第8話 悪い奴ほど、よくしゃべる。

 物陰から、ふたりの密会を覗き見する男がいた。

 おみねの居る廓の主人、佐吉だった。

 佐吉は、女を金儲けの道具としか考えない、札付きのならず者だった。

 ある日、龍之進は、書籍買い付けのお役目を仰せ付かり、上方へ出向くことになった。断りたかったが、お役目とあれば仕方がない。重い気持ちでおみねに会った。


 「おみね、今日はあらたまって話がある」

 「なんだ?そんな浮かねぇ顔ばして」

 「実はお役目で上方に行かねばならないのだ」

 「嫌だ…。でも、仕方ねぇだな。いつ帰ってくるだね」

 「一ヶ月程先になると思う」

 「そんなに…寂しくなるだな」

 「ああ、寂しい。出来るだけ早く帰ってくるよ、待っててくれ」

 「早く、帰ってくるだ、寂しいけん」


 そんな会話を盗み聞きしていた佐吉は、妙案が思いつき、にやっと笑った。

 龍之進が、上方に向かって三日程した頃、おみねは、佐吉に呼ばれた。


 「おみね、お前も年頃だ、そろそろ店に上がるか。人気者になって、さっさと借金を返し、自由になれ」

 「…」


 おみねの覚悟は、出来ていた。

 ねぇさんたちの世話をするうちに、自分が何をするのかは理解していた。

 しかし、いまは龍之進が、心の中にいる。

 身分の違いも分かっている。叶わぬ恋だとも理解していた。

 涙が、止めどなく溢れできた。

 おみねは、自分の置かれた境遇を妬ましく思った。


 「そんなに嫌か」

 「そうじゃねぇ…」

 「好いた男でもいるのか」


 佐吉は、わざとらしく、かまをかけた。


 「…」 


 おみねは、ふいをつかれ、戸惑いを隠せないでいた。


「知ってるぞ、時折、若い侍と会っているのをな」


 おみねは、驚いて言葉を失った。

 叱られる、殴られる…恐怖で体の震えが止まらなかった。


 おみねは、離れの蔵の納戸で寝起きしていた。

 時に不手際を犯したねぇさんが折檻を受け、その苦痛の呻き声で眠れないでいた夜のことを思い出していた。それを察して佐吉は、にやっと笑い


 「いいさ、年頃だからな」


 思いがけない優しい口調におみねは、恐怖と安堵の狭間で、あまりの緊張感で意識が朦朧としていた。佐吉は、おみねを優しく抱き寄せ、頭を撫ぜた。


 「おみね、可哀想だが、それは叶わないことだよ。お前はお女郎さんになる宿命なんだ。諦めるこった」


 おみねは、聞きたくない現実を突きつけられ、体中の生気が抜けていくのを感じていた。もはや、おみねに正しい判断などする気力など、微塵もなかった。

 女を誑かす悪知恵ならお手の物の佐吉は、如何におみねが騙されているか、裏切られた女の過去の話を交え、優しく優しく、諭した。


 おみねの体の中に、どす黒い血が、行き渡る。

 妬み、辛み、怒り、復讐心などの悪意が、骨の髄まで浸透していくのを感じていた。己の全てが、何かの強い力によって支配していく。蝉が幼虫から皮を剥いで成虫になるように悪女と羽化するおみね。


 鉛色した雲は、心も覆い尽くす。その雲はやがて左右に引き裂かれ、かさを被った太陽が現れた。その太陽の霞んだ光は、おみねを暗晦あんかいに照らし始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る