第4話 ソシャゲーマーの嗜みは息を吐くかに如くガチャを引くこと




 えっ ガチャとかあるの?



 直前に決死の覚悟でゴブリンを倒したというのに、急にソシャゲーチックになるのやめて欲しい。シリアスな雰囲気が台無しになるじゃないか。


 いや、ガチャって何さ。ほんと何さ。いや滅茶苦茶慣れ親しんでるのは確かなことだ。むしろ一般的な現代人の一員としてガチャに飢えているまである。

 でも何というか空気とか読んで欲しい。ほんとシリアス返して欲しい。これじゃシリアルだよ。


 

 しかしシリアスとは言いつつ、ぶっちゃけてしまえば自分が生きてさえいればいいし、虐めてきたヤンキーがお亡くなりになられたところでどうでもいいけどね。

 更に言えば現金なもので、僕は今心臓が興奮で破裂しそうになっている。だってゲームだ。世界が本当にRPGになるなんて根暗ゲーマーとしてワクワクしないわけがない。

 もちろん恐怖がないと言えば嘘だが、それよりも高揚感の方が遥かに勝る。



 まぁつまるところ散々文句は言うがガチャは引く。無料で引けるガチャはガンガン引く派なのだ。


「露骨にガチャやんけ」


 ガチャの画面を開くと宝箱の絵が飛び出てきた。宝箱の鍵穴があるであろうところに「ガチャ」とボタンがある。冷静に考えるとモンスターとの命のやり取りの後に当たり前のようにガチャを引こうとしている自分はどうかと思う。

 でも仕方のない事なのだ。ソシャゲに毒され過ぎて体が無意識でガチャを引くために動くんですもの。さぁ引くか。



 ん? ま、待てよ。

 人差し指がスマホに差し掛かったその時、僕の脳裏に紫電が駆け抜けた。なんちゃって。アニメとかで何か思いついた時流れるエフェクトみたいな感じね。

 数多のソシャゲで洗練された第六感シックスセンスが本能で告げている!

 落ち着けと!

 ガチャはソシャゲによりかなり系統が別れる。オーソドックスなものだと10回連続、つまり10連ガチャを引くと1回分おまけだったり、そこそこのレアリティの物が1つは必ず出るなどがあったりする。

それを確認せず引くのは損かもしれない!


 まず情報の確認からだね。基本だ基本。

 ガチャの画面を開くと宝箱の絵が飛び出てきた。宝箱の鍵穴があるであろうところに「ガチャ」とボタンがあった。

 ソシャゲに毒され過ぎて体が無意識でガチャを引こうと震えるが何とか抑える。やばい人差し指が震える。もうこれ、禁断症状でしょ。

 ガチャ画面の右下に見えるか見えないぐらいで詳細が記載されていた。


 SSR 1%

 SR 9%

 R 40%

 N 50%


 ホントにソシャゲだな。しかもR以下も出るとかくそガチャじゃねーか。

 ソシャゲならリセマラとかないのかな? リセマラ。SSRが出るまでガチャを引きたいけど多分これはそういうシステム無さそうだよなぁ。



 一応初回は無料で引けるようだ。

 でかでかと初回無料と広告しているし。


 うーん、とっとと引いちゃうか?

 あ、待てよ。掲示板とかあったような気がするな。

 もしかしたらそこで何らかの情報が得られるかも知れない。

 まず一度見てみるか。




 掲示板は某有名匿名投稿サイトのような作りだった。

 ていうか、まんまそれ。


 あと見た感じクッソ過疎ってる。

 書き込みもあんまり無いし、まだそんなに人が出入りしてそうに見えなかった。

 まあ、世界がRPGになってからまだ1時間すら経っていない。そんなものだろう。



 ガチャについて話し合ってそうなスレッドがあったので見てみることにした。



『爆死☆報告会』

 1 :通りすがりの剣帝さん

 爆死した。死にたい


 2 :通りすがりの勇者王

 wwwwwめwしwうwまw


 3 :通りすがり自宅警備員

 スクショはよwwwwww


 4 :通りすがりの剣帝さん

 は?お前らにも爆死の呪いかけたわ


 5:通りすがりの勇者王

 は?


 6 :通りすがり自宅警備員

 は?


 7 :通りすがりのニート志望

 ちわす。初心者です。


 8 :通りすがりの幼馴染原理主義者

 みんな初心者だよーwww


 9 :通りすがりの剣帝さん

 このRPG(笑)が始まって1時間も経っていないからな。


 10 :通りすがりの勇者王

  (笑)www

 てか、ニートwww志望www


 11 :通りすがりの自宅警備員

 現在進行形でニートの私氏が通りますよっと。


 12 :通りすがりのニート志望

 ガチャですけど……

 これ引いちゃっても大丈夫ですか?温存しといたほうが得になるとかあります?


 13 :通りすがりの剣帝さん

 ん?初回無料分のこと言ってる?

 それだったら引いて問題ないよ?このガチャはソシャゲ特有の救済処置みたいなの一切ないみたいだから。


 つまり安心して爆死してこい


 14:通りすがりの自宅警備員

 剣帝さん私怨が漏れてますよ。

 まあ、とりあえず……はよ、引いてこいや


 15:通りすがりの幼女絶対主義者

 Wktk



 16 :通りすがりの勇者王

 取り敢えずパンツ脱いだ。


 17:通りすがりの自宅警備員

 お巡りさんこっちです。


 18 :通りすがりの剣帝さん

 爆死!爆死!!


 19 :通りすがりの勇者王

 剣帝さんめっちゃ私怨だらけで草




 ◆



 理不尽な私怨にまみれたところで、掲示板を閉じた。これ以上得れる情報もなさそうだし。

 大した情報はなかったが、ガチャは引いても問題なさそうなので良しとしよう。本当はもう少し念入りに調べた方がいいんだろうけど、これ以上調べようがない。ネットの海に飛び込んでもガセネタってオチが関の山だろう。



 ちなみに、通りすがりのニート志望は僕ね。

 将来の夢はニートです。ごめんね、パパン。でも、働きたくないんだよなあ。

 絶対に働きたくないでござるう!!!


 さて、ガチャを引こう。これ以上お預けされても禁断症状が出て発狂しかねない。仕方ないソシャゲー中毒者だからね。むしろ、ガチャを引くためだけにソシャゲーをしているまである。

 もうね、我慢できなくて腕とか震えてるもの。クッ 静まれ!!


 よ、よし、引くぞ。

 落ち着け?こういう時ほどクールにだな……


 …

 ……

 ………


「こんちくしょおおおおおおおおおおおお!!!!!いいからSSRでやがれえええええええええええええええええ!!!!!!!」


 魂の慟哭とともに、目の前が眩い光に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る