第97話

 その夜――グウェノはこっそり屋敷を抜け出した。わずかな荷物を抱えながら、タリスマンの力で夜道を駆け抜けていく。

 夜間のため、城塞都市の門は固く閉ざされていた。とはいえ外壁を越えれば済む。

 だが、その上でグウェノは待ち伏せに遭ってしまった。

「……やっぱ気取られちまったか。セリアス」

「ああ」

 セリアスは大砲にもたれ、腕を組む。

 いつになくグウェノの様子がおかしいことには気付いていた。しかしイーニアやハインの手前、おいそれと追及はせず、この場を待った。

 グウェノの背後はザザが取る。

「てめえまで……挟み撃ちたあ、やってくれるじゃねえの」

「ザザにはまだ何も話してないさ」

 初夏の月夜は人知れず緊迫感に包まれた。

グウェノ越しにザザの動きを警戒しつつ、セリアスは仲間に問いかける。

「詮索するつもりはなかったんだが、叡智のタリスマンを持ち出されてはな……せめて事情を聞かせてくれないか? グウェノ」

 今回のグウェノの行動が悪意によるものではないことには、勘付いていた。単に金目的であれば、正体不明のタリスマンよりもレギノスの宝を持ち出すだろう。

 ところが彼は、宝には一切手をつけていない。

「……わかったよ」

 グウェノは諦めたように嘆息した。いつもは軽い口が、今夜は重々しい調子で開く。

「実は故郷で恋人が待ってんだ。幼馴染みでさ……病気で足を悪くしちまって。だから、オレはフランドールの大穴でずっとエリクサーを探してた」

「あれか……俺も地底で見つけたことがあったな」

「でも、エリクサーってだけじゃだめなんだよ。純度の高ぇのが必要で……」

 その言葉が焦りと苛立ちを滲ませた。

 完全純度のエリクサーなど、そう簡単に見つかるものではない。これまでにも数々の情報に振りまわされ、骨折り損に終わったらしいことは、容易に想像がつく。

「……けどよ、このタリスマンがありゃあ、あいつを歩かせてやれるかもしんねえ。そう思ったら、居ても立ってもいられなくなっちまって……」

 足の悪い恋人にとって、叡智のタリスマンはまさに『魔法の靴』となるだろう。

 かといって、彼は平気で仲間を裏切るような人間ではなかった。その表情が葛藤の色をありありと浮かべ、唇を噛む。

「だから、オレは……」

 夜空の月を仰ぎ、セリアスは淡々と言い放った。

「……行け。ハインとイーニアには、俺が適当に言っておく」

「セ、セリアス? お前……なんで」

 質問には答えず、夜風に耳を澄ませる。

 一分にも及ぶ沈黙が続いた。ザザも動かず、静かに成り行きを見守る。

「……すまねえっ!」

 やがてグウェノはタリスマンの力で風に乗り、外壁を降りていった。ぶっきらぼうなセリアスの胸にも、人並みの寂寥感が込みあげてくる。

「行ったか……」

 彼を引きとめるつもりなどなかった。ただ理由を聞きたかっただけに過ぎない。

 気を張ったのは、ザザがいたせいだった。

「お前はあれでよかったのか? マルグレーテの指示はどうした」

「……………」

 この忍者はタリスマンを奪取すべく、グウェノを狙うのでは――万が一の時はグウェノを守るつもりで、セリアスは構えていた。

しかしセリアスの懸念とは裏腹に、今夜の彼は動こうとしなかった。

「……ふ。話す気がないなら、いいさ」

 初夏の夜が更けていく。

 グランツは夏が長い。蒸し暑い日々が始まろうとしていた。



                     PART 2 ~END~



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る