ミュージック
ストーン・ローゼズの「アイ・アム・ザ・レザレクション」を思い浮かべながら、「彼は死人の
私は朝に弱い。眠気がまだ尾をひいていた。眼鏡をかける。靄のかかったような世界に、くっきりとした線がひかれ、輪郭が舞い戻る。私にとっては音楽と聖書も、眼鏡のようなものだった。世界を眺めるための窓。あるいは、記憶を眺めるための窓。
身支度を整え、朝食を済まして、位牌を一瞥して、私は家を出た。空は創られたばかりのように青く晴れ晴れ。チチチ、チチチ、と木の間で鳥が鳴いていた。
ビートルズの「アンド・ユア・バード・キャン・シング」を思い浮かべながら、「空の鳥を見よ、播かず、刈らず、倉に収めず、然るに汝らの天の父は、これを養ひたまふ」という言葉を思い浮かべながら、私は生まれたときの空と死ぬときの空と、その空に遊ぶ鳥たちを想像しながら歩いた。
学び舎は、きょうも変わらず蟻の巣のような賑わい。人、人、人。それらうら若き個人個人のすべてに、刺すような懊悩と痛みが巣くっているのかと思うと、眩暈がしそうで泣きたくなる。
ドアーズの「ピープル・アー・ストレンジ」を思い浮かべながら、「そのみおもひの
席に座り、勉学に励む。あまり興味を惹かれない授業になると、私はカンニングを試みる悪童のような姿勢で、こそこそと聖書を読んだ。
シェリル・クロウの「オール・アイ・ワナ・ドゥ」を思い浮かべながら、「
「消しゴム貸してくれない?」
私の前に座る女生徒が、こちらを振り返ってそう囁いた。
彼女は以前、痴漢相手にちょっとした傷害騒ぎを起こしたことがあるそうで、それが原因なのか、それと関わりなくなのか、周りから少し浮いているような、距離を置かれているような、孤絶した雰囲気を
ブリーダーズの「ディヴァイン・ハンマー」を思い浮かべながら、「
授業もすべて終わり、放課後になった。まだ、夕暮れの
ブライアン・イーノの「オールウェイズ・リターニング」を思い浮かべながら、「狐は穴あり空の鳥は
教室から
バスに乗った。座席に座って、揺られながら、聖書を開く。熱心に読むつもりはなく、ただ漫然と言葉に触れていたいだけだった。それでも、乗り降りする乗客は視界に入る。だれもが疲弊しているように見えた。これは気のせいなのだろうか。だれもがなにかに疲れているような。それは自身を投影しているだけなのか。
クイーンの「アンダー・プレッシャー」を思い浮かべながら、「わが
バスを降りて、私は図書館に向かった。歩く。私なりのリズムで。私なりの歩幅で。
図書館の扉を開けて、静けさに踏み入る。天使も踏み入るのをおそれるような静寂。知が並んでいた。言葉が眠っていた。とっくに死体になった人たちが、生きているあいだに書き遺した想い。もしも死後の世界があるならば、それは図書館に似ているのではないかと、私はつねづね願望していた。もっとも、それは私のわがままだ。死者のすべてが静けさを好むとはかぎらない。私の生まれなかった弟も。もしも死後の世界があるならば。私の生まれなかった弟の魂。
ジョイ・ディヴィジョンの「デッド・ソウルズ」を思い浮かべながら、「死にたるにあらず、
閉館の時刻が来るまで、私は座って本を読んだ。借りた本ではなく、なじみの聖書を開いて、時たまページをめくりながら、うつらうつらと舟を漕いだ。
夕暮れだった。夜はまだ来ていなかった。空はまだ淡く輝いていた。なによりも優しく幽かな光。いつか死ぬなら、夕暮れに死にたかった。影さえも許されるような祈りの刻限に。
ニュー・オーダーの「ブルー・マンデー」を思い浮かべながら、「わが心いたく
家に帰りたくなかった。その
ボブ・ディランの「ジョーカーマン」を思い浮かべながら、「祈らんとて
幼いころに、遠足で登ったことのある山だ。それほど大きな山ではない。幼なじみも一緒に登った。その頃はまだ、彼女も眼が見えていた。その頃はまだ、彼女も晴眼者だった。絵を描くことがなによりも好きだった、いたいけな私の幼なじみ。絵を描くことができなくなった、盲目の私の幼なじみ。
ピンク・フロイドの「ウィッシュ・ユー・ワー・ヒア」を思い浮かべながら、「我なんぢの涙を
何をやっているのやら、と私は自分に心底あきれていた。発作的に暗がりの山道を登っていく女学生。滑稽だ。不気味ですらあるだろう。私は自分が不気味だった。生きている事実が不気味だった。私が生まれたという事実。私の弟が生まれなかったという現実。
ジョニー・マンデルの「スーサイド・イズ・ペインレス」を思い浮かべながら、「その人は生まれざりし
死産だった。弟は生まれなかった。生まれたときは死体だった。お腹のなかで死んでいた。生まれなかった弟の魂。生まれてしまった私の魂。私に魂と呼べるものはあるのか? 弟に魂と呼べるものはあったのか? それならば弟の魂はどこへいったのか?
プリンスの「アイ・ウィッシュ・ユー・ヘブン」を思い浮かべながら、「汝ら
家族がもうひとり増えるのよ、と母は言った。そのときは妹なのか弟なのかはわからなかった。わかったのは後々のことだ。弟は死体として生まれて、
オインゴ・ボインゴの「ノー・ワン・リブズ・フォーエヴァー」を思い浮かべながら、「
弟は生まれなかった。弟は死んで生まれた。私は生まれた。私は死なずに生まれた。なぜだろう。
それは運命なのだろうか。無意味な偶然なのだろうか。どちらにしても、許せない気がする。弟が生まれなかったことに意味はあるのか? 私が生まれたことに意味はあるのか? 意味とはなんだろう。どんな理由づけをされたところで、私は納得できないだろう。でも、私はたしかに、なんらかの意味を求めていた。
絵の好きだった幼なじみは、視力を失った。絵を描くことが生き甲斐だった彼女は、光を失った。絵に興味のない私は、視力を失っていない。音楽さえ聴ければどうでもいい私は、光を失っていない。なぜだろう。
ニルヴァーナの「オール・アポロジーズ」を思い浮かべながら、「
私は別に利他的な人間ではないし、善良な人間でもない。ただ、時々ふと思うのだ。弟ではなく私が死ねばよかったのに、とか。幼なじみではなく私が視力を失えばよかったのに、とか。その発想はどこか病んでいるし、傲慢な考えでもあるのだろう。それは代われるという事柄ではないし、死と失明は並べるべきものでもない。ただ、気がつくとそう思っているのだ。それはたぶん、私が生きることをうまく愛せないからだろう。
スウェードの「トラッシュ」を思い浮かべながら、「汝は
いつか死体になることはわかっている。だれもが死ぬ。生まれたかぎりは、死ななければならない。そして生きた痕跡も、いずれは消える。唯物的な結果だけを見るならば、生きることに意味はない。だから、過程が問題なのだ。音楽は必ず終わりを迎え、あとには静寂しか残らないが、それでも人は歌を歌う。なぜだろう。
ビョークの「ペイガン・ポエトリー」を思い浮かべながら、「
私は音楽を愛するようには、生きることを愛せない。生きていなければ、音楽に触れることもできないのだから、これは矛盾ともいえる話だった。それでも、それが正直な実感だ。私は音楽を素晴らしいと思うようには、生きることを素晴らしいとは思えない。生きることには毒がある。音楽だって、必ずしも無毒ではない。虐殺を目的とした収容所では、美しい音楽が奏でられていたという。その音楽は、犠牲者の魂をどんなに引き裂いたことだろう。それでも私は、音楽に触れることでしか、生きる痛みに堪えられなかった。
マーヴィン・ゲイの「ホワッツ・ゴーイン・オン」を思い浮かべながら、「
私は眼の見えない幼なじみを憐れんでいるのだろうか。そして憐れみは、侮辱なのだろうか。晴眼者の見下すような感傷。他人の幸不幸を決めつける権利などだれにもない。私は彼女を侮辱したくはないし、見下したくもなかった。だからといって、彼女の抱えた痛みを無視することもできなかった。痛み。生まれてしまった痛み。生まれなかった痛み。なぜ人間は痛まなければならないのだろう。
デヴィッド・ボウイの「ジョン、アイム・オンリー・ダンシング」を思い浮かべながら、「
胎教なのだと、母は言った。これから生まれる赤ちゃんに、音楽を聴かせているのだと。父も隣でにこにこ笑っていた。クラシックだった。モーツァルトだった。生まれることが怖くないように、楽しい音楽を聴かせているのだと。私はなんだかバカみたいだと思った。お腹のなかの子に、音楽なんてわからないだろうと思った。いつかその子が大きくなったら、音楽をおぼえているかと訊ねて、笑い話にしてやろうと思っていた。
生まれなかった弟に、音楽は伝わっていたのだろうか。生まれずに死んだ弟の魂は、音楽をおぼえているだろうか。生まれなかった弟が生まれていたら、どんな歌を歌い、どんな鼓動を奏でていたのだろうか。生まれなかった音楽。永遠に失われてしまった音楽。
スマッシング・パンプキンズの「ルナ」を思い浮かべながら、「夜は月なんぢを
夜の山頂にはだれもいなかった。寂しく、静かで、街は遠く、空は近かった。私はそこにあるベンチに腰を下ろし、ぼんやりと月を見上げながら、祈るように悼むように、記憶をなおも
キング・クリムゾンの「スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー」を思い浮かべながら、「げに信仰と
チェット・ベイカーの「ユー・ドント・ノウ・ホワット・イズ・ラブ」を思い浮かべながら、「愛のおのづから
ベックの「イッツ・オール・イン・ユア・マインド」を思い浮かべながら、「求めよ、
月は、闇夜にひっそりと輝いていた。希望のような、柔らかで優しく
ビーチ・ボーイズの「ゴッド・オンリー・ノウズ」を思い浮かべながら、「
この世界がそんなに素晴らしいものだとは、私にはどうしても思えない。生まれてきてよかったのだとは、私にはどうしても思えない。それでも、生まれなかった弟に、音楽を聴かせてあげたかった。空を見させてあげたかった。言葉を交わしたかった。一緒に遊んで笑いたかった。いつか私たちが死体になる前に。
レッド・ツェッペリンの「アキレス・ラスト・スタンド」を思い浮かべながら、「天地は過ぎゆかん、
音楽が終わり、静けさがやってきても、その静けさはまったくの無ではない。音楽の記憶が、その静けさをかすかに震えさせる。その余韻こそが、魂と呼ばれるなにかなのだと、私は固く信じていた。生きることに意味はないが、生きることは無意味ではない。だから、死ぬべき人間などこの世にはいないのだと、私は固く信じていた。
クラッシュの「アイム・ノット・ダウン」を思い浮かべながら、「たとひわれ死のかげの谷をあゆむとも
月は綺麗だった。夜は静かだった。ぼんやりと空を見つづけて、時が経った。家に帰ろう、と私は思った。たとえそこに痛みが待っていて、そこにいたるまでの道がどれだけ暗かろうとも。
ローリング・ストーンズの「デッド・フラワーズ」を思い浮かべながら、「栄華を極めたるソロモンだに、その
私はベンチから立ち上がった。夜の山など、なんの備えもなく入るものではない。間抜けもいいところだった。それでも、私のこころは、いまは安らかだった。死にたくなるほどの憂鬱は、いまは去ってくれた。私なりに、悼むことができたから。私なりに、祈ることができたから。
フーの「ザ・キッズ・アー・オールライト」を思い浮かべながら、「
眼を
スミスの「ゼア・イズ・ア・ライト・ザット・ネヴァー・ゴーズ・アウト」を思い浮かべながら、「視よ、神の
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