第168話

 グウェノの矢が唸った。

「そこだっ!」

 モンスターは貫かれるのみならず、風の力で引き裂かれる。

 新しい弓を掲げ、グウェノは得意満面に勝ち誇った。

「すげえぜ、こいつは! なあ? セリアス」

「ああ。お前の腕も最高だ」

 グウェノの背丈にはやや大きいが、折り畳むことで収納も容易い。

「こんなギミックがあるってのに、強度も文句なしと来たもんだ。ドワーフの技術力ってのは、どうなってんだろーなァ」

 この弓は狂戦士団が救助の礼として、行きつけの武器屋(ドワーフが経営)に融通してくれたもの。破格の威力を有し、セリアス団の射撃能力は飛躍的に向上した。

 ドワーフ族は古来より武具の開発に長ける。

(ミスリルの弓もいい出来だったからな)

 おかげで溶岩地帯のモンスター相手にも対等以上に戦えた。

 最近はジュノーも探索のほうを優先してくれる。

「ふう……メルメダがいなくても、これくらいの熱さなら、なんとかなりそうですね」

 スターシールドと慈愛のタリスマンがあれば、苛酷な熱気も苦にならなかった。イーニアでもタリスマンを制御できるようになったのは大きい。

「ジュノーはもう覆面は被らないんですか?」

 忍者ではなくなった色男が苦笑した。

「狂戦士団と、ビースト・アームズにも素顔を見られてしまいましたから。とうとうマルグレーテさんにもばれまして……」

「マルグレーテも知らなかったのか? 意外だな」

 雑談の余裕も出てくる。

 新しい弓を眺めながら、グウェノは唇をへの字に曲げた。

「問題はこいつの名前だなあ……なんかアイデアねえ? みんな」

自分だけの得物に名前を付けたがる冒険者は多い。むしろセリアスのように『シルバーソード』や『ミスリルソード』で済ませるほうが珍しいくらいだった。

「グレートボウ、でいいじゃないか」

 思いつきで返すと、イーニアがきょとんとする。

「え? グウェーノボウにするんですか?」

 聞き間違いにしても酷かった。グウェノは落胆し、かぶりを振る。

「……イーニアさんはもうちょい、センスを磨いたほうがいいと思うぜ……」

 ハインはぽんと手を鳴らした。

「武神にあやかって、アラハム弓というはどうだ?」

「却下だ、却下! そりゃ、あのバーバリアンの名前だろーが」

 やはりセリアスたちの発想には限界ある。

 そんな中、音楽家のジュノーが妙案を口にした。

「嵐を呼ぶ弓……ってことで、ストームブリンガーはどうでしょう? 実際に風を操ってるのは、タリスマンですけど」

 待ってましたとグウェノが指を弾く。

「それだよ、それ! さすがジュノー先生、センスが光りまくってるぜ」

「同感だ。俺では思いつかないな」

 セリアス団がトレードマークとする『ハープ』も、もとはジュノーがデザインしたものだった。今やセリアス団に彼の存在は欠かせない。

「あのぅ、セリアス。センスって、どうやったら身に着きますか?」

「俺に聞かれてもな……」

 才色兼備の色男に完敗したうえで、探索を再開する。

 コンパスはタリスマンの方向だけを示していた。六大悪魔の反応はない。

「ロッティの言った通りですね。これで、しばらくはエクソダスと遭わずに……」

「今のうちに済ませるか」

 溶岩地帯の探索はターニングポイントを迎えつつあった。

 エクソダスが暴れたことで、溶岩の量が変動したのだ。以前は橋だった下に新たなルートが現れ、記憶地図も更新されていく。

 思わせぶりなレバーを引くと、溶岩の流れが岩で堰き止められた。

「な~るほど! あの神殿と同じじゃねえか」

「火傷には注意せんとな。どれどれ」

 やがてセリアス団は未知の領域へ足を踏み入れる。

 それまでの洞窟とは一転して、人工的な造りが目立つようになってきた。壁には悪魔のレリーフが彫られ、侵入者たちに黙々と目を光らせている。

「なんだか気味が悪いですね……」

「夢に出てきそうだぜ。趣味が悪ぃよなあ」

 左右の溝には溶岩が流れ、通路を赤々と照らしていた。

(溶岩は発光するものでもないんだが……フランドールの大穴ならでは、か)

 猛烈に熱いにもかかわらず、冷たい視線を感じる。

 ふとセリアスは足を止めた。

「……」

「セリアス? あの……」

 ジュノーも殺気に気付いたのか、愛刀の菊一文字に手を添える。

「敵です。ただのモンスターではありませんよ」

 ジュノーの索敵は勘によるものだろう。一方で、セリアスはこのタイプのモンスターに遭遇した経験があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る