第6話 それは僕の願望だけど

「先生」


 やはり後ろから名を呼ばれた。

 見なくてもわかる。春川だ。


「秋田先生」


 振り向けないでいる僕に、彼女は再び声をかけてきた。

 さすがに2回も呼ばれたのでは、聞こえなかった、気付かなかった、という言い訳は苦しいだろう。


「おお、春川か。ここで会うの、久しぶりだな」

「そうですね」


 今日の恰好もまた彼女らしいシンプルなコーディネートだった。薄手のVネックセーターに、ストレートのジーンズ。セーターは、あの日に見た紫陽花と同じ色の薄い紫色だ。


「先生、結構頻繁にここ来てましたよね」

「え、ああ、まぁ、散歩コースだから」

「すみません。私、ずっと先生のこと避けてました」


 そう言って、ぺこり、と頭を下げる。

 

「私、変な話しちゃったから、何か顔を合わせづらくて」

「良いんだ。僕は気にしてないから」


 嘘だ。

 僕だってずっと避けてたじゃないか。


「それで、その。春川が言ってたこと、僕なりに考えてみたんだけど」

「もう本当にあのことは」

「いや、聞いてほしいんだ」


 僕は何をそんなに意地になっているのだろう。

 それを伝えなくては僕自身が前に進めないと思っているのかもしれない。


 すると春川は「座りませんか」とあの時のベンチを指差した。



「ずっと考えてたんだ。あの時の春川の言葉を」

「ええと――」

「お母さんは幸せだったのか、って」

「ああ、はい」

「もちろん僕にはわかるわけもないんだけど」

「そう……ですよね」

「でも、僕は、幸せだったと思いたい」

「それは……なぜですか」

「もったいない、という言葉は悪い言葉じゃないと思う。大切にしたいものに対して使う言葉だと思うから。お腹に宿った春川を大切にしたいと思ったからこそ、もったいない、という言葉が出たんだと思う。だから、君が愛されてなかったわけはない」

「でも、お母さんはお父さんのことなんて――」

「好きじゃないように見えた?」

「……はい」

「好きじゃないって、春川に言ったのか?」

「そこまでは……」

「だとしたら、それは春川の推測でしかないと思う。好きだ、ってストレートに言うだけが好きの形じゃないと、僕は思う。だからきっと、お母さんは幸せだったと思うよ」


 そう言うと、春川は、ぐっと下唇を噛んだ。そして、少しだけ笑うと「良かった」と呟いた。

 

 確かに紫陽しはるは、指輪も、時計も、『好きじゃない人から』もらったと言っていた。けれども、それが亭主だとは言っていなかったのだ。過去の――別の男である可能性もある。そう言い聞かせて。幸せかどうかは……まぁ、僕の願望だけど。そうであってほしかったのだ。浮気相手である僕なんかが抱いて良い願望ではないだろうけど。


「私、死のうと思ってたんです、実は」

「えっ」

「それで、最後に先生にお別れを言おうと思って。それで声をかけたんです」

「そ、そんな……」

「私がお父さんの子じゃないとしたら、私とお父さんを繋ぐのはお母さんしかいなかったんです。そのお母さんがいなくなっちゃって、私は、もうどこにも居場所がない気がしてて」


 ずず、と鼻を啜る音が聞こえて、思わず春川を見る。ほたり、ほたりと、涙が彼女のセーターに小さな染みを作っていた。


「そしたら、お母さんが昔言ってた捨てるのがもったいなかったから、っていうのを思い出して、何だかお情けで産んでもらったのかな、って思って。そう考えたら、どんどん寂しくなっちゃって。いっそ死んじゃおうかなって」

「そんな、駄目だ。死ぬなんて」

「大丈夫です。もうそんなことしません。だって、命を捨てるのは、もったいないことですもんね。『もったいない』は悪い言葉じゃないんですよね」

「そうだ。大切にしたいものに使う言葉だ」

「私は愛されていたんでしょうか」

「春川が健やかに育っているのがその証拠じゃないか」


 その言葉だけはまっすぐ彼女の目を見て言えた。

 僕は、そうじゃない子ども達を何人も見てきた。

 春川がもし、本当に愛されていなかったとしたら、それは目に見える形で表れているはずだ。


 だから、その点では、彼女は間違いなく愛されて育ったと断言出来る。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る