第169話

 レリーフの悪魔が右で一体、左でも一体、壁から剥がれる。それは石像でありながら羽根を広げ、まるで生き物のように雄叫びをあげた。

「やはりガーゴイルだったか!」

 石の悪魔こと『ガーゴイル』が青い炎を吐き散らかす。

 セリアス団は一旦後ろにさがり、フォーメーションを切り替えた。しかしグウェノは動揺するばかりで、弓を構えもしない。

「あ、あれが……ガーゴイルだってぇ?」

「しっかりしてください、グウェノ! 魔法も来ます!」

 続けざまにガーゴイルの手から黒い電流が放たれた。それをイーニアがアースガードで遮り、パーティーには届かせない。

 グウェノは首を振って、力いっぱいに弓を引いた。

「てめえらに恨みはねえが、こっちは色々と借りてるんでなあ!」

「相手が石像なら、拙僧の拳打も有効なはず!」

 グウェノの援護射撃を追うように、ハインとジュノーも敵との間合いを詰めていく。

 ところが、それを慌ててセリアスが制した。

「待て! 攻撃するんじゃない!」

 間もなく右のガーゴイルはジュノーの刀に一刀両断され、左のガーゴイルはハインの鉄拳で真っ二つに割られる。

 と思いきや、ガーゴイルは分裂してしまった。

「……げ、げえっ?」

 周囲の岩を集め、大きさも元に戻る。皆が驚く中、セリアスは溜息をついた。

「せっかちなやつらだ……面白いモンスターだろう? グウェノ」

「面白くねえっての! 最悪じゃねえか、こいつら」

 ガーゴイルは斬られた分だけ分裂する性質を持つ。これを力ずくで突破するには、周りの岩も含めて粉々にしなくてはならなかった。

 イーニアは得意の水魔法で攻めるも、分厚い障壁に阻まれる。

「魔法抵抗のレベルも高いです! ど、どうやって戦うんですか? セリアス」

「そうだな……」

 厄介な相手とはいえ、セリアス団が総力戦で挑めば、勝てる見込みは充分にあった。しかし溶岩地帯の奥で力を使い果たし、進退窮まってもまずい。

「一時退却だ」

「へ? あっ、逃げんのか?」

 ひとまずセリアス団は全速力で引き返し、ガーゴイルの群れを振りきった。

「追ってはこんのう」

「監視場所からは離れられないのさ」

 スターシールドで防壁を張り、休憩にする。

「あれが先生の言ってたガーゴイルなんですね。びっくりしました」

 単に『知っている』だけで危機は回避できない。あと少しセリアスの制止が遅ければ、泥仕合に陥っているところだった。

 グウェノは思い詰めた表情で黙り込む。

「……」

「どうしたんですか? グウェノ。らしくありませんよ」

「いや、その……ガーゴイル病って病気を思い出しちまってさ」

 躊躇うような話しぶりから、察しはついた。

(恋人はあの奇病を患ってるのか)

 身体が徐々に石と化すのが、ガーゴイル病。一部のモンスターに触れることで感染し、発症してしまうと、もはや手の施しようがない。

 だからこそ、彼は完全純度のエリクサーを捜しているのだろう。

「大丈夫だ、グウェノ。やつに触ってもガーゴイル病になったりはしないさ」

「あれは名前を取っただけですから」

 グウェノは顔をあげ、いつものお気楽な調子ではにかむ。

「おうよ。悪ぃな、さっきはペースを乱しちまって」

「それより面倒なことになったのぅ。こいつは骨が折れそうだわい」

 セリアスはちらりとジュノーに視線を返した。

「いの一番に斬りかかったのは、お前だったな……まったく」

「僕だけのせいにしないでください。ハインさんも同罪ですよ? ねえ、グウェノ」

「素直に認めろっての。ハハッ」

 尻尾を巻いて逃げたのは正解だったらしい。メンバーは落ち着きを取り戻す。

「やつはどういった魔物なのだ? イーニア殿」

「原理はゴーレムと同じで、作った者の命令に従うんです」

 この手の『作り物』は食事も睡眠も不要のため、見張り役に重宝された。真夜中に宝物庫に忍び込んだところ、ゴーレムに返り討ちに遭った盗賊の話は、あちこちで聞く。

 名誉を挽回したいのか、ジュノーは真剣な表情で眉を顰めた。

「エクソダスが置いたわけではなさそうですね。黒き使者の仕業でしょうか」

「違うと思います。聖杯だったら、もっと大変なことに……」

 ガーゴイルには何かしらの意図を感じるものの、まだ断定はできない。

「壁にずら~っとレリーフが並んでたよな。ひょっとすっと、まだいるんじゃねえ?」

「かもな」

 ただ、突破はそう難しいことでもなかった。

 ゴーレムやガーゴイルは侵入者を察知しない限り、決して動かない。また、感知する方法も限られていた。例えば『音』か、もしくは『熱』か。

「こういう場合、宝の持ち主は通れるように、隠し通路があったりするんです」

「忍者ならではの発想だのう」

 問題の通路には悪魔のレリーフが並んでいた。あの『目』が怪しい。

「色々試してみましょう」

「よし。行くぞ」

 セリアスたちは改めて悪魔だらけの一本道へ。

 ガーゴイルは四体に増えながらも、壁際で静止していた。壁の悪魔たちは瞬きもせず、通路の全体に睨みを利かせている。

 ジュノーが音響弾を投げ込んでも、石像は動かなかった。

「うーん……音ではないみたいですね」

「熱もないかと。これだけ熱い場所ですから」

 あたりの壁や床を一通り調べ、グウェノはてのひらをひっくり返す。

「隠し通路もねえぜ? ここを通るしかねえってよ」

 ハインは目測で距離を測った。

「ここから射撃だけで、あの石像を倒せんか?」

「魔法は効果が薄いですけど、グウェノの矢なら……多分?」

「待て待てっ! 何本いると思ってんだ? それこそキリがねーっての」

 イーニアやグウェノの言葉にも耳を傾けながら、セリアスは昔のことを思い出す。

「俺が前に遭遇した時は……床に仕掛けがあってな。魔法の絨毯でやり過ごしたんだ」

「色んなところを旅しとるんだのぉ、セリアス殿は」

 ガーゴイルの習性を踏まえ、ここでも閃いた。

「イーニア、魔法で目くらましはできるか」

「簡単なものでしたら。……あ! それで悪魔の目を?」

「ああ。試してみる価値はある」

 セリアス自身も半信半疑だが、動かない相手に焦ることもない。

 イーニアの魔法が黒いもやを呼び、悪魔どもの視線を遮った。そのうえでセリアスが通路に踏み込んでも、ガーゴイルたちは微動だにしない。

「……成功だな」

「簡単じゃねえか! おかげで手間が省けたぜ」

 セリアス団は上手い具合にガーゴイルの監視をすり抜け、通路を突破した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る