第171話

 数日後、綺麗な形のキューブがセリアス邸に届けられた。六面それぞれが一色となり、完成したことが一目でわかる。

「学院冒険科にお願いしたら、こんなふうになって返ってきたんです」

「上手いもんだな。俺もジュノーも諦めたのに……」

 これで、ふたつめのプレートを突破する目処がついた。

 月齢が進まないうちに、セリアス団は再び竜骨の溶岩地帯へ挑む。

「あの妖刀を使える者がおるとはのう」

「たまにいるのさ。呪いの影響を受けないやつが」

 ムラサメは行きつけの武器屋を経て、ある少年のメインウェポンとなったらしい。

(このフレイムソードも悪くないな)

 セリアスはアグニの炎剣を引っ提げ、仲間とともにガーゴイルの通路を抜けた。やがて第二のプレートの前まで辿り着く。

「これでいいんだろ? 開けゴマ、ってな」

 グウェノが台の上にキューブを乗せた。すると、プレートの真中が開く。

「やりましたね! セリアス」

「ああ」

 他力本願になってしまったとはいえ、ルートは開放できた。

しかし予想の通り、次は第三のプレートに遮られる。

「慈愛を示せ……」

 プレートはそうとしか語らなかった。意味がわからず、セリアスたちは立ち竦む。

「愛なんてもん、どうやって証明すんだよ? なあ、オッサン」

「拙僧のような愛妻家を連れてくる……わけでもないのか」

 だが、セリアスにはすぐにわかった。

 これが『プレート』であれば、最初に取るべき方法はひとつだけ。

「ハクアを山ほどぶつけてやれば、開くんじゃないか?」

「な~る! それはあるかもな」

 セリアスたちは輪になってコンパスを囲む。

 ハクアの量は『善行』によって決まった。しかし診療所勤めのハインが、今回はわずかしかハクアを注ぎ込めない。

「む? おかしいのう……いつもなら、もっとたくさん光るのだが……」

「嫁さんに内緒で飲んでんのが、コンパスにばれてんだろ」

 むしろグウェノのほうが多かった。それでもプレートを開けるには足りない。

「次はジュノーだぜ」

「わかりました。触ればいいんですね?」

 ジュノーの番になると、コンパスは急に沈黙してしまった。

「……………」

 忍者らしく諜報や暗殺で稼いできたことを、見抜かれているのかもしれない。ところがイーニアの口から意外な事実も語られた。

「ジュノー、前に女のひとを泣かせてましたから……」

 噂の色男が慌てふためく。

「ちょっ、イーニアさん? あれは違いますよ! 僕はお断りしただけで……」

「どんな振り方したってぇ? ったく、悪い男がいたもんだぜ」

 実際、ジュノーが素顔でギルドを出入りするようになってから、噂話も多くなった。ジュノーの端正な顔立ちは女受けがよく、セリアスもよく彼のことで質問される。

 心配そうにイーニアがセリアスにだけ尋ねた。

「メルメダさんが言ってたんです。ジュノーって……男のひとが好きなんですか?」

「そんなことは忘れてしまえ」

 続いて、イーニアのハクアがコンパスに注がれる。

「結構な量なのに、まだ足らねえってか?」

「こいつは何か手を打つべきかもしれんのう……」

 あとはリーダーを残すのみ。

 コンパスを手に取りながら、セリアスはこの冒険の『意味』を思い浮かべた。

 好奇心は表向きの理由であって、目的はほかにある。

(大陸を救うなんて柄じゃない……お前もそう思うだろう? フィオナ)

 これまでにも巨悪に挑むことはあった。スタルド王国やソール王国でも、さすらいの剣士は聖なる武具の加護を受け、大いなる邪悪を滅ぼしている。

 とはいえ、どれも成り行きに過ぎなかった。

 そして今回もまた自分は『成り行き』で済ませようとしている。

「そうじゃないんだ。俺は……」

「……セリアス?」

 俄かにセリアスの手が光り輝いた。膨大な量のハクアがコンパスを一気に満たす。

「す、すげえ……! やるじゃねえか、セリアス」

「リーダーはこうでなくてはのう」

 なぜハクアがこれほど溢れたのか、自分でもわからなかった。

 第三のプレートが重いなりに開いていく。

「行きましょう!」

「ああ」

 それをくぐり抜け、セリアスたちはついに溶岩地帯の最深部へ辿り着いた。

湖底の神殿と同じようなホールが、中央で溶岩を煮え滾らせる。それが渦を巻き、一帯に地鳴りを響かせた。

「やっぱりなぁ……お出ましみたいだぜ!」

 真っ赤な溶岩が丸々と膨らむ。

 セリアス団の前に現れたのは、巨大なトーテムポールだった。一段ごとに回転しつつ、怪腕を伸ばし、溶岩のプールをかき混ぜる。

 コンパスにその名が浮かびあがった。

「スルト……あの魔人の? まさか実在するなんて……」

「構えろ、イーニア! 来るぞ!」

 セリアス団に目掛け、炎の巨人が四本の腕を次々と振りおろす。それをハインは真正面から防御し、グウェノやジュノーは素早くかわした。

「溶岩の上とは、また……こいつは面倒な相手だぞ、セリアス殿!」

「深追いして落ちるなよ!」

 グウェノの矢がスルトを掠める。

「こりゃあオレの出番かねえ? イーニア! どこを狙えば、障壁を崩せんだ?」

「額です! 間違いありません!」

 巨人の額で黒い水晶体が妖しい光を発した。それが耐魔法のフィールドを展開し、トーテムポールの本体を覆っているらしい。

「腕は剥き出しというわけか」

「僕が引きつけます。セリアスはスターシールドで防御を」

 遭遇して一分と経たないうちに、セリアス団はスルトの攻撃スタイルや弱点を看破していた。ジュノーは持ち前の身軽さを活かして、スルトの怪腕を飛び移っていく。

 トーテムポールが隙間から黒煙を噴いた。

「離れてください、ジュノー! スプラッシャー!」

 そこにイーニアの鉄砲水が飛び込む。

 セリアスもスターシールドを構え、前に出た。

「いいぞ、イーニア! 守備は俺がやる、お前は攻撃に集中してくれ!」

「はいっ!」

 ハインはスルトの腕を止め、ジュノーは攪乱し、グウェノは狙い撃つ。

その合間を縫うようにイーニアの魔法も炸裂した。一方、スルトの攻撃はセリアスに盾でがっちりと防がれる。

 グウェノが弓を斜め上に向けた。

「そいつだ、ジュノー! 斬ってくれ!」

「わかりました!」

ジュノーがスルトの腕を一本斬り落としたことで、射線が空く。

その瞬間、グウェノの矢がまっすぐに放たれた。黒煙で見えずとも、スルトの額を一発必中で串刺しにする。

スルトの障壁が消え、全身が剥き出しとなった。

「一気に仕留めるぞ、みんな!」

 セリアス団は手を緩めず、炎の巨人に総攻撃を仕掛けようとする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る