応援コメント

あだ名をつけること」への応援コメント


  • 編集済

    あだ名禁止令、全力でアホらしいと思います。
    尊厳を学ばせたいなら、本人に「私はこう呼んでもらいたい・そう呼んで欲しくない」と意思表示させる機会を設けるほうが、よっぽど「尊厳を学ぶ」ことになると思う。

    そもそも自分の名前嫌いな子だっているわけだし。
    高校時代、自分の名前嫌いだからゲームのハンドル名で呼んで欲しいって友人に言われたので、そっちで呼んでました。

    作者からの返信

    その通りです!
    あだ名で呼ぶことは決してワルいことじゃない。
    あだ名で呼ばない=尊厳を学ばせると発言したの聞いたときは、「なにいってんの?この人」と思いました。