・民草

 いやあ、こいつは痛快だ痛快だ!


 この泰平で退屈で、安泰で暗澹とした、いい時代で息が詰まる世の中に。


 はっ、こんなすかっとする戦があるなんてなあ!


 あ? 戦じゃねえだろう?


 分かってらぁ、そんな事。


 人殺しだろ?


 分かってらぁ、そんな事。


 泰平・安泰・いい時代はいい事だろ?


 分かってらぁ、そんな事。


 幕府や吉良に何の罪が?


 分かってらぁ、そんな事。


 泰平はありがてえこったよ? けどよ、泰平がありがたい事と泰平の元になってる幕府が俺たちを締め付ける事をうぜえと思うのはまた別の話だろうがよ?


 泰平結構、お上にたてつきたい気持ち結構、生類憐れみ不結構、人心に仁慈をとやらより、俺あ魚も肉も食いてえよ。


 そして、それはそれとして退屈だし、でけー事をやった奴等はすげえと思うし。


 何よりよお……誰だって生きてりゃ、畜生、ぶっ殺してやる、って思った事を、ぐっと堪える事なんざあるじゃあねえか。


 誰だってそう思うし、大半が結局、泣く事も出来ずに我慢する、だろうが。そんな思いを曲げずにぶっ通せたんなら、羨ましいだろうよ。


 あ? そりゃあ殺しや我慢せずに狂った罪人を称えるって事か、だとお?


 確かに俺たちゃ死ぬ気にゃなれねえから、死ぬ気でやった奴等に感嘆してる。あれが武士ってんだなと。けどよ、それだけじゃねえ、それだけじゃねえんだよ。


 兎に角、こう、粋に感じたって事だよ。理屈じゃねえんだ。粋をどういう事だと解説させようとすんじゃねえ唐変木。これを芝居物語にして何が悪い。実際に連中が何をどう思ってたかなんて知った事か。俺たちあ俺たちが感じたように叫ぶ。俺らの勝手よ。


 痛快と思って何が悪い。例えそれが馬鹿な事だとしてもな。馬鹿で何が悪い。


 こいつを芝居にするからって、芝居にしたのを楽しむからって、それで爺さんの首を実際に掻っ切って人殺しをする訳じゃねえや、俺らに罪は、あるかもしれねえが、それは人間ってもんが誰だって持ってる罪って奴だろうよ!


 いや痛快だ痛快だ、暫くは楽しめそうだぜ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る