六、国際電話
「
「パリで杉さんの作品が見つかりましてね。最近
世界的な情報網をもつ長内にとって、絵の
「杉さんは、この町で家具の工場を経営しています」
「会ったのか」
「いえ、
「夫婦?」
「ええ、杉さんは十九年前に結婚していますよ。相手はナリサさんといって、『まつりび』のモデルとそっくりの女性です」
夫妻の写真を見せてもらったという。
「自分の絵のモデルと結婚したってわけか」
「いえ、違います。杉夫人が日本へ行ったことは一度もありません。彼女が留学先のパリで杉さんと知り合ったのは、二十年前です。杉さん、パリで自分が描いた人物と
家具職人でもあった杉靖夫と、インテリアデザインを学ぶナリサは
「留学を終えて帰国するナリサさんを追いかけて、杉さんはこの国に来たんですよ」
「
「そうです。深いわけは無かったんです」
「深いわけ?」
長内は
「僕が心配していたのは、画家としての杉靖夫です。杉さんは、パリでほとんど絵を描いていません。僕は杉さんの
長内は、パリの杉から手紙をもらっていた。
「杉さんは渡仏する前に、僕の画を観ています。パリからの手紙には、僕の画が頭から離れないと書いてありました」
杉は、長内の画に自分の画には全く無いものを発見し、それに憧れた。長内の
「杉さんがあんたの画を描こうとしたら、五十年はかかる。あんたが杉さんの画を描こうとしても同じだ」
「馬鹿なことを考えないで、どうか自分の画を描いて下さい、と返事を出したんですが」
杉は
「あんたが絵をやめた理由も、同じか」
再び、短い沈黙があった。
「親爺さんには話しておくべきでしたね」
ゆっくりと息を吸う音が、聞こえた。
「洛堂展の落選は、正直言ってショックでした。自分の作品は完璧だと、内心
杉の作品を一点づつ
「自分のアトリエに戻って、絵筆を握るんですが、そいつが、どうしても動かない。頭の中は杉さんの画で一杯でした」
嫉妬でも自信喪失でもなかった、と長内は言った。
「欲しい、と思ったんです。僕は杉靖夫の描いた絵を全て手に入れたいと思った」
長内は、父親の会社を継ぐことにした。
「杉靖夫の作品を買うためにね。絵を描く時間さえ惜しんで、金儲けの勉強をしました」
長内は経営の天才でもあった。小さな貿易会社は、彼が継いだ
「僕が副業で興信所を始めたのは……」
「杉靖夫と彼の作品を捜すためか」
「そうです。杉さんの過去の作品は、親爺さんが預かっているデッサン以外、全て僕が所有しています。杉靖夫の作品を買い占めていた
良介は、溜息をついた。芸術の鑑賞者が優れた芸術家になることもある。その逆があっても不思議はない。
「この土地に来て、驚いたことがあるんです。二十年前の杉さんも、
「この地方の女性は皆、杉夫人と同じ顔をしているんです。それだけじゃありません。パリで杉さんに
「皆、杉さんに似ている」
「そうです。それから、『まつりび』のモデルの林彩ですが、何と、彼女の祖母は、この地方の出身でした。ただ、林彩の血縁者と杉さんやナリサさんとの接点は、全くありません。杉さんが描いたのは、多分、
モナリザのモデルはダ・ビンチ自身だという説がある。
「杉さんに絵のモチーフを与えたのは、彼の遺伝子が遠い先祖から受け継いだ記憶だったんじゃないでしょうか」
長内は、そうつけ加えた。
「これから、どうするんだ」
「
「帰ってきたら、直さんに紹介するよ。あんた、未だ本木直之と会っていないだろう」
吃驚するかもしれないぞ…と良介は言った。
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