Would?

 いつの間にかヴィドは部屋から居なくなっていた。今話したことさえ幻であったような気さえしてくる。


 私は首元に手をやり、思わず声が漏れた。


 首元のペンダントが割れていた。


 それは遠い昔、騎士となった時に王より下賜されたものだった。長い長い時の流れの中で、それにまつわる記憶がひどく朧げなことに今更ながら気がついた。しかしそれ故にその出来事は取り返しのつかない何かを失ってしまったような手酷い喪失感を私に残していった。


 ………?


 目から溶けた岩の様に熱い何かが溢れ出し、自らが泣いている、ということを理解するのに時間を要した。次いで自らを嘲ける思いがこみ上げてきて、思わず私は笑った。


「は、は、は…?」


 泣く?不死者の私が?


 可笑しな話だ、だってそうだろう。


 こんな地獄に至って、これ以上何を失えというのだ?


 こんな地獄に至って、私は一体何を望めばいいのだ?


 一体、何を。何を?


 学のない私には分からない。


 人と呼べるものも、人を人と呼ぶに値する様な度し難く暖かな何かも、もうこの世界には塵ほども残って居ないというのに。


 希望はもはや残されていないのか?


 私たちには、行く先を照らし導く光明の如き道標など、望むべくもない。


 私たちに必要なのはただ、今を生きるための微かな燈。


 この地上に神たる王はもういない、私は名もなき神に向かって祈る。


 神よ…


 どれほど狂った稚拙な戯言でもいい…


 どうか私達に明日を生きる希望を…



 私は割れたペンダントにすがる様に両手を握りしめた。


 そして、私はその時思い出したのだ。


 割れたペンダントに書かれていた言葉を。


 ”忠誠は死してなお生き続ける”


 その考えに打たれた時、私は激しく動揺した。


 なんと大それた事を考えたものだろう。私は、きっと必ず後悔する。


 だがその後悔すら今の私には狂おしいほど遠く、闇の中で何度考えてみても愚かさ故か、それ以上の答えなど見当たらないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る