そしてお互いを語り合う 前編

「……そうして逃げられたはいいが、セスが致命傷を負ってしまったのじゃ」

 今この空間にいるのは自分を含めて六人。

 普段は人命のために、病気や怪我の治療に使われている一室に集まっていた。



 褐色の肌にそれよりも濃い髪、大柄でがっちりと鍛えた体躯、「あたしのとこの治療室なら、誰にも聞かれないよ」とこの部屋を貸してくれた女傑。

 女医デビー・アーキンさん。


 長い黒髪を後ろに一纏めに、同じ色の瞳に涙を滲ませている。鍛錬の極致と言わんばかりの筋肉のため、デビーさんよりさらにたくましく強靭に見える巨漢。

 『旋風の武人』ことアラン・ウォルシュさん。


 ふんわりとしたショートの赤髪、クリッと丸い空色の瞳、スレンダーで女性なら誰もが羨む曲線を描く身体、行儀よく椅子に座っている女性。

 『赤毛の処刑人』ことレベッカ・キャンベル。


 明灰色の緩い三つ編み、眼鏡の奥にある瞳も同じ色、眉も目元も垂れ気味、興味深そうにこちらに身を乗り出して聞いている女性。

 『紫煙の魔女』ことジャンナ・エヴリー。


 夜空の髪に新雪の肌、赤い宝石の瞳、幼いながらも妖艶な雰囲気を持つ少女。こちらの経緯を虚実織り交ぜて、見事に語り切った『鬼の姫』。

 フィルミナ・リュンヌ・ヴィ・テネブラリス。


 そして自分こと、セス・バールゼブルである。






 アランさんが一通り泣き終わった後、自分の我儘——どうしてもしたいこと——を聞いてもらった。

 誰が言うともなく、この後はお互いの経緯を語ることになる、と確信して帰り道を歩んでいたが……








『……この後はどうするつもりじゃ? 全て話すのか?』

 自分の我儘の帰り道、フィルミナが微かな……集中した鬼が捉えられる程度の声で聞いてきた。


『う、ん……どう、しようかなって……』

 正直、まだ迷っている。

 自分が助かったことに泣いて喜んでくれた人達、受け入れてくれると思う。だが、もしも『鬼』を『化物』と見られたら……自分はもちろん、フィルミナも傷つくだろう。



 万一そうなった場合、自分だけが『鬼』ということにしてフィルミナは……



 ふぅ、と小さな溜息に思考が戻される。

『アモルの時と同じく、儂が話そうかの』


『え?』


 問いかけではない、はっきりと言い放った。


『安心せい、アモルの警備軍も謀ったのじゃぞ? 儂に任せて置くがよい』

 まあ、その点は疑っていない。

 違反者や犯罪者の取調べを受け持つ、警備軍も騙しきったのだ。それに比べれば、なんてことはないのだろう。


『……何か納得が出来なければ、お主が遠慮なく口を挟むがよい』








 そういうのでフィルミナに任せたのだが……

「魔物から儂を守るため、命を繋ぐため、セスは鬼になることを決めたのじゃ」


 相変わらずの説得力だ。

 嘘など微塵も感じさせない語りと雰囲気、しっかりと筋道だった設定とストーリー、非の打ち所がない。


「セスにとっても、苦渋の決断であったろう」

 うーん……ごめん。意識はあやふやだったけど、腹は決まってた気がする。



 話した内容としては、アモルの警備軍に語った物の流用だ。


 やや西寄りの北部、俺がはぐれ勇者、例のろくでなしの貴族は変わりがない。ただし、フィルミナに関しては全く変わっている。

 彼女はろくでなし貴族に狙われた、『鬼』という失われた種の末裔ということになった。その捕獲を命じられたのが自分なのだが、やはり彼女を連れて逃げる道を取った。


 追手を退けつつ逃亡を続けるが、ついに追いつめられる二人。絶体絶命だったが、『血の落日』による魔物の襲撃で、追手が全滅して逃げることに成功する。

 だが、追い詰められた時に自分が致命傷を負っていたため、『鬼』になることにした。


 まあ、粗筋としてはこんなところだ。




「う……うぅおぉぉ……お、お前ら……そんなことが……」

 ついに泣き始めたのはアランさん。

 アモルでの時と同様に良心の痛みが芽生え始めた。それと同時に『結構涙もろいんですね』と冷静な声も響く。


 しかし……『鬼』ってことを語っちゃっても良かったんだろうか?

 しかもフィルミナが生まれついての『鬼』で、自分はその力を受けた『眷属』ということまで話してしまっている。

 これじゃあ、いざという時は自分だけ『恐ろしい鬼』と誤魔化すことも出来ない。



「……『鬼』、ですか」

 正しい姿勢で椅子に腰かける、レベッカが呟く。


「……っすねぇ」

 身を乗り出したまま、ジャンナが答える。


 そのまま二人は顔を見合わせた後、フィルミナへと視線を向ける。



 二人分の熱視線を受け止めるフィルミナは……

「何じゃ? いくら見ても、儂自身は変わらんぞ?」

 全く変わらない、いつも通りのままだ。


 その様子を見た後、再び顔を見合わせるレベッカとジャンナ。

 レベッカがこくり、と頷くとジャンナが「っすよねぇ……」と返した。



 ……え、何が?



 こちらの疑問も余所に、今度は二人が自分を見つめてきた。

 レベッカとジャンナ、空色と明灰色の瞳、まるで青空にかかった雨雲のような印象を受ける。


「え……えっと、どうかした、かな?」

 思わずかすかに身を引くが、それでも二人は視線を逸らしてくれない。というか、改めて二人を見るけど綺麗だと思う。アランさんが以前、「スケベ心を持つなよ」と釘を刺してきたが、それも当然だろう。


 そんなことを考えていると二人が視線を外し、顔を見合わせ……

 レベッカが今度はふるふる、と軽く首を横に振った。


 え、否定?


「やっぱ、そうっすよねぇ~」

 笑顔、まさに「わかるわかる」と言わんばかりに気楽な笑顔のままにジャンナが答えた。



「ちょ、何が! 俺は今、何を否定されたんだ!?」

 心の中の声がそのまま出た。



「セス様が『鬼』と言われても、全然説得力がありません」

 えぇ……すごくきっぱり返された。

 突き抜けるような空色の瞳には、しっかりと真摯な光に満ちている。


「セス様のように料理上手で、『美味しい』と返すと素直に喜んで、誰にでも優しくて、他人のために身を挺する御方が『鬼』と言われましても……」


「ぶっちゃけ、『へぇー、そうなんだ』としか言えないっす」

 次いでジャンナも『右に同じ』、と言わんばかりに言う。レンズの奥にある明灰色の瞳を見ても、レベッカと同じように欺瞞がない。


「本とかにある『鬼』のイメージとは程遠いっすからね。フィーちゃんは、何となーく雰囲気があるんすけどねー」



 なんか、すごくあっさりしているけど……いいのかな?



「まあ、セスは後天的になった『鬼』じゃからのう。儂らのことはこのくらいでよいか?」

 フィルミナが会話を切ってきた。たしかに、この辺りが妥当だろう。


「次はアラン殿、そなたのことを聞いてよいか?」


「……お、おお。俺も自分のことを話すぜ」

 涙を拭いつつ答えるアランさんに、申し訳ない気持ちがわいてくる。

 すみません、嘘も混じっているんです。と心の中でだけ謝罪しておく。




「そうだな……一言で言っちまえば、俺は『ゴーレム』だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る