男はなぜ結婚記念日を憶えられないのか 『いつか変態になりたいキミへ』

【作品情報】

『いつか変態になりたいキミへ』 作者 Askew

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054893700544


【紹介文】

 みんなが変態になれば世界は平和になる――Askew

 アメリカ横断中、WWⅡ博物館で閃いた迷言。

 意外と賛同者が出て「世の中にはもっと変態が必要では」と、とち狂った衝動で書き始めます。

 偏った考えをしたためるエッセイ。世界平和が目的。

 安心してください。見事に取るに足りません。毒にこそなれ、薬にはなりません。ちょっとピリピリ痺れたい人は歓迎します。

 続編エッセイですが一話独立形式なので関連は皆無。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888425664

(もうちょっとで星100、だと思ったら達成しました星100。星200は遥か彼方。繰り返す星200まではちょっと遠い)


 件のエッセイ『第41話 ほんとうに大切なことは忘れない(という残酷な真実)』を読んで、思ったことをつらつら語ります(よってレビューではない。すまぬ)。

 誕生日とか付き合い始めた日とか、結婚記念日とかそういう特別な日って女性の方がよく憶えていて、フィクションの世界でも不意に彼女から「あの記念日憶えてる?」なんて振られた彼氏がドギマギするみたいなシチュエーションままあるじゃないですか。

 あの記念日憶えてるかどうか系の質問ってメチャクチャ鋭いなぁ──と私は思っていて。

 これ、イリノイ大学の研究なんですけど、カップル同士で過去を振り返ったとき、二人で体験した記憶の細部が正確だったカップルほど関係が良好で結婚にも繋がりやすい──みたいな結果が出ておりまして。

 実験の内容としては二三二人のカップルを八か月に渡って追跡調査して、毎月「お二人が結婚する確率はどのくらいだと思いますか?」と質問するというものだったのですが。


 結果、結婚に至る可能性が高い関係良好なカップルほど、二人の思い出を振り返ったとき──それがネガティブな体験であったか、ポジティブな体験であったかを問わず、旅行でどこ行ったとか、レストランで何食べたとか、そういう体験の内容が鮮明だったそうで。


 つまり、あの質問って暗にこれを試されているのではないかなと。男性側はよくある愛され度チェックに過ぎないと軽んじていたとして。もしかしたら女性側は「此奴こいつは長期的な関係を結ぶ伴侶として相応しいのか否か」を無意識下でジャッジしているのやもしれない。

 こうなると湧いてくるのが、じゃあそもそも何で世の男概して記念日忘れがちなの? という疑問なのだけれど。ここからは私の考察が多分に含まれるので、その点をご理解いただきたく。


 女性と男性って、得意な記憶のジャンルが違うのですよ。


 女性はストーリーを思い出すのが男性より上手でして。言葉を思い出すという点においても男性より長けているものですから、たとえば映画やドラマの感想なんかを求めると、登場人物の台詞であるとか、印象に残った場面であるとか、そういうのをより詳細に女性は語ることができたりするんですよね。ちなみに物をどこに置いたかも女性の方がよく憶えているそうで。これに関しては、身に覚えのある諸氏そこそこいるのではないかなと(笑)

 一方、男性はというと抽象的なイメージを憶えるのが得意です。地図とか図面とか、数式とかそういうのですね。


 だから、ストーリーの記憶に長けている女性の方が思い出の詰まった記念日をよーく憶えていて、具体的なものの記憶がどちらかと云えば苦手な男性の方が概して記念日忘れがちなのは、ある種──自然っちゃ自然なことなのかなぁと。


 云うて、記念日忘れた弁明に「いや、そうは云うけどさ。男と女じゃそもそも得意な記憶のジャンルが違うんだよ」とかやれやれ顔で云おうもんならフツーにフルボッコお覚悟案件だと私は思うけどな?

 とはいえ──これは男女問わず伝えておきたいことなのだけれど。記念日憶えてる系クエスチョンを愛され度チェックのテッパンとして使うのはいかがなものかと私は思うておりまして。


 大事なのって今自分が大事にされているかどうかで、記念日憶えてるかどうかではないじゃないですか。


 これ、何も記念日にサプライズ用意してくれるまめなパートナーのあり方を否定しているわけではなくて。「記念日憶えてくれているからとりあえず大丈夫だよね」みたいな、そこばっかりにフォーカスして、今ある目の前の(場合によっては薄れつつある)繋がりから目を背けちゃうのはよろしくないんじゃない──ということ。

 だから、まあ深夜テンションだから云うけど、たとえば私なんかあえて何の記念日でもない日にそういうの渡したりする。私が大事に想っているのは今のあなたで記念日ではないから、私があなたにこれ贈りたいなと思ったタイミングで贈っているだけだから、私そういう価値観の人だから──みたいなね? 

『安定限界』の読者見てるか? これが未来のキヨモリだぞ。ぐんない(明日小説書きます)!

                ※

 最近「他薦ノ章」で紹介する作品を探すのが手間になってきました(素直)。自薦・他薦は問わず、腕に覚えのある方──でなくても全然構わんのですが、「この作品どうですか?!」という方、もしいらっしゃいましたらぜひ応援コメントまで。お気軽にどうぞ~。よしなに~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る