第168話 選べない

 ――はあ。

 大きなため息をつき、リンは自分のベッドに背中から倒れ込んだ。その傍の椅子には、暗い顔をした晶穂が座っている。一人用のソファーに近い座り心地のそれだが、今晶穂は体育座りをするように膝を抱えていた。

(そりゃ、そんな顔にもなるよな。……晶穂が日本で生きていくことを選べば、もう二度と会うことはないんだろうな)

 底知れない寂しさを覚えつつも、リンはその気持ちにふたをしようとしていた。

 きっと、晶穂はソディールに残ることを選ばない。彼女は本来、日本で生きていくべき人だ。ソディールに連れてきたのは不可抗力だと思っているが、それが正しかったのかはわからない。そしてそれは、克臣に関しても同じこと。二人に選ばせてはいけない。

「……晶穂?」

 むくりと起き上がり、リンは晶穂に呼びかける。しかし返答はない。

 リンは改めて、彼女の頬に手を伸ばした。顔にかかっていた灰色の髪をかき分け、そっと触れる。その手にぴくりと反応し、晶穂の肩が跳ねた。

「ひゃうっ」

「……顔色が悪い。部屋に戻って休め」

 晶穂の頬は冷えていた。自分の指も相当に温度が低いのだが、それ以上だ。二人共、血の気が引いているのだろう。

 早く布団をかぶって寝た方が良い。ゆっくり眠れば、顔色も戻るだろう。

 しかしリンの提案に首を振り、晶穂は自分に触れているリンの指に己の手を添えた。

「おいっ」

「リンも冷たい」

「……」

 はあっと温かな息を吹きかけられ、今度はリンの肩が震える。カアッと赤く染まる顔を見られたくなくてそっぽを向いた時、不意に晶穂がリンの手を握った。

 その指が小刻みに震えた気がして、リンは晶穂に目の焦点を合わせる。彼女は下を向き、か細い声で呟いた。

「…………や」

「え」

「嫌。離れたくないよ。ずっと……リンと、みんなと、一緒にいられると思ってた」

「……うん」

「同じように、いつでも、園長先生や大学の友だち、昔の友だちにだって会いに行けると思ってた」

「……」

 とめどなく溢れ出る晶穂の言葉を、リンは止めない。ただ晶穂の手を握り返し、彼女の頭を自分の胸に寄せただけだ。晶穂はリンのシャツを握り締めた。

「でも、それには限りがあって……そんなことも知らずに、わたし、能天気だったな。……どっちも大切な世界で、選べないよ」

 時折上ずる声を、リンは無言で聞いていた。

 『どちらか一方を選ぶことなど、出来ない』。それは、晶穂の正直な気持ちだろう。大学で学ぶために日本へやって来たリンとは、思い入れが違う。日本で生まれて育ち、関係性を持つ人々がたくさんいるのだ。

 それでも天秤にかけて選べないと言われたことに、リンは少し嬉しさを感じていた。その気持ちは、すぐに心の奥へと押し込める。

 しばらくして落ち着いたのか、晶穂が「あっ」という小さな声を上げてリンから離れた。彼女の顔が触れていた部分のシャツが濡れている。

「ご、ごめんなさい、リン。わたし……」

「構わない。俺も、突然のことで混乱してる。扉の件は明日の夜から考え直そう。ジェイスさんたちによれば、まだ余裕があるらしいし。……明日は、ジェイスさんの指令を遂行しないといけないからな」

「リン……ほんとに?」

 晶穂の白かった頬に、赤みが戻っていた。自分でも現金だと思ったのか、彼女は頬に手をあてた。その様子にほっと胸を撫でおろし、リンはそのまま彼女の手を引いた。

「わっ。……え、ちょ、ちょっと!?」

「もう、思い悩むな。寝ちまえ」

(待って、待って。……待って!?)

 晶穂の頭の下には、柔らかな枕がある。タオルケットが体にかけられ、晶穂はパニックに陥った。目の前には、目を閉じたリンの顔がある。二人で向かい合って、ベッドに倒れているのだ。

 手は繋いだまま、指が絡まり、簡単には離れられない。晶穂はリンに強く抱き寄せられていた。これは、アウトではないのか。色々と。

 心臓が早鐘を打ち、絶対に眠れる状況ではない。

 それでも緊張以上の安堵感に包まれ、加えて精神的に疲れた体は休眠を欲した。数分後、晶穂は穏やかな顔で寝息をたてていた。

「は……。寝た、か」

 自分の胸の中で眠る晶穂の安らかな顔を見てとり、リンは緊張を解いた。

 大それた行動だったという自覚はある。心臓は、ばくばくとせわしない。それでも、晶穂を寝かせるにはこれしか思いつかなかった。

(一人で部屋に帰すのも心配だしな。こいつ、一晩中悩みそうだ)

 晶穂が悩み眠れていないのではないか、そう考えるだけでリンも眠れなくなる。自分の精神の安定のためにも、アウトスレスレに走らなければいけないと考えたのだ。

 ただ、リンは自分の過保護具合に呆れてもいた。

 正直、心臓は無事ではない。リンはそれに気付かないふりをして、晶穂に触れる手に力を込めた。

「―――俺が、必ず護る。みんなの未来も、きっと」

 独りではない、今の自分になら出来る。

 大きすぎる願望も、口にしてしまえば叶いやすくなる。リンはそう信じ、晶穂の温かさを感じながら眠りに落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る