鳴神裁と人工の雷 Ep.10

 森の向こうから、何機ものヘリがやってきた。

 遅れて来た、バーチャル自衛軍の増援だ。

 黒焦げの遺体同然の仲間を拾い上げ、動けないケリンを収容する。

 彼等はダークエルフの狂犬に罰を与えるのか。優しい世界は、彼を許すだろうか。それは、また別の話になるだろう。


 ヘリに同乗していたのは自衛軍だけではない。

 髭を生やした、スーツ姿の紳士も混じっていた。

 その姿を見るや否や、リスは鳴神から降りて走りだし、今度は彼の肩に乗った。半身しか無いのに、全然走れるようだ。RPを守らないリスである。

「ポジティブオタク、お迎えご苦労」

「リスめ、何を偉そうに。確かにその通りだよ」

「飼い主が来たのか。お別れの時間だな」

 ふん、と鳴神が息をつく。


「これと居たら、さぞや疲れたろう」

「悪くは無かったさ。あんたは、そいつの正体、知ってるのか?」

 ポジティブオタクと呼ばれた紳士は、微笑んだ。

「友が何者であるかが、そんなに大事かね?」

「・・・・・・なるほど」


 リスを乗せて、紳士はヘリに向かう。その背中から、リスが言った。

「鳴神裁。お前は、優しい世界を変えたいと望むか」

「ああ?」

 問われた鳴神が生返事をする。

「この世界は、繋がっている。つまり、果ての果てまで働きかけることができる。お前が思う以上に、お前次第ということだ。おれは、見ている・・・・・・」



 それからまた、しばらく後。

 カフェのマスターに借りができた鳴神は、クラシックさを残す重厚な店内で、せっせと働いていた。押し付けられたのかもしれないし、自分から言い出したのかもしれない。とりあえず暫くの間、モーニングを摂って寝るのは無しだった。

「コーヒーで忙しいから、サバキ頼むね」

「はいはい、分かりましたっ」

 マスターは穏やかながら、コーヒーと真剣に格闘している。


「トースト焼けたよ」

「はいはい、只今」

 その間も厨房の状況に絶えず目を配るので、何処に目が付いているのだろうと鳴神は思いつつ、慣れないのでこまねずみのように動き回ってみるが、動きに無駄が多かった。そして今日は客が多い。やけに注文が多い。

 働く鳴神を、バーチャルの住人が見物に来ているのだ。


「いいの? “にじ”のみんなも居るのに」

 水色と白のフリル、魔法幼女のちーが定席のカウンターで、長椅子から足をぶらぶらさせる。オレンジジュースから口を離して、尋ねた。

「今日のサバキは従業員だから、いいんだよ」

 サイフォンの泡を見ながら、カフェのマスターが答える。


「鳴神さん、オムライスまだですか。いひひ、面白ぇ。写真撮るか」

「みとちゃん、オーダー代わりに言わなくていいよ」

 カシャカシャとスマホで撮られているが、鳴神は何も文句を言わない。

「はいはい・・・・・・今やる」

 できあがったオムライスを、何とか皿に盛った。

 鳴神はケチャップを取り出す。ちーが無茶振りをした。

「絵を描け!」

「くそっ、調子に乗りやがって・・・・・・」


 毒づく鳴神に、マスターが釘を刺す。

「サバキ、何でも言うこと聞くんだろ?」

「うっ、ハジメまで・・・・・」

 練り練りと、ケチャップを押し出してゆく。

 苦心するその様子を、ちーが囃し立てた。

「それ、おいしくなーれ、おいしくなーれ!」

 何を描き上げたか、終わった鳴神は皿を高く掲げる。

「見せろ。あー?」

「はいはい」

 椅子の上で、行儀悪く膝立ちするちーから見えないように、鳴神はオムライスを運んだ。面白がる黒髪の委員長や、銀髪の女子高生を横切って。店内の椅子に収まるだけ収まった、幾人ものバーチャルの間を通り。


「本当、賑やかなもんだな。わちゃわちゃと」

 横を向きながら、皿を置く。

「ほら、これ食ったら・・・・・・早く行けよ?」

 ちらりと客に目を合わせ、鳴神は笑ってみせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鳴神裁と人工の雷 畳縁(タタミベリ) @flat_nomi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説