応援コメント

第93話 異邦人」への応援コメント

  • 映画は見ていないのですが、高校生のときに本を読みました。名作と呼ばれている本を読みたい時期だったのです。
    不条理な世界観って、感想を述べるのが難しいですよね!よく分からないとしか言いようがない。
    でも冒頭の言葉は印象的だし、太陽のせいってなんだかカッコイイし、不思議な魅力がありますよね。

    作者からの返信

    おっしゃる通りですね。
    殺人を犯すのに、なんだか太陽のせいって、かっこいいですよね。
    柊さんが原作を好きだったと言うので、「異邦人はお好き」を書いてもらうことを強くお勧めしてみようかと思ってます。
    感想ありがとうございます。

    追記
    そわ香さま。
    柊さんの近況ノートに上の文勝手にコピペさせていただきました。
    不都合があったらおっしゃってください。
    尚,下記のような一文を付け加えました。

    柊さん、突然ですけど、是非「異邦人」についてのレビュー、解説、柊さんが書かれたものを読んでみたいです。
    お時間のある時、書いてくださいませんか?

    編集済
  • 原作は読みましたが、映画もあったんですね。ムルソーの語源、知りませんでした。今なら刑事責任能力が裁判の焦点になりそうですが、そうならないところに時代を感じます。

    作者からの返信

    なる程面白い事に気づかれましたね。
    確かに、今ならムルソーの刑事責任能力が問われるかもしれませんね。
    これは新しい視点に気付かされました。
    いつもありがとうございます。

  • 原作が好きで何度も読み返したクチです。映画があるのは知ってましたが、あの雰囲気が変わってると嫌だなと思って観ないでいました。マストロヤンニもアラン ドロンも違うような...。あの主人公の頭の中を映像にするのは難しそうです。

    作者からの返信

    これはこれは柊さんは原作がお好きだったんですね。いやいやそうでしたか(感動)。

    確かにね、マストロヤンニもドロンもかなり違うなあ、という印象を受けますよね。

    機会があれば、原作を評論で取り上げていただきたいですね。いつか。