応援コメント

男はなぜ結婚記念日を憶えられないのか 『いつか変態になりたいキミへ』」への応援コメント

  • 今更ながら、こちらでご紹介頂いてありがとうございます。おかげでにゃんにゃんして下さるというまさかの幸福も得れて満足です。

    そして、内容に関しては面白く読ませてもらいました。女性の方がエピソード記憶が強いといのは面白いですね。男友達に本人も覚えてないような小中学生エピソードを際限なく出せる奴もいるので傾向だとは思いますが、それでも元カノの苗字も、記念日も全く思い出せなくなる僕にとっては良い情報でした。ご忠告通り「得意な記憶が違うんだよ!」と開き直ってフルボッコにされてきます。

    とはいえ、最後の意見にはひどく賛成でして、僕にとっては「何月何日に」何をした、ではなくて「どこで誰と何をした」が重要な訳で、日付って大した情報じゃないんですよね。だから、大濠公園をプラプラしたことも、コーヒー屋さんでのんびりしたことも覚えているし、たった数ヶ月で別れを切り出した時の「やっぱり」顔も覚えています。それが何月何日だったかはどうでもいいのですが、それ以外はどうでも良くないのでそこは勘違いしないで欲しいですよね。

    つまり、僕は「エピソード記憶を定着させるために、携帯で日時をメモすべきだ」という結論になります。その努力も含めて愛でしょうか。違うでしょうか。

    作者からの返信

    私も苗字はさておき記念日系はガチで憶えられませんね──。

    「得意な記憶が違うんだよ!」>
    実行は一向に構いませんが、「姫乃只紫の入れ知恵で──」と告げ口するのだけは止めてクレマチス。

    日付って大した情報じゃない>
    おっしゃる通りで、記念日を大事にすること自体はイイと思うのですよ。ただ、より大事にすべきは今目の前にいる相手であって、記念日ではないでしょうと。「記念日信者」にはそもそも何故自分がそこまで記念日信仰に固執しているのかを一度振り返っていただきたい所存。それは、はたして誰と誰にとっての記念日ぞ?

    愛>
    「情熱は見つけるものではなく育てるもの」だと聞きました。愛とはまた似て非なるものやもしれませんが──失いたくないと努めているのであれば、きっとそれはもう愛なのでしょうて。

    編集済