第33話

 とはいえ、さっきのような敵意は感じられなかった。幹の人面は穏やかにも見える。

『ひとの子らよ、ありがとう。おかげでわしは忌まわしい呪縛から解放された』

「……あ、あんたがしゃべってるのか」

 大樹は朗らかに笑った。

『はっはっは。木がしゃべるのが、そんなに珍しいかね』

 折れた枝に小鳥がとまって、暢気に鳴く。

 この大きな木こそ、徘徊の森の長老にほかならなかった。セリアスたちは武器を納め、ぼろぼろになってしまった大樹を不安げに見上げる。

『気にすることはない。何年かすれば、根も枝も生えてくるさ。シビトの災厄でも丸焼けになってしまったが、平気だったわい』

「シビトといったら五十年前の……爺さんらしいな、あんたは」

『いかにも。わしはこの大穴で生まれたのだ。……だからといって、すべてを知っておるわけではないが……』

 おずおずとイーニアが前に出た。

「あの……どうしてあんなふうに暴れたんですか?」

『物事には順序があるのだよ、お嬢さん。さて、どこから話そうか……』

 大樹はしわがれた声で真相を語り出す。

 かつてフランドールの大穴では『シビト』と呼ばれる化け物が猛威を振るった。英雄らの活躍によって、それが殲滅されたのは、今より五十年ほど昔のこと。

『それから大穴では平和な時が続き……二十年が経った頃だ。わしのもとへ、ひとりの人間がやってきおった』

「……人間?」

『顔を隠しておったのでな。男か女か、若者か老人か、わからぬ』

 大樹によって掘り返された地面の一部が光った。

『その者はわしに言った。これを預かってくれ、そして勇気ある者に渡して欲しいと』

眩い光とともに琥珀色のリングが現れる。それはハインの右腕へと吸い寄せられ、大きさを変えながら、ブレスレットのようにぴたりと嵌まった。

『おぬしら冒険者が探し求めておるもののひとつ。剛勇のタリスマンだ』

「な、なんと……ッ?」

 セリアスたちは驚愕し、腕輪に目を見張る。

「ってことは、ジイさん、タリスマンは存在するのか?」

『うん? おぬしら、そのコンパスでタリスマンを探しておったのではないのか?』

 この大樹の言っていることが本当ならば、イーニアの探している魔具こそタリスマンである可能性が高かった。

「ちょっと待ってくれ。さっき、これは『ひとつ』と言ったな?」

『察しの通りだ。剛勇、叡智、慈愛……そして無限。タリスマンはよっつある』

 さらなる真実にセリアスたちは驚き、顔を見合わせる。

「タリスマンはよっつだってよ!」

「ひとつと限らぬとは聞いていたが、まことであったとは……なぜ、これを拙僧に?」

『わしが選んだのではない。タリスマンが選んだのだ』

 イーニアは逸る調子で大樹に問いかけた。

「教えてください! タリスマンとは一体、何なのですか?」

『すまぬが……さっきも言ったように、わしもすべてを知っておるわけではない。それをおぬしらに託すのが正しいことかどうか、もな』

 大樹は静かに目を閉じる。

『だが、心するがよい。タリスマンは災いをもたらすやもしれぬのだ』

 ずっと黙っていたメルメダが、持ち前の洞察力を光らせた。

「さっきあんたが大暴れしてたことと関係がありそうね」

『聡明な魔導士だ。そう……タリスマンを託されてから、一年後のことだったか。わしの前に再び、あの者が現れた。……いや、似ているだけで、別人だったかもしれん』

 セリアスたちは緊張感とともに耳を傾ける。

『その者はわしに聖杯とやらを見せつけ、言った。願いはないか、と……』

 聖杯。その言葉には憶えがあった。

「カシュオンが探していた?」

 大樹は恐ろしそうに語る。

『今にして思えば、あれは邪杯とでも呼ぶべき代物だった。そうとは知らず、わしは安易に答えてしまったのだ。……自由に歩いてみたい、と』

 大地から根を離し、歩くことを望んだ大樹。そして徘徊の森。

 この秘境の謎は解けつつあった。

「なら、木が歩くのは……」

『そなたが思った通りだ、剣士よ。わしは聖杯の力に飲まれ……いいや、飲まれたのはタリスマンだろうが……自我と引き換えに足を得た』

 長老の樹が変異した余波を受け、森の木々も歩きまわるようになったのだ。ただし、その代償として大樹は暴虐に魅入られ、我を失ってしまったらしい。

『なんとかわしは自ら眠りにつくことで、事態の悪化を食い止めた。おぬしらに起こされるのがもう少し遅ければ、何をしたものか』

 セリアスは腕を組み、考え込んだ。

(……どういうことだ?)

 災厄のあと、大樹のもとにはふたりの人物が訪れた。ひとりめはおそらく善意でタリスマンを託し、ふたりめは悪意でもって大樹を惑わせている。そしてイーニアの求めているのはタリスマンだが、カシュオンの求めているのは聖杯。

「聖杯なあ……カシュオンのやつ、やばいモンを探してんじゃねえか」

 グウェノと同じことはセリアスも思ったが、ハインは冷静さを保っていた。

「しかしカシュオン殿のコンパスもハクアを溜めるのであろう? 善行で資格を示した先に邪悪な杯があるとは、考えにくいのでは……」

「聖杯も調べたほうがよさそうですね」

 聖杯とやらがタリスマンを暴走させたと結論づけるのは、早計かもしれない。また、タリスマンがこうして実在する以上、タブリス王国の真意も読めなくなってきた。

『タリスマンは大穴の外からもたらされたもの。……わしにわかるのは、それだけだ』

 セリアスは前に歩み出て、言葉に期待を込める。

「もうひとつだけ教えてくれ。白金旅団というパーティーが壊滅したんだが、その原因に何か心当たりはないか?」

『……………』

 理知的な大樹はすぐには答えなかった。

『わしに聞くとは、よほどの手練れが敗れたのだろう。ならば……それはタリスマンとは別件。フランドールの大穴そのものにある禁忌に触れたのだ』

 さっきから抽象的な言いまわしばかりで、グウェノはやきもきする。

「はっきり言ってくれよ。気になるじゃねえか」

『わしが教えるべきことではない。……城の主に聞け』

 それきり大樹の幹から人面は消えた。枝に残った葉がひらひらと落ちてくる。

「これからどうしましょう? セリアス」

「そうだな……」

 とにもかくにも、徘徊の森での用件は片付いた。

 蚊帳の外のメルメダがふてくされる。

「面倒なことになってるみたいね。わたしは付き合うつもりないわよ? セリアス」

「それでいいさ。魔法使いはイーニアがいるしな」

 セリアスとしても、トラブルメーカーにもほどがあるメルメダを加入させるつもりはなかった。イーニアを理由にできて、助かる。

グウェノがハインに茶々を入れた。

「これでオッサンは任務達成じゃねえか。僧正サマに報告すんだろ?」

 しかしハインは右腕の腕輪を見詰めながら、かぶりを振る。

「いや、まだ終わったわけではない。拙僧も最後まで付き合わせてもらうぞ」

 タリスマンはまだみっつ残っているのだ。

 剛勇、叡智、慈愛、無限。すべてを揃えるまで、この探求は終わらなかった。

「とりあえず帰ろう。グランツへ」

 その日のうちにセリアス団は城塞都市グランツへと帰還する。


                  ☆


 週が明け、月曜日となった。

セリアス団はザザも加えて、出発の前にギルドへ立ち寄る。

「今日はついてくるのかよ、お前」

「……………」

 そこでセリアスたちはカシュオンと鉢合わせになった。

「おはようございます、セリアスさん! そ……それから、イーニアさんも」

「ええ。……あら? そちらのかたは」

 カシュオンの傍にゾルバが控えているのは、いつものこと。ところが今朝は新たに魔導士の女性が加わっていた。メルメダはカシュオンのパーティーに入ったらしい。

「悪いけど、わたしはこっちでやらせてもらうわよ? セリアス」

「ガハハッ! メルメダ殿はカシュオン様の器の大きさに大層、感服なさいましてなあ」

「そうか」

 カシュオンの反応からして、タリスマンの情報はまだ彼に渡っていないようだった。大方、カシュオンとゾルバのコンビなら制御も容易いと踏んだのだろう。メルメダのライバル心を刺激しないよう、セリアスは淡々とやり過ごす。

「それからイーニア、だったわね。暇な時にでも、わたしが稽古をつけてあげるわ」

「え? でも、あの……」

「教えてもらうといい。調合以外はな」

 カシュオンのパーティーに続いて、セリアス団も手続きを終えた。今日からは脈動せし坑道を探索するつもりで、照明になるものは全員が持つ。

 朝日が眩しかった。

「前衛は拙僧に任せてくれ」

「坑道なら、オレも前のほうがいいか。セリアスはイーニアを守ってやれよ」

「ごめんなさい。メルメダさんのようにはできなくて……」

「気にするな。お前のことも頼りにしてるさ」

 冒険者たちは今日もフランドールの大穴に挑む。



 汝、タリスマンを求めよ。

 富を欲すなら、その手を伸ばせ。名声を欲すなら、その手で掴め。



                      PART 1 ~END~



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る