第330話 vs警備員

 ゼファルによって休憩場所として指定されたのは、ホール脇のベンチスペースだった。飲み物や土産物の販売店があり、女性が店番をしている。

「ここで十分程休憩を取って、上院を見に参りましょう。その後、最後に閣僚や首相の執務室にもご案内します」

 執務室は建物の二階にあるという。閉会中の現在、閣僚や首相は別の場所にある建物で仕事をしているのだ。それらに興味がないわけではなかったが、今はそちらにかまけている時間はない。

 ゼファルが誰かと連絡を取るために離れたタイミングで、五人は目で合図を交わした。ユーギと春直はお手洗いに行くのを装い、克臣は何となく惰性で歩いて、リンと晶穂は改めてレリーフを見に行く体で。

 少しずつ、示し合わせた丁字路に近付いていく。全員の頭の中には、この建物の地図が入っている。実際に階段の場所も把握しているから、より明白だ。

「お待たせしま……おや、皆さま何処へ」

 ゼファルの声が背後で聞こえた。リンたちは少し足を速め、物陰に隠れる。身軽なユーギと春直を先に行かせ、リンと克臣、晶穂の三人はゼファルの動向を注視した。

「あの人を困らせて、申し訳ないね」

 警備員に何かを話しているゼファルを見ながら、晶穂が呟く。その言葉に愁いが含まれ、彼女の良心が痛んでいるのだとわかる。だがリンは、ただ「そうだな」と答えることしか出来ない。

 晶穂もそれをわかっているから、緩く頭を横の振った。気丈にふるまい、微笑む。

「きっと、こちらにもうすぐ気付くよ。早く行かなくちゃ」

「ああ。……克臣さん、またあとで」

「必ず」

 克臣は二人の頭を撫で、踵を返した。春直とユーギが去った方向とはまた別だ。

 見れば、警備員が数人集まっている。そろそろ限界か。

「行こう、晶穂」

「はい」

 リンと晶穂もまた、二組とは別の道を歩き出した。


 真っ直ぐであった道が、緩く曲がる。このまま何事もなく進めば、地下へ通じる階段の前に出るはずだ。

 ユーギは周囲を警戒しつつも、未知の興奮を味わっていた。

「春直、この先で合ってる?」

「うんっ、この先に階段があるはずだよ!」

 興奮しているのは、春直も同じらしい。上気した頬と真剣な眼差しが真っ直ぐ前を見据えている。

 ここまで誰にも会わなかった。誰にも見咎められることなく、リンの言葉を実行出来るかもしれない。

 緊張感と興奮、そして使命感が胸を覆う。二人は気が逸り、よく確認せずに階段の前に飛び出した。

 走って荒く乱れた息を整える間もなく、二人の服が後ろから掴まれる。

「やはり、か」

「―――! 離せ!」

「離してよ! ……あっ」

 春直のキャスケットが取れそうになり、慌てて両手で押さえた。

 ユーギと春直はジタバタと暴れるが、その手足が相手に届くことはない。彼ら二人を捕まえたのは、警備員の格好をした男二人組だった。

「やっぱり、あの方がおっしゃった通りだったな」

「ああ。そして、こいつらの他にも仲間がいるんだろ?」

「ここで待ち伏せてれば捕まえられるだろ? 何せ、この下に目的地があるんだからさ」

「そうだな。こっちはただのガキだし……」

 警備員が急に大人しくなった子どもを見下ろすと、彼はこちらを睨み付けていた。その迫力に、警備員が怯む。

「な、何だよ……」

「……っ!」

「いてぇっ」

 ユーギが服が破れることも厭わずに体を反転させ、警備員の股の間を蹴り上げた。警備員は悶絶し、その場にしゃがみこむ。狼人のユーギの蹴力は段違いだ。

 それを見てゾッとしたもう一人の手元が緩むと、それに気付いた春直が反応する。

「たあっ」

「くっ……このガキッ」

 春直の拳が、警備員の胸を圧迫する。苦しげに胸を押さえてこちらへ手を伸ばす彼を見捨て、春直はユーギと共に地下へと下りていった。

「……はぁ。大丈夫か?」

 二人を見送り、警備員は仲間の背中をさすってやった。まだ痛みが残るらしい同僚は、よろよろと立ち上がった。

「くそっ。油断したか」

「落ち着けって。それに、あそこに入ったなら、もう俺たちの仕事は終わりだ」

「わかってるさ。……この地下は迷宮だ。生きて出てくることはないだろうよ」

 二人の警備員はその場を去り、己の仕事に戻っていった。


 その数分後、今度は克臣が周囲を警戒しながらやってくる。既に警備員を三人程気絶させた克臣は、その内一人の制服を拝借していた。そのためか、見学者や案内役に気に留められることもない。

 ちなみに制服を盗られた警備員には、自分の上着をかけて物陰に隠してきた。それほど寒くはないし、風邪をひくことはないだろう。

 誰もいないことを確かめて立ち入り禁止のロープをまたごうした時、制服の胸ポケットに入った無線が震えた。

「何だ? ……はい、こちら」

『やっと出たか。議会内を怪しい五人組が逃走中だ。見付けても決して一人で立ち向かうなとのお達しだぜ』

「……了解」

 克臣は無線を切ると、それを再びポケットに仕舞った。どうやら自分たちが入り込むことはわかっていたらしい。

 ちっと舌打し、克臣は階段の一段目に足をかけた。

(ここで待っていても、襲ってくださいって言ってるようなもんか)

 階段の下で待っていよう。克臣はそう決めて、ポケットに入っていた無線を取り出した。ここに、所謂GPSがついていたら、場所を把握されてしまうかもしれない。

「……」

 克臣は無線器を地面に叩きつけて、素早く地下へと消えた。

『……聞こ……るか?』

 ザザ、と砂嵐の音をさせつつ無線のスイッチが入る。まだ壊れてはいなかったのだ。話し主は、先程と同じである。

『さっき、遠征していた軍が戻ってくると連絡があったぞ。奴らのことは彼らに任せておけば大丈夫だ。……聞いてるか? おい!』

 いくら呼びかけられようと、それに反応すべき人物はいない。しばらく待って諦めたのか、無線のスイッチはプツンと切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る