応援コメント

誰でもわかるコーヒーとカフェインの話 コーヒーを飲んだときあなたの脳内で何が起こっているのか」への応援コメント

  • なるほどー。勉強になりました。コーヒーを飲み過ぎるとなんだか胃がむかむかするのは副作用と聞いたことがあるので、飲み過ぎないようにしている(1ヶ月に1杯程度)んですが、そのようなからくりがあったのですね。ちょうど今日カフェインの話になったのでタイムリーな話題で舌。フタ!! 覚えておきます。

    作者からの返信

    Askewさん、コメントありがとうございます。

    カフェインは集中力UP以外にも脂肪の燃焼や筋トレの効率を高めてくれるなんてデータも出ているので、運動習慣がある人には間違いなくオススメなのですが、何事も過ぎたるはなんとやら──ということで。

    1ヶ月に1杯程度>
    「最近あんまりカフェイン効かなくなってきたなー」と感じている私(1日1杯は確実に飲む人)は、しばらくカフェイン断ちしなければなどと思っている次第にござい。見習わなければ(笑)

    編集済