第765話 贈り物

「渡したいもの……?」

 ケーキドーナツを食べ切り、カフェオレを飲み終わっていた晶穂はきょとんと目を丸くした。何かの日だったかなと思考を巡らせるが、何も思い付かない。

(リンの誕生日は、扉がまだ開いていないから先だし……。わたしの誕生日でも勿論ない。一体何だろう?)

 晶穂が全く見当もつかず戸惑っているのが手に取るようにわかり、リンはふっと小さく吹き出した。

「ははっ。大丈夫だよ、晶穂。何の日でもなかったから」

「う、うん。でも、だったらなおさら何が何だか……」

「これ」

 そう言って、リンは持っていたショルダーバッグの中から小さな箱を取り出した。それを晶穂の手のひらに乗せる。

「やる」

 晶穂の手のひらに乗せられたのは、青空の色をした小さな箱。それに純白のリボンがかけられていて、少し非日常の空気を醸し出す。

「これ……」

 何となく、気付いてしまった。しかしそれが思い上がりかもしれない、と心がブレーキをかける。

 渡してくれたリンを見れば、彼は小さく頷く。開けても良いのだと解釈し、晶穂は震える指でリボンを解いた。

「えっ」

 それきり、言葉を失う。晶穂の目は、箱の中に入っていた小さな銀色のリングに釘付けになる。シンプルなデザインのそれに触れることさえ躊躇われ、晶穂は視線を彷徨わせた後にリンを見上げた。

「あの、これ……」

「晶穂」

「は、はい」

 いつになく真剣なリンの目に、晶穂は動けなくなる。綺麗な深紅の瞳に自分が映り込み、思い切り目を見開いているのがわかった。

「り……」

「俺と結婚して下さい。今までみたいにたくさん不安にさせるかもしれない、心配させるかもしれない。それでも、俺は晶穂に対しては少し我儘らしい。晶穂がいない人生なんて、考えられない。俺の……俺の一番近くにいてくれませんか?」

「――っ!」

 晶穂の手を大きな手が包み込み、真っ直ぐな瞳が晶穂を射抜く。赤面したリンにつられ、彼の言葉の意味を理解し、晶穂の心臓は壊れそうな程に高鳴った。

 言葉を出したくても、先に感情が溢れ出す。

「うっ……うぁ……」

「えっ! ど、どうしたんだよ。突然泣き出して。何か、何か俺まずかったか?」

「そうじゃ……っ、なくて!」

 ボロボロと大粒の涙を流し、晶穂は首を横に振る。手で懸命に拭うが、全く追いつかない。

「泣きたいんじゃ、ないの。嬉し、くてっ」

「晶穂……」

「笑って、笑ってありがとうって、言いたいだけなのに……! 止まんない」

 晶穂はリングの入った箱を胸に抱くように持ち、嗚咽を堪えて笑おうと試みる。しかしどうにも歪んでしまい、うまくいかない。

「リン、わたし」

「うん」

「凄く、嬉しくて」

「うん」

「……っ。ずっと、ほんとは夢だったの。……うっ……リンの、お嫁さんになること」

「……うん」

「……ありがと、リン。わたしのこと、見付けてくれて。好きだって、言ってくれて」

「……」

「わたしも、だいすき、だよ。リンの……っ!?」

 びっくりして、晶穂は固まった。同時に涙も止まり、リンは「止まったな」と微笑む。

「――俺の方が、たくさんの気持ちを貰ってるよ」

「え、り、リン。今、キ……」

「もう一回するか? 今度は目元じゃなくて、こっちに」

 小さく笑って、リンが晶穂の顎に手を伸ばす。くいっと上げて、親指で唇の傍をなぞった。

 思いがけないリンの行動に、晶穂の顔が真っ赤に染まり、目が泳ぐ。

「ふ、普段絶対しないのに!」

「他人がいる前でこんなこと出来るかよ……。ちょっとだけ、かっこつけたかったんだ。恥ずかしくないわけじゃない」

 そう言ったリンも、耳まで真っ赤にしている。

 僅かな時間、気まずい空気が流れた。しかし先に気を取り直したリンが、晶穂の手から小箱を受け取る。

「左手、出して」

「……はい」

 おずおずと差し出した晶穂の左手を取り、リンはシルバーリングを彼女の左の薬指に嵌めた。小さくも大きくもない、丁度良いサイズで晶穂は目を丸くする。

「これっ」

「ぴったりだな、よかった」

「うん、ぴったり。いつ測ったの……?」

「……内緒」

 ふいっと目を逸らし、答えを濁すリン。

 実はサラに頼んで教えてもらったのだ。以前、晶穂と二人でアクセサリーを買いに行った時に知ったという。よく覚えているなと感心したが、サラには「団長、彼女の指輪のサイズは覚えておいてくださいね」と注意されてしまった。

 口を割る様子のないリンから聞き出すことを諦め、晶穂は眉をひそめる。

「えぇ……誰か教えたのかな」

「探すのは後にしてくれ。じゃないと……ここでキスするからな?」

「うっ……いじわる」

「晶穂が煽るのが悪い」

 リンはそう言って微笑み、鞄を探ってもう一つ同じ小箱を取り出した。

「それは?」

「中身は、サイズ違いで同じものなんだ。……本番のは別に用意するけど、これは約束みたいなものだから」

 付けて欲しい。小箱を開き、リンはそれを晶穂に手渡した。中で光るのは、晶穂のものよりも大きなシルバーリング。

「わかった。リン、左手貸して?」

「ん」

 差し出された手を取り、晶穂はそっと左の薬指にリングを嵌める。自分のよりもごつごつとして大きなリンの手に触れ、晶穂は妙に意識してしまう。

(この手が、いつも守ってくれる。何か、緊張する……)

 ドキドキという心臓の音を聞きながら、晶穂はリングがついたリンの手をそっと指でなぞった。

「……あの、晶穂?」

「へ? あ、ああ! ごめんなさいっ」

「いや、大丈夫。……理性で抑えてるから」

「理性?」

「何でもない」

 リンは晶穂に嵌めてもらったシルバーリングを眺め、嬉しそうに目を細めた。紅茶を飲み干し、チーズケーキも食べてしまう。プロポーズという大仕事を終え、異常な緊張感がようやく和らいだ。

「そろそろ行こうか。このままここにいたら、人目を忘れそうだ」

「……部屋に戻ってからなら、いいよ?」

「本当に止められなくなるから。ほら、行くぞ」

 リンが差し伸べた手に、晶穂の手が触れる。指を絡め、ここに来た時よりも甘い雰囲気を漂わせながら、二人は手を恋人繋ぎにして展望台を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る