弥生被日。

猫田

3.11

正午過ぎ


いつもとなんら変わりない日


普段通り平凡で退屈な日


何か起きないかと非日常を期待してた日


テレビから聞こえたあの速報


今でもはっきり覚えてます


今までに経験したことがないほどの


揺れを感じました


急すぎて、何も考えられなくて


家には私1人しか居なくて


当時21の私は怖いという感情しかなくて


泣きそうで、我慢して


でもどうしたら良いか分かんなくて


その時ふと思い出して


「津波が来る」


こんなことになるなんて思ってなかった


非常用のセットは用意してなくて


500mlの水だけを持って外に出た


塀が崩れてた


木造の家が倒れてた


ガラスが散乱してた


走って、走って、とにかく走った


津波の餌食にだけはなりたくなかった


こんな年で死にたくなかった


すると、色んな人の声が高台から聞こえた


「何してんだ!早ぐ登って来い!!!」


「早く!急いでーーーー!!」


「津波来でるぞーー!!走れ!全速力で走れ!飲み込まれるぞおおおお!!」


必死なのが伝わった


私が階段を登りきると、周りのおばあちゃん達が


「大丈夫?怪我はねぇ?」


「よぐ頑張ったね…えれぇね…怖がったね…」


「助がってよがった…」


と、心配してくれた


私はその言葉だけでホッとした


おばあちゃん達だって怖かったはず


その時


波の音が聞こえた


どんどん近づいてくる


私はすぐさま様子を見に行った


地獄絵図以外言い様がないほど


石巻は変わっていた


平和だった町が


一瞬にして波に包まれた


波が去った後も


次は炎が包み、これも地獄絵図だった


寒くて怖い夜を


1人で過ごすしかなかった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

弥生被日。 猫田 @kantory-nekota

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ