第20話 文学っぽい例えだな。

「みゆり、今起きたみたいだな」

 午後の休み時間、直人は僕の席にやってくるなり、口にした。おそらく、また、SNSでメッセージでも来たのだろう。僕にはなかったけど。

「そうなんだ」

「とりあえず、透が今日来ることは伝えおいた」

「で、返事は?」

「『そうですか』だってさ」

「微妙な反応だね……」

「まあ、前の『何で、透先輩が来るんですか?』よりはマシなんじゃないのか?」

「それはそうだけど」

 僕は言うなり、机に突っ伏した。

「みゆりは僕のことをどう思っているのか、全然わからなくて……」

「前に、『別に、嫌いじゃありません』って言っていたからさ、そこらへんは気にすることじゃないんじゃないのか?」

「でも、本心はわからないと思うし」

「だったら、本人に聞いてみればいいんじゃないのか?」

「そんなこと、変に誤魔化されて、答えてくれなさそうだし」

「透さ……」

 直人は呆れたような声をこぼす。

「少しは自分に自信を持ってもいいと思うけどな。みゆりとSNSするくらいになったんだからさ」

「まあ、それはそうだけど」

「前にも言ったけどさ、透とみゆりが付き合うことになっても、俺は特に反対とかしたりしないからな」

「また、その話?」

「だけどさ、みゆりのこと、嫌いじゃないんだろ?」

「まあ、うん」

 歯切れ悪く答える僕に対して、直人は笑みを浮かべる。

「ならさ、聞きたいことは聞けばいいと思うけどな。みゆりだってさ、それで嫌いになることはないと思うしな。まあ、冷たい言葉で帰ってくるかもしれないけどさ」

「それだよね。僕のことを嫌ってなくても、言葉がナイフみたいに僕の胸に突き刺さる感じが痛いんだよね」

「おっ? 文学っぽい例えだな。さすが、これから小説を書こうとしてる奴は違うな」

 直人は言うと、僕の背中を何回も勢いよく手で叩く。僕は咳き込んでしまうと同時に、体を起こして、直人と顔を合わせた。

「とりあえず、何かミステリーっぽいものでも書いてみようかなと思ってるよ」

「おう、頑張れ。俺も何か書いてみるか」

「じゃあ、同じタイミングでみゆりに読んでもらう?」

「いや、それはいい。みゆり、けっこう厳しくコメントしそうだしな。俺はそういうのいいしさ」

「そうなの?」

「何となくそう思うだけだ」

「いや、僕も何となくは感じてるけど、実際そうなると」

「だからさ、応援してるぞ。透の小説をさ」

 直人は言い残すと、僕の席から離れ、教室から廊下へと出ていった。多分、トイレだろうけど。

 僕はおもむろに黒板の上にある丸時計へ視線をやる。

「後数時間でみゆりと会うのか……。何か、嫌になってきたな……」

 つぶやいた僕は、再び机に突っ伏してしまい、眠りこけてしまった。

 次の授業、数学の先生に教科書で頭を叩かれる間まで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る