三、デッサン
「俺が面倒をみた人間で世に出ていない人間はこの男だけだ」
田良介は、古い画帳に目を落としながら
「世に出ていない奴ならここにも一人いますよ、親爺さん」
画帳を反対側から
「あんたみたいな大金持ちの有名人が何を言うか」
長内は実業家である。父親から譲り受けた商社の他に美術品の
良介が援助した画家の一人だったが、二十年前に
「何で
良介は長内と会う度に、彼が絵をやめた理由を
「金儲けのほうが好きだったからですよ」
長内は何時も簡単に答え、話を
長内が
二十年前、田良介は洛堂の展示場で美術評論家や美大教授たちと席を並べ、二人の画家の作品群を
画廊入口付近に置かれた三十数枚は、全て裸体画だった。暗いトーンだが荒い
もう一人の画家は静物と風景を描いていた。澄んだ色彩が、明るく柔らかな画調をつくっている。画家の名は長内和明、中央の芸大で油絵を専攻していた。杉より四才若い。
杉靖夫の絵が洛堂のフロアに並べられたのは洛堂展の出品者を決める審査会当日だった。運び込んだのは良介だった。彼が杉靖夫と初めて会い作品を
美術学校で学んだ経験も画家に師事したことも美術展に出品したこともない。三十数枚の絵を抱えて洛堂を訪れ、一面識もない良介に絵をみてくれと言った。
「天才だ」
この男の絵を目の前にした誰しもが同じ言葉を口にするだろう。
爆発するような
その年の洛堂展で長内和明を
人を
長内は静かな世界を描く。だが、音もなく静まりかえったその空間から、人は逆に、画家一人の身に納まりきらないほどの感情の
自分の内的な部分を
長内もまた
杉は本能で描き、長内は理性で描いている。一方は動的で大胆、他方は静的で繊細。
判定は良介に一任された。
「杉靖夫で、
長内は小さな画展の選に
審査員たちは皆、良介に同意した。
洛堂展に飾られた杉の作品は全て高額で売れた。その代金と良介の援助を得て、杉はパリに留学する。
長内は洛堂展で杉の絵を見た後、
絵を描き続けていれば、今頃彼らは日本の画壇を二分していただろう。天才を二人も
「所在が判っているのは、この
良介は画帳を閉じている紐の結びを
「
長内は画帳の絵を見ながら言った。
画帳には、鉛筆で描かれたヌードデッサンが三十枚ほど挟んである。モデルは全て同じ女性だ。その画帳は良介が渡仏直前の杉から預かったものだった。
「本木直之は
「
「知っているのか」
「僕は一応
「そのアヤって娘は、杉さんのモデルの血縁者かな?」
「そうかも知れません。今うちの所員に調べさせてます」
杉は自分の絵のモデルについて何も語っていない。杉の失踪後、彼の周辺を当たったがモデルの女性を知る者は一人もいなかった。
「ところで、
「今に始まったことじゃありません。二十年前から、僕は彼のことを調べ続けています。もし杉さんが本木直之の彫刻のことを知ったら、きっと連絡してくるだろうと思いまして、
「杉さんと会ってどうするんだ?」
「ひと
「杉さんの絵を買い占めていたのはそいつか」
「そうです。杉靖夫が
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