第268話 人を焼く花

 ───ガキンッ

 リンは杖でネクロの剣を受け止め、押し返した。そして勢いのままに光の矢を放ったが、ことごとく斬り落とされる。

 ネクロはひらりと涸れた噴水の上に下りると、そこを中心とした魔方陣を敷いた。

 陣は古代語かと思われるような理解出来ない文字が羅列され、ぐるぐると回っている。高貴な色とされる紫が、今だけはおどろおどろしく見えた。

腐毒華全ふどくかぜん

 ネクロを芯として、巨大な花弁が円形に並ぶ。その黒に近い紫の花は、閉じた。

「……?」

 動くべきか否か迷うリンの横をすり抜け、克臣が跳躍する。その時、花の頂きに動きがあった。

「ダメだ、克臣!」

 ジェイスが叫んだが、遅い。

 パカッと口を開けた花の中から、雄しべや雌しべのような蔓状のものが複数飛び出してきたのだ。それらは克臣を見付けると、これ幸いと獲物に襲いかかった。

「克臣さんっ!」

「くそっ! はあぁっ───!」

 克臣は一本を躱し、継の二本にからめとられる前に屋敷の屋根で再び跳躍する。今度は後方に下がり、襲ってきた蔓を切り裂いた。

「ふぅ。あぶねぇ」

「この馬鹿! 不用意に飛び掛かる奴があるか!」

「痛っ」

 リンと晶穂の傍を離れて克臣の頭をはたいたジェイスは、空気の壁で襲い来る毒々しい色をした蔓をはね除ける。しかし完全には弾けず、一本がジェイスの二の腕を

「何っ」

「ジェイス、それはっ!」

 ジュッと熱い鉄板に触れた時のような音をさせ、火傷に似た傷になる。ジェイスは痛みを堪えて顔を歪め、下でこちらを見つめる弟分たちに警告を発した。

「二人とも、この花は。十分に注意して倒すんだ!」

 その瞬間に何度目かの蔓が、ジェイスと克臣に絡み付こうとうごめいた。

 よく見れば、蔓の先からは液体が染み出している。あれは、この花が作り出した毒の成分だろう。

「ジェイスッ!」

「悪いっ」

 一瞬考え事に落ちていたジェイスの顔に殴りかかろうとした蔓は、すんでのところで克臣が叩き斬った。

 鞭のようにしなり何処までも伸びる蔓は、ジェイスたちだけでは飽き足らずにリンと晶穂にも狙いをつけた。

 ジェイスたちに向いていたものの半分が、下を向く。そこに目があるわけではないが、晶穂は何かに睨み付けられたような錯覚に陥った。

 くっと奥歯を噛み締め、その怖じけを追いやる。

 隣にはリンがいる。独りではない。それが、どれほどの勇気に変わるだろう。

「晶穂」

 リンはわずかに微笑むと、花へ向かって光の斬撃を放つ。光は暗闇を照らすものとなり、ぼんやりと花の中にたたずむ男の姿を映し出した。

 男は至極冷静に、すっと右手を挙げる。すると蔓は動きを止めた。

 ぴたり、と狙いを定めるように動かない蔓は、やがて動き始めた。

 ぐねぐねと集まり、散り、集まる。そうして、人間一人分の太さを持つ蔓の塊が出来上がった。組み合わされたその間から、じゅくじゅくと染み出るのは毒だろう。

 ぽたり。雫が地面を濡らす。と同時にその一点が焼けただれ、小さな焦土と化した。

「何、これ……」

 ぎゅっと氷華を抱くように握り締めた晶穂を背に庇い、リンは花を見上げた。

 いつの間にか花弁は開き、中央に立つ男の姿が見える。彼は青い双眸に暗い光を宿し、リンを見つめている。

「……お前は、知っているか? 神庭の宝を」

「神庭の、宝……?」

 ネクロはやはり、父の遺志を継いでいる。確信を持ったリンは、否定の言葉を口にした。

「いや、知らない。───知っていたとしても、その為に他人ひとを傷つけようとは思わない」

 リンは真っ直ぐな瞳で、憎悪に燃える青い瞳を睨み返した。

「俺の、俺たちの仲間の大切なものを奪うお前を、決して許さない」

「……ならば、ついえさせて見せよ」

 暗い瞳に一層の闇を浮かべ、ネクロは花に指示を出した。彼の指示を受け、花から花弁が散っていく。

 しかしそれは、ただ散らした訳ではない。花弁一枚一枚が姿を変え、小さな紫の花となる。

「───死ね」

 ネクロの小さな呟きは、リンたちに届かない。その代わりに花々から伸びた濃い紫の蔓が、縦横無尽にリンたちに襲い来た。

「危ないっ」

 晶穂はリンの前に小さな防御壁を作り出すと、次いで自分の前と克臣、ジェイスの前にも展開した。それらは晶穂が解除しない限り敵をはね除け続け、攻撃をリンたちに届かせない。

 案の定蔓は全て撥ね付けられ、ネクロは舌打ちをした。

「お前、邪魔だ」

「──!!」

 真っ直ぐに伸びた鋭い蔓が、晶穂の胸を刺し抜かんと高速で飛んでくる。流石にそれを防御するのとは出来ず、咄嗟に目を閉じた晶穂だったが。

 ───バシュッ

「俺がいること、忘れんなよ」

「リ、ン……」

 晶穂が、信じられないという顔をして目を見開く。彼女の目の前には、蔓を正面から真っ二つに斬ったリンの姿があった。

 どろり、と液体を滴らせた後、蔓は力を失い四散した。

 はぁはぁと荒い息をするリンの頬に、晶穂は傷を見付けた。それは、花の毒を受けてわすかにただれた火傷。

「リン、その傷っ」

 青ざめる晶穂に、リンは「大丈夫だ」と笑って見せた。しかしその笑みは、無理をしていることが丸わかりのものだ。

「……わたしも、戦わなきゃ」

「晶穂、早まるなよ」

「わかってる」

 釘を刺され、晶穂は苦笑した。どうやらリンは、晶穂の力をまだ信じきってはいないらしい。それを覆したい、そんな思いが首をもたげる。

 晶穂は自己満足を欲する思いを落ち着けるために、一呼吸置いた。それを怯えているのだと勘違いした紫花しばなは、一斉に晶穂に襲いかかる。

「「───!!」」

 それを上から見ていた克臣とジェイスが、声にならない叫びを上げる。ただ一人、リンは冷静に晶穂を見ていた。

 リンの態度が正しかったことは、すぐに証明される。

 彼は、晶穂の力を信じていないのではない。何よりも信じているのだ。

「破ッ!」

 氷華を軸として、晶穂の周りに白く輝く花が咲く。それは銀の華のシンボルに似た、五片の花弁を持つ花だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る