ROUTE8 「ケンタ」をさがしに行きます

 うちでお昼ご飯を済ませたあと、折賀おりがくんが言った。


「ケンタの写真ってある?」


 ちっちゃい写真が一枚だけ。スマホに入ってる写真を見せると、折賀くんは自分のスマホでそれを撮影して、誰かに電話し始めた。それから、知ってる限りケンタのいた場所を教えてほしい、と言ってきた。


 ケンタは、一週間くらい前にわたしが通う「片水崎かたみさき第一小学校」に迷い込んできた小犬。すっごく人懐っこい子だったから、休み時間に一緒に遊んだり、こっそり給食のパンをあげたり、夜眠れるように学校のすみの倉庫に入れてあげたりした。


 それからやっと「飼い主が捜してるかもしれない」ことに気づいて、先生に報告。先生は、動物愛護センターへ連絡したけど、まだ誰からも連絡がないらしい。


 わたしは、もし飼い主が現れなかったら、うちで飼ってもらえないかって、お母さんにお願いした。お母さんは写真を見てOKしてくれたけど、どっちにしても一度動物愛護センターへ連れてくことになった。


 なのに、おととい震度四の地震が来て、ビックリしたケンタは学校から飛び出してしまった。


「できたぞ、ケンタの写真」


 折賀くんのスマホを見ると、そこにははっきり可愛いケンタの正面からの写真。


「えー、これどしたの?」


「俺の仲間が、町中の監視……いや、なんでもない」


 写真が用意できたので、これを色んな所に持ってったり、ネットの掲示板にアップしたりするんだって。


 わたしは折賀くんと一緒に、動物愛護センターや警察に行って、話を聞いてもらって、写真を置いてきた。お話したの、ほとんど折賀くんだけど。


「次は、動物病院か、学校にもう一度行くか、だな。どっちに先に行くか」


「またぴょーんって空飛んでいかないの?」


「あれは、誰かに見つかったら俺が捕まる」


 フツーに歩いていくしかないか。残念!



●・○・●・○・●・○・●・○・●・○



【どちらか選んでね!】


◆「片水崎動物病院」へ行ってみる


⇒ROUTE10 誰かがずっと眠ってる

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897049162/episodes/1177354054897224649


◆もう一度「片水崎第一小学校」へ行ってみる


⇒ROUTE12 なんだかわかんないけど、走れ!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897049162/episodes/1177354054897224783

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る