カンタと名付けたその猫は1

翌日、夢見心地で寝ていると、顔に何かがぶつかるのに気がつき、目が覚めた。

「ニャア〜」

目を開けると、目の前に昨日拾った猫がいた。

「ニャア」

目を覚さない私を、手で顔を軽く引っ掻きながら起こそうとしていた様だった。

時計を見ると、まだ朝の6時を少し過ぎたばかりだった。

「まだ、6時過ぎじゃないか」

猫の手を払い退けると、毛布を深くかぶり直し、寝直す事にした。

今日はせっかくの休みなのだ。もう少し寝ていたい。そう思って寝ようとしたのだが、執拗に毛布の上から起きろと催促してくるのに耐え切れず、起きる事にした。

「ニャア!ニャア!」

抱き抱えてリビングに行くと、昨日置いておいた餌と牛乳の器が両方とも空っぽだった。

この猫、腹が減ったから私を起こしにきたのか。

台所に向かうと、私の後を追てくる。

余程お腹が空いているらしい。普段からあまり食べていないのだろうか。確かに、飼い猫にしては少し痩せている様にも見える。となると、やはり野良猫なんだろうか。

餌を新しく出してやると、無我夢中で食べ出した。

その姿を見ていると、私もなんだかお腹が空いてきた。普段、朝は食べずに出る事が多いし、寝直す気にもなれなかったので、久しぶりに朝食を取る事にした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫と私と日常と 夜桜 @yozakura_koneko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ