第205話 忘れられたBAD・END

 アスガルド宮は静寂に包まれていた。シズたちの話し声だけがやけに響く。

「思った通りだな……」

 侵入者の痕跡が消える――それを確認するために前回、ティキがエントランスの柱に落書きをした。その落書きは見当たらず、柱は最初の状態に戻っている。

「だんだんわかってきたわね。アスガルド宮は常に『決まった形』で現れるのよ」

「宝箱なんかは違うっぽいけどねー」

 これはシズたちにとってメリットであり、デメリットでもあった。

 マンドレイクを何回でも採取できるなど、有益な点は多い。その一方で、仮に壁を破壊してルートを開いたところで、次回もまた壁を壊さなくてはならなかった。

「もしかしたら、モンスターも復活してるのかもしれませんね」

「……ありうるな。よく同じ場所で出くわすし」

 クロード団はエントランスを北東に抜け、悦楽と追放の庭園を目指す。

 庭園の地図も完成しつつあった。これまでに見つけたショートカットを経由し、最短のルートで最深部まで辿り着く。

 そこには十メートルは優にある、上半身だけの巨大な石像が聳え立っていた。

『大地の巨兵ティターン、ここに』

 麓の石碑には巨像の名が刻まれている。

 その文字を撫で、イーニアはぽつりと呟いた。

「ティターン……」

「大陸北方の伝説にある巨人の名前よね。詳しくは私も憶えてないけど」

 巨像は仮面をつけ、両目の部分に穴が空いている。

 前回の探索では、その右目に赤い円盤がぴったりと合わさった。

「もう片方の目も見つければ、いよいよタリスマンかなあ?」

「だと思います」

イーニアのコンパスはこの石像を指している。

 依然としてタリスマンの正体は知れず、アスガルド宮も謎に包まれていた。しかしタリスマンを手に入れることで、何かが判明するのでは――と期待が込みあげてくる。

「あとはこっちの扉だな。みんな、準備はいいか?」

「ええ。行ってみましょう」

 モンスターを警戒しつつ、シズたちは未踏のエリアへと踏み込んだ。

 ティキの頭の上でクロードが首を傾げる。

「……こっちもぉ?」

 扉の向こうには奇妙な空間が広がっていた。床にはチェス盤のような模様があり、その上に等身大の駒が置いてある。

「また謎解きか……こいつは厄介だな」

 石像の右目も似たような仕掛けの先に隠されていた。こちらのルートでもパズルを解くことで、キーアイテムが手に入るのだろう。

 ただ、手順を誤ると収拾がつかなくなり、出直す羽目になった。このパズルも常に『最初の形』で侵入者を迎えるようになっているらしい。

「失敗したら、大きなタイムロスになるわよ。慎重にね、シズ」

「ああ……さて、と」

 パズルに手を出す前に、シズたちは手分けして部屋の中を調べてまわる。

 クロードが壁の一部にメッセージを発見した。

「この城を作ったやつは、何を考えてんだ? 遊び心が過ぎるっつーか……なあ」

「私たちの邪魔をしたいのか、導いてるのか、よくわかりませんね」

 単純にタリスマンを隠したいのであれば、わざわざ侵入者にヒントを与えることなどない。仲間にだけわかる方法で巧妙に隠すこともできるはず。

 にもかかわらず、アスガルド宮はシズたちに必ず『攻略法』を与えた。

「みっつの兵をもって、キングを討て……チェスのルールでってことかしら」

「私はパ~ス。こーいうのはイーニアが得意でしょ?」

 仕掛けも難解というほどではない。

「ええと……向こうから二番目のポーンを一歩、進めてください」

「わかった。こうだな」

 イーニアの指示に頷きつつ、シズは駒を押した。

 キングを守るべく敵の駒もひとりでに動き、睨みあいとなる。

「次は多分、このナイトだわ」

「そうですね。それで、相手のルークが出てきて……」

 とはいえ才女がふたりいるおかげで、次の一手で簡単に切り崩すことができた。

「最後はビショップで差せってことか」

 三手目で難なくチェックメイト。

 するとキングの駒がかたかたと震え、羽根を広げる。

「石像の魔物……ガーゴイルか!」

「わたしに任せてっ!」

 すかさずティキが前に出て、戦斧を水平に振りきった。しかし意外に機敏なガーゴイルを捉えきれず、空中へと逃げられる。

 ガーゴイルの右手が魔方陣を浮かべ、無数の石つぶてを呼び出した。

「ストーンバレットです! さがってください!」

 硬い石が降り注ぎ、チェス盤を荒らす。

 シズとイーニアはふたり掛かりで防壁を張り、辛くも凌いだ。

(モンスターもオレと同じで、触媒がいらねえんだよな)

 ガーゴイルは離れた位置に着地して、羽根を休める。

 奇襲には驚かされたものの、シズたちは冷静だった。サフィーユがツヴァイハンダーを構え、ガーゴイルをまっすぐに見据える。

「私かティキなら、一撃で粉砕できるはずよ。上手く誘い出してちょうだい」

「策ならあるぜ。やつが石の怪物ってことは……」

 シズとイーニアは目配せして、ともに『風の魔法』を詠唱した。

 この悦楽と追放の庭園に出現するモンスターは、総じて『土』の属性を帯びている。これは四大元素の『温・湿』を合わせたもので、『冷・乾の風』と相反した。

 つまり風の魔法をぶつければ、土の属性は分解する。

「オレから行くぜ! ウインドカッター!」

 シズの剣から風の刃が放たれた。盤上の駒を引き裂き、ガーゴイルに猛然と迫る。

 それが自分の弱点だと、どうやら魔物は理解していた。上空へと回避し、再びシズたちの頭上を取ろうとする。

「ストーム!」

 が、そこにイーニアの魔法が割り込んだ。

石の翼は突風に煽られ、被膜が砕ける。ガーゴイルは俄かに落下を始め、サフィーユの間合いへと入り込んでしまった。

「これならっ!」

 サフィーユが勢いよくツヴァイハンダーを振りあげ、敵を一刀両断に仕留める。ガーゴイルは真っ二つに割れ、さらに落下の衝撃で粉々になった。

「やりぃ! 楽勝じゃん」

「私たちの息も合ってきたおかげね。ナイスだったわよ、イーニア」

「はい。サフィーユならやってくれると思ったんです」

 シズたちはそれぞれ手応えを感じ、勝気な笑みを弾ませる。

 出会った当初では、こうはいかなかった。シズやイーニアは魔法で倒そうとして、敵に命中させることばかり考えただろう。もしくはサフィーユに頼ったかもしれない。

 しかし一緒に戦ううち、連携も取れるようになってきた。ティキとサフィーユも動きにリズムがついて、臨機応変に対応してくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る