第163話

 足元に何かを見つけ、ザザが屈んだ。

「……………」

「こいつは触媒の……」

 ここで誰かが魔法を使ったらしい。

「モンスターの死骸が勝手に消えよるのは、こういう時に不便だのう」

「ほかにも痕跡があるかもしれん。みんな、よく見ててくれ」

 セリアスたちは目を皿にしながら、真っ赤な溶岩地帯を進む。その途中でイーニアが竜の骨格を見上げ、はたと足を止めた。

「セリアス、あれを……牙が外れてます」

 大きな牙は下に落ちている。その『意味』をグウェノが読み取った。

「狂戦士団が置いてったんじゃねえ? こいつが向いてる方向に行きゃ、きっと……」

 最近になって彼らが残したメッセージである可能性が高い。

「急ぎましょう!」

「慌てないの。ほら、モンスターのお出ましよ?」

 すでにセリアスはスターシールドを掲げ、防壁を強化していた。

「慎重かつ迅速に、な」

「へいへい。さすがオレたちのリーダー、肝が据わってんぜ」

「ザザ殿は右を頼む。こっちは拙僧が!」

 苛酷な溶岩地帯での捜索は続く。


 救助のために急いだ甲斐があった。

小さな横穴を抜けた先で、セリアス団は狂戦士団の面々と合流を果たす。

「お、お前らはセリアス団? 来てくれたってぇのかい」

「ギルドからの依頼でな」

 狂戦士団は屈強なドワーフ族のパーティーだった。リーダーの戦士も筋骨隆々として、重量級のクレイモア(大剣)を背中に掛けている。

「あと一日、二日はここでサバイバルするしかねえと思ってたぜ」

 狂戦士団のメンバーは四名。だがリーダーを含め、全員が酷い火傷を負っているうえ、ひとりはすでに意識がなかった。

「す、すぐに治療を!」

「……よせ。そいつはもう助からねえよ」

 ドワーフの戦士たちは悔しそうに唇を噛む。

 それでもハインは耐熱グローブを外し、彼の容態を診始めた。診療所で勤めているだけのことはあり、手際がよい。しかしハインの顔色は晴れなかった。

「これは……ただの火傷ではないぞ?」

 痛々しい姿を前にして、イーニアは尻込みする。

「あ、あの」

「無理をするな。……どうだ? メルメダ」

「私はいいわけ? ……確かに、並みの火炎によるものじゃないわね」

 竜骨の溶岩地帯では当然、炎を操るモンスターが多かった。サラマンダーのように高熱のブレスを得意とするほか、火属性の魔法に長ける魔物もいる。

 そもそも、この秘境ではそこかしこに『溶岩』が流れていた。モンスターに遭遇せずとも、溶岩や蒸気で火傷を負うリスクは常にある。

 ドワーフの戦士たちは蒼白になりながらも、こわごわと口を開いた。

「……バケモンが出たんだよ」

「ひょっとすると、あれが王国軍の言ってたやつかもしれねえ」

 最悪の敵にセリアス団も息を飲む。

「六大悪魔か」

「エクソダスだっけ? やべえぞ……」

 あのデュラハンに猛追されたのを思い出すだけで、寒気が走った。コルドゲヘナを相手に古竜レギノスが逃げに徹したのも、まっとうな戦法では勝ち目がなかったため。

「なんとか撒くには撒けたんだが、サムソンがやられちまってな。そのあともモンスターに追いまわされて、このザマさ」

「そやつらはエクソダスを恐れて、逃げとらんのか……」

「ファイアーエレメントなんかはかえって居心地がいいんでしょう? 多分」

 狂戦士団が一度でもエクソダスから逃げおおせたのは、運がよかった。しかし激しく消耗し、とうとうここで進退窮まったという。

 火山の表面は峡谷だらけのため、山肌を降りるのは不可能だった。怪我人を抱えてはなおのこと、内部の洞窟を地道に戻っていくほかない。

「メルメダ、今すぐビースト・アームズと連絡は取れないか?」

「向こうの魔法使いと繋いでみるわ」

 メルメダの通信に応じ、ビースト・アームズから返事が返ってきた。セリアスたちは手短に状況を伝えつつ、脱出を始める。

『了解した、先に出るとしよう。だが、そっちは狂戦士団を抱えて大丈夫か?』

「心配しないでくれ。ルートは把握してる、最短で抜けるさ」

 エクソダスが息を巻いている以上、もはや一刻の猶予もなかった。

 しかし脱出しようにも、狂戦士団で歩けるのは半分のふたりだけ。ひとりは誰かの肩を借りねばならず、あとのひとりは目覚める気配すらない。

「サムソンは置いてくしかねえか……」

「拙僧が担いでやるとも」

「待ちなさいったら。それだと、あんたが戦えなくなるじゃないの」

 仮にグウェノが肩を貸し、ハインが背負うとすれば、セリアス団の戦力も落ちた。耐熱フィールドと冷却は欠かせないため、メルメダもカウントできない。

「なるべく敵に見つからずに行くしかないか」

「……………」

 おそらくザザは『重傷者は置いていくべき』と判断していた。

 とりわけサムソンは容態からして、街に連れ帰ったところで助かる見込みは薄い。そのわずかな可能性のために、メンバー全員を危険に晒すわけにもいかなかった。

 グウェノがドワーフのひとりに肩を貸す。

「お、重ぇなあ……」

「でかくてすまねえ。なんだったら、おれがサムソンを背負って……」

「いいえ、みんなで助かる方法を取るべきです」

 そう声をあげたのはイーニアだった。

「イーニア……気持ちはわかるけどねえ。あなただって、状況はわかるでしょ?」

「メルメダの言う通りだ」

 ここで言い争いを始めたところで、それこそ何の解決にもならない。

たとえ仲間を見捨てることになっても、衝突を避け、満場一致を心掛ける――これは決して薄情なことではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る