第5話 すべては推測である

「先生、お母さんは、幸せだったと思いますか」


 その時の春川の視線が怖くて、僕は、目を逸らした。

 

 答えられるわけがないじゃないか、そんなこと。


 逃げ出したかった。その場を。

 何も聞こえないように大声で叫びながら、逃げ出したかった。


『私の本当のお父さんって、先生なんじゃないですか』


 春川の目がそう言っているような気がして。

 

 違う。

 いや、違うとは言い切れないのだ。

 僕と紫陽しはるが別れたのは確か、いまから12年くらい前だったか。まぁ計算は合う。

 確かに僕達はそういう行為をしていた。けれども、どんな時でも毎回きちんと避妊はして――、いや、


『捨てるなんて、もったいないじゃない』


 もしかして、それは、だったのではないか。

 ゴミ箱の中に捨てたはずの避妊具の中身を――もしかして。


 だとしたら。

 だとしたら。


 僕は何も言えなかった。

 この場をおさめられるような魔法の言葉――というのは、大人が子どもを丸め込むのに適した、という意味でだが――が浮かんだとしても、そんなものでやり過ごしてはいけないような気がしたのだ。

 

「すみません。先生をそんなに困らせるつもりはなかったんです。忘れてください」


 そうして、言葉を探しているうちに、春川はそう言って走り去ってしまった。


 正直、助かった、と思った。

 僕が本当の父親かもしれない、なんてうっかり口を滑らせかねなかったから。


 だけど、僕は紫陽が既婚者だったなんて知らなかったのだ。

 いま思えば、あのネックレスに通していた指輪は結婚指輪だったのだろう。あの時計も旦那さんからのプレゼントだったのだろう。『もう好きじゃない人』からもらったとは言っていたが、過去の恋人だとは言っていなかったのだ。例え婚姻関係にある亭主であっても、『もう好きじゃない』場合だってあるだろう。


 じゃあ、僕に対しては愛情があったのだろうか。

 愛情があったから、僕との子どもが欲しいと思ったのだろうか。

 

「私がいたら、あなたは教師になれない」


 あの言葉は、つまり、「あなたと私は不倫関係にあるから」という意味だったのではないか。だから、僕のために身を引いてくれたのではないか。


 それでも、僕との子が欲しかったのだ。

 僕との思い出を『形』にしたかったのだ。

 僕達大人は思い出を『形』にしないとどんどん忘れてしまう。いや、それは大人に限ったことではないかもしれないけど。


『私は、から、産まれたんです』


 春川の言葉だ。


 紫陽にとって、捨てるのがもったいない、ということは、つまり、大切にしたい、ということだ。紫陽しはるは、僕との間に出来た桜子を大切にしたかったのだ。


 もちろん、これはすべて僕の推測だ。

 本当のところは紫陽にしかわからない。

 春川が本当に僕の子かどうかだってわからない。

 可能性がある、というだけで、本当は旦那さんの子なのかもしれない。

 

 そう考えてみれば、だ。

 春川が僕に似ているところなんてひとつもないのだ。

 確かに紫陽には似ているけれども、完全に同じ顔、というわけではない。ということは、紫陽の要素だけではなく、旦那さんの要素も加わっている、ということである。


 そうだ、僕の考え過ぎだ。

 第一、そんな方法で簡単に妊娠出来るわけないじゃないか。


 そう思いつつも、それからは何となく春川と距離をとるようになってしまった。

 彼女の方でも同じ気持ちだったのかもしれない。春川の方でも何となく、僕を避けているような素振りが見られた。けれど、僕らはただの教師と生徒である。特別べたべたと関わる必要なんてまったくないのだ。受験を控えている3年生ならまだしも、彼女はまだ1年生なのである。


 だから、程よい――と言うには多少遠すぎるかもしれないが――距離を保ってあくまでも『担任教師』というポジションに徹することにした。


 そして、あれから公園で春川に会うこともなくなっていた。僕を避けているのか、それとも、紫陽花が散ってしまったからなのか。


 もしまた偶然ここで会えたら、「先生、母は、幸せだったと思いますか」の僕なりの答えのようなものを伝えるつもりだった。さすがにこれは学校で話すことではないだろうと思ったからだ。例え進路指導室などを借りて2人きりになれたとしても。これは、学校で口にする話ではないような気がした。


 いや、それを理由にして逃げていただけかもしれない。

 きっともうここで会うことはないだろう。

 だから、そういうことにしておけば、僕はずっとこの話から逃げられる。


 と、思っていたのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る