応援コメント

第98話 アマデウス」への応援コメント

  • レネさんのレビューを見ていなかったら、この映画を見なかったでしょう。
    歴史上の人物を表す映画は見たい方なのですが、モーツァルトにはひっかかりませんでした。

    見ることができて良かったです。
    見ないと損。ぐらいに良かったです。

    サリエリのモーツァルトに対する一方的な気持ちが苦しいほどで。
    装飾品、衣装がまた狂気的な世界観を見せてくれて。
    長い映画でしたが、飽きることなく見終えました。
    そしていくつかの好きな場面をもう何度か見る事にします。

    オペラというものも見てみたいと思うきっかけにもなりました。

    レネさんありがとうございました。
    これからも参考にさせていただき、レンタルで借りて見まーす(◍•ᴗ•◍)

    作者からの返信

    チョコ様。
    見てくださったんですね。
    そうですか、最後まで飽きずに見られて良かったですね。
    私もオペラは見たことないのですが、一度見てみたいですね。
    チョコ様、嬉しい感想をありがとうございました。
    これからも、時にはこういう見てみたくなるような映画を探してみます。

  • この映画、すごく良かったですよね。
    モールアルトの曲をひとりで味わうときの、サリエリの表情が忘れられない、映画でした。

    作者からの返信

    ほんとですね。見事な映画でした。
    サリエリ、すごい嫉妬ですね。
    アメさん、いつもありがとう。

  • この映画素晴らしいですね。
    クラシックとかモーツァルトに詳しくなくても聞いたことがある曲がどんどん流れて、モーツァルト自身の人生に沿うように使われていて興味深いです。レクイエムは特に悲しいですね。あの埋葬も。映画の一番最初に出てくる曲(25番?)が好きです。
    主役の二人の俳優はすごいですね。もう一回、できればスクリーンで観てみたいです。

    作者からの返信

    そうですね。音楽が次から次へと出てきて、ほんと、ワクワクしました。

    私もあの最初の曲が1番気に入ってます。

    レビューには書かなかったけど、俳優の演技も良かったし、ミロスフォアマンでしたっけ、カッコーの巣の上での監督なんですね。
    やっぱりすごい監督だったんですね。
    私ももう一度、スクリーンで観たいですね。


  • 編集済

    この映画大好きで、ディレクターズカットもみました。

    フォーレがお好きなら、モーツアルトの短調の曲があうと思いますよ。モーツアルトは、長調の曲はキラキラした宮廷音楽風がおおいのですが、それは依頼主に合わせて作ってたそうです。

    わたしはこの映画、サリエリのかなわぬ恋を見せられてるようで、心が苦しくなるのです。

    追記

    あっ、デュラスのその原作読んでませんが、映画の感想は聞きたいです(笑)

    モーツアルトの本質は短調だったのかもしれませんね。

    とにかく、短調の曲はたしか3曲しかないのですが、どれも名曲です。

    作者からの返信

    澄田こころさま。

    なる程、じゃあモーツァルトの本質は短調なのでしょうか?

    サリエリのかなわぬ恋、なるほどと思わされます。

    ところで、今私のビデオコレクションに、デュラスのモデラートカンタービレを原作にした「雨のしのび逢い」と、「かくも長き不在」があるのですが、両方とも古くて暗いので、取り上げようか取り上げるのやめるかずっと迷ってます。
    悩むところなんですよね。

  • 妹のすすめで観たんです。
    モーツァルトがいかに天才かを知る事ができました。

    作者からの返信

    ハナスさま、コメントありがとうございます。

    そうですね。こういう人を天才というのでしょうね。