応援コメント

第37話 死刑台のエレベーター」への応援コメント

  • レネさんが書いて、そこに他の方のコメントされる形式は面白いですよね。で、今回からはリクエストでまた観たことが無かった映画にも手が入るので楽しみです。
    ざっと見たところ、観たことが無いタイトルがいくつかあり、どんなのだろうかとワクワクしてます。

    作者からの返信

    楽しんでいただけているようでとても嬉しいです。
    まだまだ続きますので。

  • 観ました。
    わたしの心や瞼の裏にしっかりと残る映画となりました。
    残酷な場面やハラハラする場面の、そのものを映さないで表現されていて(例えば血とか)表情や音で想像力がぐんと発揮される。映画ってこのほうがいいんじゃないかしら。と思ったりして。
    とにかく、このレビューはこうやって映画を見せてくれるからおもしろい。
    です。

    作者からの返信

    観ていただいたんですね。心や瞼の裏にしっかり残る作品だったとのこと、私も取り上げて良かったです。
    やっぱり楽しめたんですね。古くてもいいものはいいということでしょうか。
    私も今度借りて、改めて観てみようと思いました。
    いつもコメントありがとうございます。


  • 編集済

    大傑作ですね。現像された写真、か、ネガでしたっけ……さすがにうろ覚えですが、そんなシーンであっと思ったことを覚えています。

    ところで、なんと! リクエストを受け付けてくださるんですか!? わあ、どうしましょう、たくさんありすぎて絞りきれません(笑)
    そうですね、もしもお嫌いでなければ〈サイコ〉や〈裏窓〉などヒッチコック作品か、ビリー・ワイルダーの〈アパートの鍵貸します〉、〈あなただけ今晩は〉なんてどうでしょうか。あと〈卒業〉、〈クレイマー・クレイマー〉、〈バグダッド・カフェ〉……ああ、きりがないです。なんでも嬉しいです!(リクエストの意味が・笑)


    追記:ここに追記してご覧になっていただけるかな? 〈北北西に進路を取れ〉も大好きです。というか、ヒッチコックの名のある作品はほとんど観ていて、みんな大好きなのです。子供の頃は目を皿のようにして、観ている間ずっと監督自身がいつ出てくるかと探していました(笑)

    疲れたなどと、とんでもありません。大好きな旧い映画がたくさん語られているのが嬉しくて、なんだかあっという間でした。リクエストに関係なく、次の更新を楽しみにしています。

    作者からの返信

    どれも見ていると思うのですが、今一つ記憶が曖昧で、どうしよう。

    ヒッチコック作品でよろしければ、「北北西に進路をとれ」なんてわりと記憶があるんですけどダメでしょうか?

    ダメかどうか、次回ご返事ください。
    ダメだったらまた考えます。

    たくさん読んでくださって、疲れたでしょう。
    本当にどうもありがとうございます。

    追記

    ヒッチコック作品は、どうしても取り上げないわけにいかないとずっと前から思っていたのですが、どれも皆烏丸様同様、見たのが子供の頃なもので、どうしようかな、と考えていたところです。

    「北北西に進路をとれ」は、比較的何度も観ていて、かなり記憶があるので、書けると思いますので
    、次回が「雨の訪問者」その次は「砂の女」そしてその次が「北北西に進路をとれ」になると思います。
    私の都合で作品を決めたような感じになってしまってすみません。
    今後もよろしくお願いします。
    きょうはありがとうございました。

    編集済
  • そうですね、リクエストもいいですね。
    うーん、日本映画でもいいんですか? 
    「羅生門」の考察が欲しいです。
    まだ拙作の未完結作品があって、難しくて挫折してます。

    作者からの返信

    こんばんは。
    黒澤明監督の「羅生門」ですね。
    考察までできるか分かりませんが、取り上げますね。
    リクエストありがとうございます。

  • わあ、さっそく更新して下さりありがとうございます!
    読んでいるうちに色々なシーンを思い出してゾワゾワしました。これを観てがっかりする人はいないと思います!
    やっぱり最初のジャンヌ・モローのアップは強烈ですね。持って行かれます。
    緊迫したエレベーターのシーンとジャンヌ・モローがさすらうシーンとの対比もいいし、サスペンスとしても心臓に悪いぐらい上出来ですよね。
    あの頭にこびりつくトランペットが即興だったって知りませんでした。
    考えたら25歳でこんなの作るのもすごいし、天才が集まって作ったような映画だと思います。
    ルイ・マルの他の映画も観なきゃですね。
    次の作品紹介も楽しみにしています!

    作者からの返信

    柊さま。
    喜んでいただけたようで、とても嬉しいです。

    私も前に見た時から時間が経ち過ぎていて、感動は薄れていますが、書きながら改めてすごい映画だな、と思いました。

    またいずれ、こういうリクエストしていただいて書けたらと思っています。リクエストだと、書く方としましてもモチベーション上がりますので楽しかったです。

    どうもありがとうございました。

  • ジャンヌ・モローって、本当にいい女優さんですよね。
    この映画、見てないのですが、有名ですよね。

    さて、ここでご紹介していただきたい映画
    「雨の訪問者」チャールズ・ブロンソン
    映画音楽がよくて、好きな映画です。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。
    そうですか。見てなかったですか。

    雨の訪問者、中学生くらいの時に見た記憶がありますが、もう1度見ないとダメですね。
    とりあえずTSUTAYAに行ってきます。