第91話

 しぶとく残った一匹は、ハインの豪腕が叩き潰した。

「フンッ! ……片付いたか」

 メルメダは防寒具のフードを外し、一息つく。

「悪かったわね、イーニア。触媒を無駄にしたんじゃないの?」

「いいえ、発動はしてませんから」

 決してイーニアの詠唱が遅いわけではなかった。実戦にも大分慣れ、さっきもセリアスの合図を待つことなく、自分の判断で魔法の準備に入っている。

 ただ、魔導においてはメルメダのほうが一枚も二枚も上手だった。詠唱の速度は言うに及ばず、魔法の選択も理に適っている。

 実際、アイシクルは岩タイプのモンスターであるため、ウインドカッターで『斬る』よりロックレインで『殴る』ほうがダメージも通りやすかった。敵の数が多いことから、より効果範囲の広い魔法を撃ったのも頷ける。

「でもよぉ、メルメダ。お得意の炎の魔法はなんで使わねえんだ?」

「少し難しい話になるわよ? いいのかしら」

 あえて彼女が火属性の攻撃魔法を用いなかったことにも、理由があった。

 そもそも『魔法』とは触媒を供物として、大気中の精霊に奇跡を起こしてもらうもの。だが、画廊の氷壁のように極端に寒い場所では、火の精霊はかなり希薄となる。

 このようなところで無理に火属性の魔法を使おうとしても、触媒の消耗が激しくなる一方で、効果は今ひとつ。それをメルメダは熟知していた。

「火属性のマジックオーブがあれば、しっかり機能するんだけど。ほかにもスクロールで代用するとか、方法は色々あるわね」

 グウェノは呆れ顔で降参する。

「何言ってんのか、わかんねえっての。セリアスは?」

「聞くんじゃない」

「ロッティ殿にもメルメダ殿にも頭が上がらんのぉ。わっはっは」

 セリアスも頭を垂れ、ハインは笑って誤魔化した。 

 その一方で、イーニアは思い詰めるように視線を落とす。

「メルメダさんみたいには、とても……」

「焦ることはないさ」

 まだまだイーニアの不調は続きそうだった。

 しかし剣士の自分ではアドバイスに限度がある。だからこそ、今日のところはメルメダを頼りにもした。小声で念を押しておく。

(もっとイーニアに色々教えてやってくれ。実戦でこそ学べるようなことを、な)

(この借りは……っと、この借り『も』高くつくわよ?)

 その後もセリアス団はモンスターを蹴散らしながら、洞窟の中を進んだ。ここの氷には光を帯びる性質があるようで、小さな照明でも充分に明るくなる。

「む? 行き止まりか」

「いや……上だな」

 やがて回廊は突き当たったものの、十メートルほど上で道が続いていた。

「結構な高さだぜ、こりゃ……イーニア、念のため、レビテートを敷いててくれよ」

「わかりました。気をつけてくださいね、グウェノ」

 身軽なグウェノがロープを肩に掛け、ごつごつとした壁面をよじ登っていく。

「投げるぞ~!」

「ああ」

 ロープの具合を確認しつつ、セリアスも彼に続いた。

 グウェノに手を引いてもらい、上に辿り着く。

「拙僧は最後がよいだろう」

「イーニア、あなたから行きなさい」

 次はイーニアがロープを手に取り、揺れながらも少しずつ登ってきた。セリアスとグウェノはふたり掛かりでロープを押さえる。

「……で? セリアス、本当のところはどうなんだよ?」

「何の話だ」

「メルメダのことだって。いい女じゃねえの」

 無性に逃げたくなった。

「……お前まで、ロッティみたいなことを言わないでくれないか」

 妹分のロッティがグランツに来てからというもの、何かと女性関係を深読みされる傾向にある。メルメダの晩酌に付き合った(付き合わされた)のも失敗だった。

「まあまあ。お前は二十五で、メルメダは二十一だろ? あっちは割と折り合いつける気でいるってのは、あると思うぜ」

 夢見がちなロッティと違い、グウェノの言葉は筋が通っている。

「わからなくもないが……」

「ボヤボヤしてっとカシュオンに取られちまうぜ? なんてな、ハハッ」

 まさしくボヤボヤしていたせいで恋人に逃げられたという、苦い経験もあった。

 もちろん言われっ放しではいられない。セリアスはグウェノに同じ言葉を投げ返す。

「そういうお前はどうなんだ? それだけ愛想がいいんだ、女もいるんだろう」

「い、痛いとこ突いてくるじゃねえか」

 しかしそこでイーニアが到着してしまった。

「ふう……お待たせしました」

「しっかり掴まれ」

 セリアスとグウェノで彼女を引っ張りあげてやる。

 それからメルメダも合流し、最後は四人でハインを引きあげた。

「手間取らせてすまんのう」

「気にするな。しかし……結構なタイムロスになるな」

「かといって、外壁は登っていけねえだろ」

 画廊の氷壁の探索には骨が折れる。

 ただ、コンパスの指す方角から外れることはなかった。

「もっと上ですね。とにかく上に登っていけば、きっとタリスマンが……」

 記憶地図があれば、そう迷うこともない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る