第3話:男たちの正体

 喋るなと命令されて、歩いた。どうやら町の中央へ行くようだ。道中、同じように捕えられた人々が合流していく。聞いた通り、その中に男性は居なかった。

 常ならば時間はともかく、体力的にどうこうという距離でない。だが縛られて、何人も連なるのは歩きにくい。

 家を焼かれ、親しい人を殺された。その為に疲労が何倍にも感じられるのは、メアリだけではないだろう。

 ――殺される為に歩くのかな……。

 銃を持つ男たちの目的が知れぬでは、そうとしか思えない。徒労感とでも呼ぶのか、疲労では片付けられない重みを身体に感じた。


「やっと来たか」


 男たちの一人が馬上で、遠くを窺う素振りを見せる。興味など微塵もなかったが、釣られて顔を向けた。

 馬車だ。向かう先から、荷馬車に幌を付けたものが走ってくる。


「止まれ!」


 すぐ近くで、馬車が速度を緩めた。こちらを率いる男の何人かも、足を止めるよう命令する。


「いつまでかかってる、デニス!」

「すすす、すみません!」


 御者を務めていたのは、メアリより年少に見える若い男。他の男たちと同じ、紺の長袖に明るい青の長ズボン。胸には大きな金ボタン。陸軍の軍服と、よく似ている。


「あの、馬車が。二両しかなくて」

「言いわけはいい。さっさと乗せろ!」


 随分と上下関係に開きがあるようだ。デニスと呼ばれた男は、七割がたが悲鳴のような返事で飛び降りた。


「すみませんが、乗ってください。なるべく詰めてもらえますか?」


 明るい銅色の髪が、くるくるとカールしている。柔らかそうな頬も含め、いかにも少年という風貌。

 農場育ちの女に馬車の乗り方など、余計な世話とも気付かずに手を貸している。非道を行う集団の一員には、到底見えなかった。


「ええと、そこに足をかけて――」

「あ、あ、ありがとう」


 一人ずつ、同じ説明を繰り返す。人が良いのは間違いない。

 だが、だからと善人であるはずはなかった。彼の後ろには、いつでも銃を撃てるよう身構えた男たちが何人も居るのだ。

 そういう妙な男の声を、間近で聞くのは恐ろしかった。腕であれ腰であれ、触れられるのもおぞましい。

 喋らないでなどと言えるはずもなく。メアリは謝辞を被せて、相手の話すタイミングを逸しさせた。


「じゃあ馬車を出します。揺れに気を付けてください」


 都合、集まった女たちは十四人。狭いは狭いが、押し合いになるほどではない。

 肩を寄せ合って座る母と、何でも良いから話したかった。しかし御者席に、デニスともう一人が座る。

 その男は拳銃を弄び、ときに真後ろへ狙いを定めた。これが何を意味するのか、察せぬ者は居ない。メアリ以外も誰一人、口をきくことはなかった。


「――到着です」


 やがて町の中央部に到着した。鍛冶屋や石工といった、職人が多く住む。

 馬車が止められたのは、教会の前だ。平屋の多い中央では、鐘楼のある分だけ背の高い建物に属した。


「お前、馬車の扱いがうまいな。どこかで執事でもやったほうがいいんじゃねえか?」

「えっ、そうですか?」

「冗談だバカ。さっさとしろ」


 隣の男に、デニスがからかわれる。馬車を操るのは、うまいとも下手とも思わなかった。つまり、うまいのかもしれない。

 乗るときと同じく、彼は手を貸していた。順番が回って、やはりメアリにも。

 けれども身体が、びくっと硬直してしまう。デニス個人は関係なく、出稼ぎの若者たちの死が頭にちらつく。


「どうぞ、支えるから」


 優しげな声に何も答えず、ひょいと飛び降りた。

 普段の遠慮がちな態度を知るだけの者は、メアリを鈍臭いと考える。しかし身体を動かすのには、自信があった。

 別の男に背を押され、教会の中へ。この建物と、その周囲に損傷は見当たらない。無法を働く彼らも、神さまだけは別らしい。

 ――と思ったけど、そうでもないみたい。

 入ってすぐ、扉が乱暴に閉じられる。中の礼拝室には、たくさんの人が押し込められていた。

 用意されている長椅子に、五十人ほどが座れる部屋だ。そこへ女ばかり、メアリたちを足して百人を超えただろう。

 町の人口は、三百に満たない。おそらく町の女の全員が集められている。


「メアリ、あなたまで!?」


 近くの壁際に座っていた一人が、立ち上がった。強い口調で、名を呼ばれたことでもある。何よりその声には、親しみを感じた。

 幼なじみの、ステラだ。

 千ヤードほど離れているが、すぐ隣に彼女の家はある。メアリの家を襲った無法者は素通りしたのかと思ったが、お目こぼしはなかったようだ。

 けれども無事だ。見たところ、かすり傷もない。縛られていても、メアリの百倍は元気を残している。


「え、ええ。あいにくと、ごめんなさい」

「何を謝っているの。これをあなたが企てたと言うなら別だけど?」


 言葉だけを素直に聞けば、メアリの責を問うてはいない。だが語調は鋭く、言外に責めているのが明白だった。


「わ、私は何も。何者かも分からないわ」

「当たり前よ。あたしが怒ってるのは、英雄の娘が簡単に捕まってしまったことよ!」

「そんな――いえ、ごめんなさい」


 再び謝ると、ステラは舌打ちをして座った。理不尽だが心情は察せられると、メアリは心から思ったのだが。

 メアリの父。バートは陸軍の軍人。困難な争いごとが起きている場所へ進んで赴き、解決させた数は枚挙に暇がない。

 田舎町の英雄ノース・スターと、その二つ名を知らぬ国民はきっと珍しい。この町の住人には、なおのことだ。

 その娘ならば、相応しい行動もあるに違いない。それがどんなものか想像もつかないし、実行できるとはとても思えなかったけれど。


「エイブスさん。こっちへお座りよ。ほら、メアリも」


 優しく呼んでくれたのは、ステラの母親だった。隣に座る娘は鋭い視線を一瞬向け、あさっての方向に顔を逸らす。

 ロイとの仲が深まるにつれ、ステラとの距離は離れていったように思う。もしも可能なら、また仲良くしたいとメアリは望み続けていた。

 空けてもらった場所は、ステラと接する。「お邪魔するね」と断るつもりだったが、遠慮で声にならない。咳払いをしてもう一度「ステラ」と呼んだが、こちらを向いてはくれなかった。


「いったい、どうしたことだろうね」

「何が何やらだよ。奴らが悪党ってことしか分からないね」


 詰め込まれた他の誰もが、何度となく交わしたろう会話。それをステラの母も求め、メアリの母が答えた。

 二人とも視線はメアリに向け、気にするなと肩を竦めて見せる。

 ただし男たちが何者かは、ある程度の想像がついていた。二人の母もとぼけているだけで、分かっているはずだ。


「淑女のみなさん!」


 いちいち蹴りつけるように床を鳴らし、三人の男が奥の扉を開けてやってきた。二人は長い銃を持ち、前を歩く一人の護衛と見える。


「手荒い真似をして、申しわけない。穏便に進めても従ってはもらえぬだろうし、こちらの意図にも反するのでね。悪しからず」


 説教台に両手を突き、厭らしく覗き込むようにこちらを見回す。

 男の年齢は四十前といったところか。やはり他の男たちと同じ服を着ているが、胸に一本の金線が入っている。

 それはこの国ユナイトの、陸軍の制服。似ているのでなく、そのものだ。

 ただし頭には軍帽でなく、狩猟に使うような革の帽子。肩や胸の紋章も違っている。正規でないシャツを、中へ着る者も居た。

 そういう着こなしをする集団に、心当たりがある。見たことはないが、伝聞そのままだ。


「突然のことで、さぞ驚いているだろう。親切な私としては、すぐに種明かしをしたいと思う。我々は、エナム軍の銃騎馬隊だ。メイン側のあなた方には、竜騎兵と言ったほうが良いのかな?」


 今にも吹き出しそうに、男は笑いを堪えていた。出っ張った頬骨が、尖った自尊心を表しているようにも見える。

 もったいぶった素振りで男は革帽を取り、濃いブラウンの短髪を掻き回す。その手がどこへ行くかと思えば、鼻の下へ運ばれた。

 あからさまに、自分の頭皮の臭いを嗅いでいる。他人の趣味は自由だが、気持ち悪いという感想は否定できない。

 それで昂りでもするのか、男は一つ声を高くして宣言した。


「我々は、バート=エイブスの縁者を探している!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る