応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第28話 働きすぎは低能への応援コメント

    一人の人が「やり過ぎる」と、いつの間にかそれが「標準」化してしまう。その愚かな繰り返しがこの国を作っているような気がします。
    アジアの人たちと出会って、かれらの遊び(=人生の楽しみ方)上手さと、そこにいる人を分け隔てなく包みこみながら盛り上がりをつくっていく(≠体育会系のノリ)温かさに触れて、豊かな生き方って何だろうと考えさせられています。

    作者からの返信

    随分と昔の投稿にコメントをありがとう。
    豊かな生き方について考えられるのは、豊かであることの証拠かもしれません。この投稿の立場に立って言えば、そういうことについて考えるのもほどほどに、ということになるのかもしれません。


  • 編集済

    確かに一理ある。たしかこう言う考え方を全体論、と言うんじゃなかったかな……

  • 第1話 論理「的」な説明への応援コメント

    まあ、そもそも論理というもの自体が「非」論理的ですからね。

  • 考え方に共感します!

    今の社会が全てではないですよね!

    作者からの返信

    なんだか大袈裟なことを書いてしまいましたが、的外れではないと思います。結局は、新しいことは嫌だ、つまり、余計なエネルギーを使いたくない、ということだと思いますが、そんなことを言っていては進歩はありませんので。
    このエッセイが少しでも良い影響を与えられていたら良いですが……。

  • 第21話 生きるか死ぬかへの応援コメント

    生と死は複雑そうで単純かもしれませんね。

    作者からの返信

    そうかもしれません。
    あ、ちなみに、今思いついたのですが、「生きている」と「死んでいる」の「ている」というのは、別の意味を表しているのかもしれません。前者は動きとしての継続として捉えることもできるが、後者は明らかに状態としての継続ですね。

  • web小説も似ていますかね。

    作者からの返信

    大分前の内容で、何を書いたか覚えていないんですが……。
    タイトルから察するに、スマートフォンをネットサーフィンや暇潰しだけに使うなよ、ということでしょうか。
    僕のスマートフォンには主要なアプリしか入っていません。電話とサーチとメールくらい。これは別の意味でスマートですね笑。

  • 第19話 生きたい?への応援コメント

    生物学的に定義は可能かもしれませんが「生きる」って難しいですね…。

    作者からの返信

    そう考えている間も確かに生きているのだから、殊更不思議です。一度、そういうところまで考えすぎて、精神をおかしくしかけたことがあるので、要注意です笑。

  • ゲームも1つの現実ですよね…。

    今年もよろしくお願い致します。

    作者からの返信

    ですよね現実1つのゲームも…。

    こちらこそ、よろしくお願いします(読めという催促ではありません)。

  • こんにちは!
    日本語と英語の一番の違いは、修飾の方向にあると思います。

    日本語は、「机の→上の→もの」、英語は「something ← on ← the table」

    これは言語をイメージ化する時に、「描く順番が変わる」ことになり、英語を学習する上で越えなければいけない壁・・・のような気がしますが、どうでしょうか^^

    作者からの返信

    こんにちは。

    まさにその通りだと思います。英語では前置詞を使うのに、日本語では(言ってみれば)後置詞を使うという違いですね。この前置詞、後置詞の違いが、修飾の方向の違いに繋がっているのだと思います。

    ほかにも修飾関係のものとして、英語には関係代名詞があるけれど、日本語にはないという違いもありますね。しかしこれは、たとえば「The man 〈who lives in America〉」は「〈アメリカに住んでいる〉男の人」と訳せるため、日本語にも関係代名詞と同じ役割を持つ構文があると考えることもできると思います。

    こんなふうに抽象化してしまえば、大した違いはないんじゃないの、と自分は考えるようにしています。じゃないと、難しくてとても他言語の勉強なんてできないので笑。

    巧みなコメントありがとうございます。お仕事頑張って下さい(僕はこれからゲームをしようと思います)。

  • 第17話 寝坊は大敵への応援コメント

    最近は朝型生活です。

    朝、大事ですよね!

    作者からの返信

    大事ですね! と言っておきながら、今日も起きたのは9時で、授業ぎりぎりでした。まずいですね、これは。

  • 第16話 暇な人への応援コメント

    僕も暇ではありません…。

    忙しいです。笑

    作者からの返信

    お疲れ様です。僕は……、本当は忙しくないのに、やらなくても良いことをやってしまって、自分で自分の首を締めるタイプです笑。

  • 人に話すことも大事ですよね…。

    作者からの返信

    解決しなくても、聞いてもらえるだけで気持ちの整理がつくこともありますからね。

  • 第14話 無の不思議への応援コメント

    無についての考察は最近僕もしています!

    作者からの返信

    少なくとも、無について考えているときは、無の状態ではありません。

  • 第13話 とにかく始めるへの応援コメント

    集中力はすぐ切れる方ですが…。笑

    作者からの返信

    集中力なんてものはないんですよ、きっと。

  • 相対性理論では時間は速くなったりゆっくりになったりしますね…。

    作者からの返信

    時間がゆっくりになっているというのも、不思議な表現の仕方ですよね。実際には、光という物質(?)の速度に近づく、つまり人間が本来体験できない速度で移動する、という意味ですから……。

  • 第11話 無価値な思考への応援コメント

    コーヒー、気が向いたら試してみます!笑

    作者からの返信

    各自の責任でお願いします。

  • 反復練習大事ですね!

    作者からの返信

    ですよね。

  • 僕はまあ、常に何か考えてるタイプですね…。

    作者からの返信

    ですよね。

  • 否定、大事ですよね!

    そういう意見を言ってくれる人に感謝です。

    作者からの返信

    では、否定は大事ではないと思います!

  • ちなみに僕は理性と感情は本質的に同一であると思っています…。

    (大学時代哲学の講義でそんなことを言ったら怒られました。笑)

    作者からの返信

    まあそうかもしれません。分類した方が分かりやすいというだけで、本来はそんなふうに境界線がはっきりしているわけではないし、実在もしない、外から観察できる素振りに無理矢理種類をつけているようなものですから……。生物学的には、扁桃体のはたらきによって感情的な判断が、それに被さる前頭葉によって理性的な判断が……、みたいな説明をするのでしょうが……。

  • 見返りは求めないですね…。

    見返り目当てで物事をするのは違う気がします!

    作者からの返信

    I think so, too.

  • なかなかとんがってますね…。笑

    でも何となく分かります!

    別コメ失礼しますが、難しい、表現の問題です!

    作者からの返信

    申し訳ないです。冗談のつもりなので、気にしなくて良いです笑。

  • 第4話 何のこと?への応援コメント

    難しい表現の問題ですね…。

    作者からの返信

    「〈難しい表現〉の問題ですね…。」ですか?
    「〈難しい〉〈表現の問題〉ですね…。」ですか?

  • 一般的な基準が当てはまらない僕です…!

    作者からの返信

    Me too.

  • 文の流れは大事ですよね…!

    勢いも大事かと思います。

    作者からの返信

    勢い余ってWordの外に出ない程度でお願いします。

  • 第1話 論理「的」な説明への応援コメント

    哲学からやって参りました!

    論理的な思考大好きです!

    また読ませて頂きます!

    作者からの返信

    Thank you.