エピローグ 誰かを救うヒーロー

 反逆軍、夢原隊控室では新人に夢原隊に新たに配属となった新人に向けて、先輩2名が話をしていた。


「こいつそのあと何回泣いたんかな」


「うるせえな。でも宣言通り覚悟完了したじゃん」


「最初のほうは、つらいぃ、こわいぃ、とかな。壮志郎?」


「言うなー」


 新人である加茂くんに、これまでの話をするのは夢原隊の先輩となった内也と壮志郎だった。


 壮志郎は、あの日からの行動は非常に早く、1週間後には反逆軍訓練生の数多くの1人に仲間入りをしていた。


 その後の壮志郎の苦難の連続は語ると長くなるので省くが、結論から言えば、隊長である夢原希子の言うとおりになった。


 訓練の辛さは覚悟の上、それよりも厳しかったのは実際の仕事からだっただろう。


 ケガは日常茶飯事。集中治療室に運ばれた経験は2回以上ある。壮志郎は運だけはあったほうで、幸いにも絶対に勝てないような敵と今まで戦ったことはなかったが、それなりに強い相手とは何度か剣を交え見事にボロボロにされている。


 そして、多くの友が先に逝くのを見届けた。これも幸いなことに内也はまだ元気でいたが、同期で入った同い年くらいの気が合う反逆軍の仲間は、初期の半分ほどしか残っていない。


 反逆軍の一員になってもう3年目に突入、それまでの道のりでは辛いことは多かったと言えるだろう。


 しかし、壮志郎は後悔はしていない。


 なぜなら自分は少しずつ憧れに近づけている自覚はあった。


 とくに今日はとてもうれしい日だ。なぜなら、今目の前で新しく入ってきた加茂くんが反逆軍に入った理由は、壮志郎に非常に関係している。


「刈谷先輩にもそんな時期が……」


「想像つかないだろ、そのままでいいぞ。俺のヒーローっぽい偶像を崇拝するんだ」


「後輩に変な信仰植え付けるな馬鹿」


 加茂くんと壮志郎の出会いは、とても偶然なことに、かつての壮志郎と希子との出会いと同じだった。


 加茂くんが『おそろしきもの』に襲われているところを、反逆軍の正規戦闘員になった壮志郎が助けたのだ。


 希子と違い、内也と2人で組んで辛くも撃退という泥臭い勝利だったが、それでも加茂くんはそんな2人に最大の感謝を示していた。


 その時のことは壮志郎も覚えている。壮志郎はその時、ようやく自分もあの時の希子先輩みたいになれたのではないか、と見た目は悪くとも非常に満足したのだ。


 誰かを救うヒーロー、その実績を確かに残したのだから。


 そして今。


「刈谷先輩、西先輩。これからよろしくお願いします!」


 あの頃と同じような後輩がこうして訪れてくれたのだから。


「ああ、よろしく」


「うまくやっていこうぜ」


 一番後輩だった自分ももう先輩。そう思うと、長い間で自分が少なくともいくらかの人間を救えて来たのだろうとしみじみ思う。


「こらー、男3人仲いいのはいいけど、隊長もまぜなさーい」


 そこにおやつの買い足しへと赴いていた夢原希子が帰還する。彼女はすでに守護者候補ではなく正式に守護者となり、反逆軍の幹部の1人としての多忙な日々を送っている。


「加茂くんの入隊祝いねー。豪華なホールケーキ、買ったの」


 壮志郎ももう隊員として、希子とは何の遠慮もなく話せる仲となっている。


「本当っすか? そんな高いものを」


「いいってことよ。ささ、食え食え後輩。今日はウチのおごりだよー」


 テーブルの真ん中にドンと置かれた大きめのホールケーキ。


 それを新人含め4等分する。切り分けはいきなり新人パシりはよくないということで壮志郎が担当した。


「ちょっと。そうしろー切るのヘタッピね」


「すみません……」


「ウッチー、ちょっと崩れてるのあなたね」


「ええ……これこそ壮志郎のですよ」


 隊の控室や本部タワーの交流スペースでの団らんは壮志郎にとっては大切で充実した時間だ。このようななんともない話も、できるだけでとても楽しい。


「いただきまーす。加茂くん、君も食え食え」


「い、いただきます、隊長」


 新人とともに4人で、夢原隊としての新たなスタートを祝う。





 しばらくして。


 夢原希子が隊長として、隊員に次の仕事の内容について、ぽろっとつぶやいた。


「次は伊東領への遠征になったのよ」


「遠いですね」


「そこで、『奴ら』に支配されて迫害を受けている人間たちがいるの。特に寺子屋出身でその支配から逃れながらひそかに暮らしている人々が多いみたいね。私たち夢原隊と東堂隊、そして東都反逆軍からも何人かが集まっての合同任務、彼らの救出をするわ」


「それってかなり大型の案件じゃ」


「緊急性はないけど、そろそろ本部としては、新しい人手が欲しいみたい。彼らに反逆軍への協力をとりつけたいみたいね」


 京都の防衛や近場への出撃をしたことがある壮志郎だったが、遠征案件は精鋭にしか任されないものであり夢原隊の壮志郎や内也もついに本部に精鋭と認められたことを示している。


「どれくらいの人間が」


「およそ500人くらいだって」


「すごい居ますね」


 今度は500人を救うための戦いということ。


「ただ、もちろん危険は伴うから。私は守護者として強制参加だとしても、あなたたちは自由よ」


 隊長の配慮をよそに、壮志郎は即決した。


「行きます」


「回答早いわね」


「だって助けを待っている人がいるのなら行くべきだ。少なくとも俺は、そのためにここにいるんですから」


 内也もそれを聞き、


「なら俺も。壮志郎だけで行かせるわけにはいかないから」


 即決した。


 希子は笑みを浮かべる。


「その信念、変わらないわね、そうしろー。君がいると私も初心を忘れられずに安心できる」


 それは、もう2年以上前に語った憧れを追い続けているという強い信念に対する賞賛だった。


「幸いまだ緊急性はないから、出発はすべての準備が整ってから。たぶん3か月後くらいかな? 加茂くんは新人だから留守番ね。それまで、任務やら訓練やらで腕を磨いておくように」


 夢原隊の壮志郎と内也は、隊長命令に大きな声で返事をした。




 彼はヒーロー。


 まだ見ぬ、しかし危機を迎える誰かを救うため、今日も戦い続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アイ ウィル ビカム ヒーロー! とざきとおる @femania

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ