第11話 将来は小説家にでもなるんですか?

「どうでしたか?」

 ショッピングセンター内にある映画館を出てから、みゆりは僕に尋ねてきた。

 今は中にある近くのベンチにみゆりとともに座り、トイレに行っている直人を待っている。

「まあ、うん。おもしろかったかな」

「当たり障りのない感想ですね」

 みゆりは不満げな表情を浮かべた。どうも、話を合わせるのは僕の悪い癖らしい。

「そう言うみゆりはどうだったの?」

「そうですね。ラストは色々考えさせられるものがありました。わたしはああいうのは好きですね」

「そう、なんだ」

「透先輩は趣味とか、好きなことってないんですか?」

「どうしたの、急に」

「いえ。そういうつまらなそうな毎日を過ごしていますと、何も趣味とかないのかなとか思ったりしましたので」

「趣味ぐらい、僕にもあるよ」

 僕は自分でも珍しく腹が立ったのか、語気を強くした。

 対して、みゆりは僕の反応に驚いたのか、「へえー、そうなんですか」と声を漏らす。

「それで、どういう趣味なんですか?」

「それは……」

 僕は答えに窮してしまった。

 なぜなら、他人に教えられるほどの趣味を僕は持っていないからだ。

 映画を観る前に監督を知っていると伝えた時と同じで、とっさにウソをついてしまった。

「もしかして、本当は趣味とかないんですか?」

 図星だ。でも、僕は認めたくなかった。何だろう、みゆりに対して、意地になっていたからかもしれない。

「趣味は、小説を書くことだから」

「小説、ですか?」

「そうだね」

 僕がうなずくと、みゆりは意外な返事と感じてか、すぐに反応がなかった。

 小説を書くこと。読書をあまりしていないというのに、よく趣味として挙げたものだ。ウソだけど。とっさにそれが頭に浮かんだのは、さっきの映画で小説家志望の女性が出てきたからか。

「将来は小説家にでもなるんですか?」

「それは、わからない。ただ、趣味で書いてるだけだから」

「そう、ですか」

 みゆりは口にすると、僕の方を見ずに考え込むような顔になる。

「作品はあるんですか?」

「僕が書いた作品?」

「そうです」

「まだ、書き途中だけど」

「でしたら、書き上がったら、読ませてください」

 目を合わせてきたみゆりは、真剣そうな表情をしていた。

 もしかしてだけど、僕のウソを信じているのか。

「でも、いつ書き上がるか、わからないけど」

「それでもです」

「そんなに、僕の小説が読みたいの? だって、素人のものだし……」

「透先輩の書いた小説だからこそ、気になります」

 みゆりの言葉に、僕は気圧される形で、「わ、わかったよ」と返事をするしかなかった。

「途中で挫折とかしないでください」

「まあ、頑張るよ」

 僕は適当に相づちを打ちつつも、どうしようかと頭を悩ませ始めた。

「おう、待たせたな」

 と、直人がトイレから戻ってきた。

 すさかず、みゆりが立ち上がり、駆け寄る。

「透先輩が小説書いてるの、お兄ちゃんは知ってた?」

「いや、初耳だ。そうなのか、透」

 直人に問いかけられ、すぐに否定をしたくなるも、そばにいるみゆりのせいでダメだ。

「ま、まあね」

「そうなのか。今度、俺にも読ませてくれよ」

「ダメだよ、お兄ちゃん。透先輩の小説はわたしが先に読むんだから」

「そういう約束をしたのか、透と」

「うん」

 首を縦に振るみゆり。もはや、ウソだと伝える雰囲気ではなくなった。

 こうなれば、何かしらの小説を書き上げないといけないのかもしれない。

「とりあえず、これから、どうする?」

「あっ、僕は先に帰るよ」

「でも、まだ、昼とか食べてないだろ?」

「いや、まあ、ちょっと」

「ダメだよ、お兄ちゃん」

 みゆりが直人の袖を引っ張る。

「透先輩は小説を書くので忙しいんだから」

「そうなのか?」

 直人の質問に、僕は考えた末、「まあ、うん」と声をこぼした。本当は早く場から離れたいだけなのに。

「そうか。まあ、とりあえず、頑張れ」

「ありがとう」

「楽しみにしてます。透先輩の小説」

 みゆりは言い、僕は苦笑いを浮かべつつ、二人と別れた。

 しばらく歩き、視界から直人とみゆりが見えなくなったところで、僕は足を止める。

「面倒なことになったな……」

 僕は人で行き交うショッピングセンター内にて、ため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る