そして異変と今に戻る

「ありがとう、セス君。私はもう大丈夫!」

 家まで送ろうとしたが、途中でカリーナがそう言って走り去ってしまった。目元はまだ赤かったが、表情からみてももう大丈夫だろう。


 もう日が暮れ始めている。

 いつもなら森から帰ろうという時間だが、俺は森に向かって走っていた。

 キールのこともあるが、あの少女のことも気になったからだ。


 今日もいるならお礼を言わなきゃな。あと、ちゃんと名前を聞こう。

 そう思いながら全力で走り続ける。『半減』の『恩恵』が作用しているおかげで、息が上がらない。

 このことを教えてくれた、あの子に会いたかった。


 ……だが、


「え?」

 足が止まる。


「……なんだ、あれ?」

 目を向けたその先、太陽が血を流していた。

 いや、そう錯覚するほどに赤く染まっている。周囲に落ちる日も禍々しい赤い光となっていた。


 見る人の本能を揺さぶるような、不安を直接引き出すかのような、紅い夕暮れがそこにある。

 『恩恵』を賜った時とは全く違う、不快感に溢れた鼓動がうるさい。


 村へ帰る道へ目を向ける。

 テオドール先生、カリーナ! みんな!


 そっちに駆け出そうとして……


「……あの子は? キールは?」

 こんな異常事態のなか、あの祠にいるのか? あいつらだけで?




「儂はしばらくここにおるし、また何かあれば来るがよい」




 その言葉を思い出し、全力で森へと向かう。

 体力の消耗と疲労を『半減』させて、力の限り走り出した。








 森の中は道を走るようにはいかない。不規則な凸凹に木の根、草や泥で滑りやすいところも多い。

 足を滑らし、自分の身体が打ち付けられる。

 その衝撃と痛みを『半減』してすぐに立ち上がり、目的の祠に向けて走る。もはや何度目の転倒かわからない。すでに神殿守の制服は泥にまみれていた。

 だがそれがどうした。こんな時のために『半減』という恩恵があるのだ。

 傷と痛みを『半減』する……キールに血を分けていた時の応用だ。


 規則正しい呼吸で森の中を駆ける。

 あと少し……あと少しで着く!


 何もないならそれでいい。ただの珍しい現象なら構わない。

 もしなにか恐ろしいことが起こる前兆だとしたら、あの子とキールを村に連れ帰って保護しないと!


 その希望をかき消すかのように咆哮が響いた。


 体の芯から揺さぶられるような、おぞましい雄叫び。

 人ではなく、家畜でもない。もっと巨大で恐ろしい物が声を上げたのだ。


 近い……

 全身から嫌な汗が噴き出してきた。


 木々がへし折れる音が断続的に聞こえる。巨大な『何か』が、森を裂きつつこっちに向かっている。


 脊髄が凍り付いたかのように冷たい。

 足が震えて動かない。


 だがもう祠は目と鼻の先だ。

 あそこが見つかったら、あの子とキールはどうなる?

 一人と一匹のことを思い出して、精一杯の勇気を振り絞る。


 こちらに向かってくる音、自分の位置、そして祠の場所を頭で思い浮かべる。


 ……幸い向かってくる方向と祠はズレがある。だが、村へは一直線に向かうようだ。

 じゃあ俺に出来ることは……簡単だ。

 ここであえて見つかって、囮になればいい。そして祠や村から遠ざける。


 断続的な音は一歩ずつ進んでいる音、ということが分かるくらいに近くなってきた。その証拠に大地からも振動を感じる。

 足の震えと冷や汗が止まらない、その上カチカチと変な音までする。


 そうだ、『半減』! 恐怖を『半減』できれば……



 大きく息を吸って、ゆっくりと吐き出すと同時に『恩恵』を使う。


 ……嘘のように落ち着いてきた。

 もうカチカチ音はしない。あの音は自分の歯の根がかみ合わない音だったのか、と落ち着いてから理解する。

 じっとりと汗はかいているが、足の震えもはるかにマシになった。


 やってやる、ただの時間稼ぎに命をかけてやる。

 そんなことをしても、あの子とキールは見つかるかもしれない、自分も村も滅ぼされるかもしれない。


 だけど、何にもやらないよりはマシだ。

 いざ何かがあった時、自分が何もしていなかったら俺は後悔する。


 覚悟を決めて、『何か』が近寄ってきている方向に身構える。

 いよいよ木々が折れていく様も確認できるようになってきた。



 そして、巨大な手が小枝のように木をへし折って、『それ』が姿を現した。



 青い肌、ほぼ全身を覆う褐色の獣毛、筋肉で構成された体格、自分とは比べ物にならない巨体……二足歩行の巨獣。

 魔物……しかもこいつは図鑑で観たことがある。たしか……グレンデル!


 なんでこんなところにいるんだ?

 神殿が村と周囲を覆うように結界を張っているはずだ。結界の境界線だって森を抜けたところ……どうして魔物が入ってきているんだ?

 金色の瞳がこちらに向いた。


 予想をはるかに上回る大型の魔物、田舎の村なんか一溜りもない。

 それでも、神殿にこもって籠城すれば何とかなるかもしれない。みんなもあの紅い夕焼けで警戒しているだろう。

 テオドール神殿長なら、警戒してみんなを神殿に避難させようとしててもおかしくない!


 どうにか誘導して時間を稼がないと……立ち向かって、鼠のように、羽虫のように、逃げ回るんだ。








 そう考えた時には、宙を舞っていた。

『ああ、そうか』


 視界がせわしなく回転し、落ち着いたと思ったら天地が傾いている。

『これは……』


 目の前を遮るように生えた雑草の奥に、自分を殴り飛ばした巨獣がいる。いや、殴り飛ばしたのではない。進行上にいて邪魔だったから払いのけたのか。

 その証拠に、こちらを完全に無視して村の方に巨獣は歩んでいる。

『ついさっきのことだ』








 冷えていく身体、暗くなっていく視界、止めどなく溢れる眠気……

 俺は……死ぬのか?


 いや、待て。

 『半減』だ。

 痛み、はもういい。感覚がすでに麻痺している。傷害を『半減』……違う。


 『半減』してなお、この様なんだ。

 魔物に吹っ飛ばされた時点で即死だったが、『半減』でどうにか死に損なっている。

 それが『今』だ。となると、さっきまでに駆け抜けた記憶は走馬灯?


 知らずのうちに、苦笑する。

 最近のことばっかりじゃないか。


 せっかく、あの子が教えてくれたのに……やっぱり役立たずの『恩恵』だったかな。

 いや、俺じゃ活かせない『恩恵』だった、の方が正しいか。


 ふと気が付くと、傾いた視界に誰かが映っていた。


 夜空を切り取った長い漆黒の髪、雪と溶け合ったかのように白く滑らかな肌、服の上からでもわかる華奢な曲線を描く身体……よかった。

 あの子は無事だったんだ。


 優雅にこちらに歩み寄り、俺を覗き込むように少女が屈んだ。

 どんな芸術家でも再現できない、幼さと妖艶さを自然と両立させる整った容貌、さっき見た異様な夕焼けとは違う、素直に綺麗だと思える真紅の双眸がこちらを見つめている。


「お主……逃げんかったのか」

 ああ。


「お主だけなら逃げられたろうに……村を守ろうとしおったのか」

 誰だってそうするだろ?


「時間稼ぎが関の山じゃ。いや、時間を稼いだところでアレ相手にどうなる? 村も神殿も、潰される時間が多少伸びるだけじゃ」

 だとしても……もしかしたら、その時間で誰か駆けつけてくれるかもしれない。誰か逃げ延びるかもしれない。


「何も変わらん」

 かもな。だがゼロじゃない。


「……」

 ありがとう。


「……何じゃと?」

 俺に『恩恵』のことを教えてくれて、俺の『半減』が役立たずじゃないって教えてくれて……嬉しかった。


「お主……」

 そして……最期に、本当に良いことを教えてくれた。


「なんじゃ、それは?」

 あの魔物が祠に行かなかったってわかった。そうじゃなきゃ、無事でいるはずがない。


「ひょっとしてお主、ここにおったのは……」

 出来れば名前くらい聞いておきたかったけど、もう意味がないな。キールのこと、よろしく頼む。


「生きて……生き延びれたとしたら、お主はどうする?」

 村を助けるためにあの魔物を追いかける。何も出来なかったとしても、何もしない理由にはならない。


「本当に……不器用な奴じゃな」

 これは性分だと思う。

 それに何かがあった時、何もしなかったとしたら、俺は自分を許せなくなる。


 ……流石にもう、疲れてきた。






「お主に力と命を与えよう。だが、それは人の理を捨てるということじゃ」


「『鬼』として生きるか、人として終わるか……どうする?」


「そうか……ならば受け取ることを許そう」



 唇に、柔らかい感触が当たった。

 何かが喉の奥に流れ込んでくる感覚。


 唇から感触が離れる。

「フィルミナ・リュンヌ・ヴィ・テネブラリスが与える」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る