第134話 存在の意味

 急に細くなった通路に、ビル風を超える風速が吹き荒れる。痛みさえもはらむその風の中、克臣は真っ直ぐ前を見据えていた。こんなところで砂漠用のゴーグルが役立つとは思わなかったな、とわずかに苦笑する。後ろの気配を探れば、晶穂と春直、ユキ、ユーギが固まってついて来ているのがわかった。

 くっと歯を喰いしばり、克臣は友の無事を願う。




 服は擦り切れ、泥を含んでいる。雨風に打たれ、ズボンに穴が開いている。髪を束ねていた紐は、何処かで落としてしまった。

「ここは、何処だ?」

 いつの間にか迷い込んだ。砂漠をあてもなく進んでいたはずなのに。

 見渡す限りの白銀の世界。それが鉱物の輝きであると理解するのに、随分と時間を要した。壁面に触れる。冷たく温度を持たないそれは、現実を直視させた。

 見る毎に、自分の背にあるものを意識する。あると思い続けて、そこに確かにあって。しかし、ないもの。

 突然、自分が何者なのか、わからなくなった。

 自分の存在の意味が、自分というものそのもののことが、わからない。

 しかしそれでも、敵は考える時間をくれはしない。

「こんなところに居やがったのか」

「まあ、私たちは彼を追い続けてたわけですけど。こんな場所があるとはね、噂も馬鹿には出来ないということか」

 ガイとアゴラが姿を見せる。狼人と魔種の男たちは、数人の仲間と共にリドアスからずっとここまで追いかけて来た。幾度となく闇の中の戦闘を繰り返し、ようやく撒けたと思ったのだが。

「……どうやら、そろそろ決着をつけなければ怒られることも出来なそうだ」

 仲間たちの顔が浮かぶ。あそこへ帰るために、終わらせなければ。

 ジェイスは空気から幾つものナイフを作り出し、いつでも発射出来る体制を整えた。それに応じ、アゴラとガイもそれぞれの武器を手にした。アゴラは持ち前の炎の弾を生成し、ガイは自慢の足をスタンバイする。

 天井から、地下水が落ちた。たった一滴。地面で跳ねて、吸い込まれる。

 それが、爆発の合図だった。


 炎とナイフが交錯する。触れた場所から爆発を起こし、風が縦横無尽に吹き荒れる。その爆風の中、ガイの蹴りがスピードを増す。ジェイスは腕を交差させてそれを受け流し、次なる一手を打つ。

 しかしガイにかかりきりになることは出来ない。すぐ後ろのいたアゴラが、まるで消防車の放水並みに炎を吐き出す。それを全て避け切ることは出来ず、ジェイスの手の甲は痛みを発した。

「くっ」

 更に洞窟の奥へと、戦いの場は移って行く。

 アゴラの炎で焼かれ、壁面や地面の岩が溶ける。それは溶岩のように降り、または流れることで、ジェイスの動きを制限した。

 それでも止まることは出来ない。ジェイスのナイフがガイの頬を斬り、次いでアゴラの上腕に傷をつけた。滴る血をものともせず、二人は更に攻勢を強めていく。

 熱がほぼ密封された空間に満ち、呼吸の自由すらも奪う。ジェイスは珍しく、余裕をなくしていた。冷汗が耳の傍を伝う。

 戦闘で受けた傷はその傍から再生する。それは良いのだが、だからといって、受け過ぎれば勿論回復はそのスピードを落とす。

 現在、ジェイスは両手両足に火傷を負い、今まさにガイの攻撃をまともに鳩尾に喰らっていた。

「ガッ――」

「おいおい、銀の華最強はそんなもんか?」

「仕方ないですよ、ガイ。こちらは二人、あちらは独り。……ですがもうそろそろ終わらせた方がいい」

「あいつらが、何処で監視してるかなんてわからないからな。……生け捕りとは命じられたが、それが守れるかはわからんぞ」

「構わないでしょう。どうせ、先方の魔力をもってすれば、どちらでも同じだ」

(なんの、ことだ?)

 鳩尾に手を添え、ジェイスは呻きながらも体を起こした。敵が言っている意味がわからないが、まずはこの状況を何とかしなくてはならない。

 少しずつ、傷は回復していく。もう少し、もう少しでいいから早く治ってくれ。そう思わずにはいられない。

 どんな状況であろうと、飄々ひょうひょうと対処する自信は常にある。しかし、今は出来ない。根本が揺らぐ今、余裕を持てという自分の声がかすれる。

 自分の存在すら、もやのようにあいまいに感じられる。

 こんなに弱い精神を持っていたとは、自分でも驚くほかはない。

 アゴラの炎が勢いを増す。ガイが人の頭ほどの大きさの岩を足の甲でリフティングしている。キャンプファイヤーのごとく強められ巨大化した炎が岩に移る。

 巨大な火球が、驚異のスピードでガイの足から放たれる。

 スローモーションを見ているようだった。体が動かない。空気を集めて無数の矢を作り出すにも時間が足らない。あれがクリーンヒットすれば、通常命はないだろう。

 ジェイスは最後の力を振り絞り、透明な壁を築く。そこにシュウシュウと焦げ付くにおいをさせながら、火球が近付く。

 諦めるなど、したくない。自分は彼に、諦めさせるわけにはいかないのだ。そんな兄貴分の姿を、見せるつもりはない。

 だから、ジェイスは最後まで抗う。残った空気をまとめ、槍を作り出そうとする。そのわずかな時間が、絶たれていたとしても。


 その時、鮮やかな青緑色が視界を覆った。

「おいおい。情けねえなあ、ジェイス!」

「……あ」

 青緑の直垂ひたたれ越しに、親友が笑った。その手にあるのは、彼愛用の大剣。ジェイスが施した力により、体を鞘として持ち歩くことが出来る凶器。

 その大剣で火球をぶった斬り、地鳴りが起こった。

 呆然とその様子を見ていたジェイスは、次いでやって来た少年たちに囲まれる。

「ジェイスさん!」

「よかった、無事ですね」

「焦ったよ~」

「形勢逆転、だよ」

「晶穂、春直、ユーギ、ユキ。……どうして」

「『どうして』? そんなん、決まってんじゃねえか」

 状況を飲み込み切れずにかすれた声で言うジェイスに、親友は笑った。

「お前が心配で、来たんだ。……なんで黙っていなくなりやがった、バカ野郎が」

「ごめ、ん」

 泣きそうな、消え入りそうな声で暴言を吐く。その背中に、ジェイスは言い訳も出来なかった。そんな二人を後輩たちは黙って見守っている。

 ジャキン

 真っ直ぐ敵を見据える。アゴラとガイは突然の援軍に少し驚いているようではあったが、それほど障害にはならないと踏んだのだろう。再び攻撃準備に入った。

 背中を見せたまま、後ろに立ったであろう親友に言う。

「説教は、終わってからだ」

「ああ。リンにも叱られるな」

「違いねえ。諦めろ」

 克臣の大剣が、うなった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る