃つしかない。この上なく単純な話だ。

 けれどもそれは、もう一つ。未経験の行動を示唆している。

 ――人を殺すの?

 何でもやる、と。メアリは言った。そこに人殺しは入っていたか。答えは、否だ。

 だが分かる、姉の言う通りだ。戦って、相手を倒すしか道はない。


「全員が持つ数はありません。へっぴり腰で撃てば、危険な物です。私たちを殺そうとする敵を、返り討ちにする。その覚悟が持てた人から、降りてきてください」


 姉は感情に乏しい人間ではない。メアリよりもよほど、表情がくるくる変わる。ただ、今は堅く。歯を食いしばりながら、訥々と話した。

 自分はもう覚悟を決めた。それが痛いほど伝わってくる。


「あたしは戦う」


 手を上げたのは、ステラ。性格を表すように、まっすぐ伸びた腕が耳に付く。

 それでもマリアの呼びかけから、三十ほどを数えた。その次に「私も」と、誰かが言うにはさらに十を数える。


「八、九、十――十一人ですか。少ないですが、仕方ないですね」


 マリアが数え終わっても、メアリは「私も戦う」と言えなかった。姉も重ねて「メアリは?」と聞いてこない。

 迷っているのには、気付いたはずだ。しかし妹の嫌がることを、姉は強制しない。それも昔から変わらない事実。


「待って、誰か来る」


 戦うと言った一人。聞き耳をする女が、地下へ降りようとしたステラに静止を発した。


「一旦、閉じます。知らないふりを」


 打ち合わせていたように、女たちは概ね元居た位置へと戻る。マリアは手際良く床板を閉じ、またかんぬきか何か差し込む音をさせた。


「あの、入ってもいいですか」


 扉越しに、遠慮の過ぎて聞き取りにくい声がした。男の声だ。

 こちらは互いに顔を見合わせ、「どうぞ」と母が答える。


「ではお邪魔します」


 おとなしい声とは裏腹に、勢いよく扉が開く。入ってきたのは当然に軍服を着ているが、メアリには見覚えがあった。

 デニスだ。


「こんなところへ押し込めてしまって、すみません。息苦しいでしょう? あ、いや。こんなところなんて言ったら、怒られちゃいますね」


 この部屋が礼拝室と思い出して、彼は非礼を神に詫びた。壁の聖印に、短く祈りを捧げて向き直る。


「少ないんですけど、食べる物を持ってきました。まだお腹は減ってないかもしれませんが、見つかると叱られるので、すぐに食べちゃってください」


 女たちのほとんどは、何をしに来たと敵意の目を向けていた。しかし何やら、調子を狂わされている。

 デニスは「ええ?」と戸惑う彼女らにも気付かず、背負っていた袋を床に下ろした。


「良くないと思ったんですが、こんな時なので。お店からパンを持ってきました。あとは配給の保存食です」


 この町にある、パンや焼き菓子を扱う店。そこから失敬してきたと、デニスは正直に言った。言われなくとも、見慣れた形で一目瞭然ではあったが。

 パンを半分にして、一食ずつに分けられた糧食も二つに分けて。ようやく一人ずつの手に、何かしらが渡る。

 メアリが受け取ったのは、割れたクラッカーとチーズが一かけ。

 空腹は感じない。だが畑仕事のあと、昼食も食べずにいる。見つかってはまずいと言われたのもあって、クラッカーを齧る。

 ――塩からいわ。

 強い塩味が、舌を痺れさせるほどに感じた。パサパサに乾いた生地も、気にならぬくらい。

 軍の糧食とはこんな物なのか、驚きながらもう一口。今度はそうでもない。自分で作るものと変わらなかった。

 すると今度は、急に乾きが気になってくる。チーズを食べれば少しはましかと思ったが、全て食べきっても改善はされない。


「水筒もあります。一つしかないので、回し飲みになってすみません」


 木製の真ん丸な容れ物は、デニスが自分で使っている物に違いない。つまりは百人からで飲むには、ひと口もあるかどうか。

 案の定。入り口近くに居たメアリは、逆さにして水滴を得るまでに瞬きを五度も必要とした。

 だがそれだけでも、生き返った心地だ。少しなりと腹に物を入れ、水分を補給した。すると自分が疲れていると分かる。

 たった今まで、そんなことも意識の外に置き忘れていたのだ。


「あ、あ、ありがとう。ごめんなさい、なくなってしまったわ」


 空にしたことを謝った。デニスはなぜか照れ笑いで、問題ないと返す。


「いいんです。水くらい、すぐに汲めます」

「うちの店でかい?」


 パン店の妻が、からかって言った。いかにも不器用そうな若い兵士が、親切で持ってきてくれたのだ。その気持ちは、ありがたい。


「あっ、お店の人ですか! すみません、あとで良ければお金を払います!」

「いいんだよ、ありがとうね」


 非道を働くエナム軍。デニスもその一員には違いない。しかし彼のおかげで女たちは、僅かに笑うことを思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る