第229話

 翌日はロッティと、本人の要望もあってアリアを連れ、遺跡の城へ。

「ふむふむ……古代王国の存在が、いよいよ信憑性を増してきたってことね」

 竜の彫像や女性の壁画をまじまじと見詰めながら、ロッティは感嘆の息を漏らした。

 彼女の提案で、この城は便宜上『ダナクス城』と呼ぶことに。

 今回はトッドも参加していた。騎士団の面々は守りを固めている。

「なあ、ロッティ。この字は読めねえの?」

「無理ね。解読するにしても、サンプルが少なすぎるし……」

 天才少女のロッティとて、未知の言語を即座に読めるはずがなかった。しかし文字は別にして、ダナクス城の謎の取っ掛かりは掴めたらしい。

「ここに碑文があるわね」

 竜の台座の裏面には意味深なメッセージが綴られていた。これも読めないが、ロッティは何かを閃いたように、四方の壁画を一瞥する。

「王女の絵、ティアラ……それが四つあって、それぞれ異なる迷宮に繋がってる……」

 遠慮がちにアリアが口を開いた。

「あの……壁画の王冠を見て、思い出したのですが。アニマ寺院には、これを思わせる伝承が伝わってるんです」

 一同の視線がアニマ寺院の巫女に集まる。

「伝承って?」

「はい。『四つの冠を手にせよ。さすれば聖剣は力を取り戻す』……と」

 しばらくの沈黙が流れた。

(四つの冠だと? この光景そのものじゃないか)

 アニマ寺院の伝承とやらはあまりに出来すぎている――と、セリアスは疑念を抱く。

 言ってしまえば、このエントランスホールの構図を見て、彼女が今しがた伝承を『思いついた』可能性もあった。ロッティも同じものを感じたのか、肩を竦める。

「その伝承の通りなら……まあ想像はつくけど」

「何のことだよ? ロッティ」

「要するに、ここから四つの迷宮を巡って、王冠を回収してこいってことでしょ」

 セリアスとアニーは顔を見合わせた。

「言葉通りに考えれば、確かにそうなるか」

「長い探索になりそうね」

 短気なクーガーは結論を急ぐ。

「で? 王冠を四つ集めて、聖剣とやらが手に入って、どうなるんだ?」

「それは……」

 ロッティの視線が中央の彫像に差し掛かった。

 アニマ寺院の伝承では、かつてダナクスを脅かした暗黒竜は、聖剣ロアゴンミニアドによって打ち倒されている。

 その剣が再び目覚めるのなら――。

「まるでトッドが喜びそうな伝説ね。聖剣でドラゴンをやっつけろ、だなんて……」

「そ、そこまでガキじゃねえよ。でも……ロアゴンミニアドかあ」

 夢物語にトッドは目を爛々と輝かせる。

 セリアスも伝承のすべてを疑う気にはなれなかった。

(伝説の盾とやらで悪魔を倒したことがあるからな……あれは三年前だったか)

 四つのティアラを集め、聖剣ロアゴンミニアドを入手すること。眉唾物の言い伝えとはいえ、ダナクスの探索においてゴールが決まる。

 アニーが疑問を呈した。

「結局、ダナクスは暗黒竜に勝ったの? 滅ぼされたの? どっちにしても、説明のつかない部分が出てくるんだけど……」

 千年前の王国が暗黒竜を倒したのであれば、もうロアゴンミニアドは必要ない。逆に暗黒竜に滅ぼされたのであれば、ロアゴンミニアドの伝承が残るはずもない。

 つまりダナクスの伝説は大きな矛盾を孕んでいた。

 困ったようにアリアが顔を伏せる。

「わかりません。アニマ寺院には、聖剣で暗黒竜を討った、としか……」

「それで勝ったんなら、ダナクスの名も歴史に残ってるよなあ」

 どことなくアリアがこの伝承を押し通したがっているのは、感じ取った。セリアスは彼女をフォローするついでに、話題を変える。

「ロッティ。実際に遺跡を見て、ほかにわかったことはないか?」

「そうね……」

 考古学者の少女は真剣な顔つきでメモを取っていた。

「とりあえず、この王国が大陸西の文化から逸脱してないってことは、わかったわ。お姫様は今でも通用しそうな格好と髪型だし、冠が権威の象徴らしい点も、ね」

「この絵ひとつで、よくそこまで言えんなあ……」

 改めてセリアスは竜の彫像を吟味する。

「確かに……これも『ドラゴン』以外には見えないな」

「ドラゴンの伝説なんて大陸中、いつの時代にもあるもの。ダナクスがドラゴンを権威とした、なんて可能性も考えられるわね」

 意気揚々とトッドが声をあげた。

「こうなったら、その王冠ってのを集めるしかねえよな。ほら、集めてるうちに何かわかるかもしれねーじゃん」

「オレも賛成だぜ。どのみち四つの迷宮は調査すんだろ?」

 クーガーも楽しげに乗ってくる。

 セリアスとロッティはアリアも交え、目配せした。

「俺にも異論はない」

「まあ、セリアスなら平気でしょーし……」

 心配そうにアリアが提言した。

「ですけど、この人数で大丈夫なんですか? 魔法使いもいないんでしょう?」

「そうだよ、セリアス兄! 僧侶だって足りてないぜ」

 何かとベテラン冒険者を気取りたがるトッドに、クーガーがにやにやと質問を返す。

「ほお~? お前、僧侶が何か知ってんのか?」

「あれだろ? 回復魔法を使う……」

 予想通りの回答にセリアスは肩を竦めた。

「教えてやってくれ、ロッティ」

「しょうがないわね。いーい? 僧侶っていうのは――」

 もともと『僧侶』とは教会勢力の役職に当たる。

 かつて大陸教会の聖職者たちは治癒系の魔法を会得し、それを奇跡の代用とした。信仰を広めるにあたって、『怪我を治す』ことは有効な布教の手段だったのだ。

 かくして数百年の間、回復魔法は教会が独占することになる。

 ところが教会の勢力が衰えるにつれ、回復魔法の技術も次第に流出していった。やがて教会に属さない者も回復魔法を会得し始める。

 それでも『回復魔法は僧侶の十八番』というイメージは残り、その使い手を端的に『僧侶』と呼ぶことが一般化した。

「――ってこと。だから教会と明確に距離を置きたいひとは、白魔導士とか治療術士って名乗ったりするの」

「へえ~。名前だけが残ったわけか」

 トッドは目をぱちくりさせる。

「そんで? 由来はともかく、僧侶はどーすんだよ? セリアス兄」

「今の話じゃ足らなかったか。回復魔法というのは――」

 思いのほか説明が長くなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る