第二十五節 逮捕

 ローマ人達は頭領―――音声おんじょうを直ぐに総督の下へ連れて行こうとしたが、その前に律法学者たちが現れて、に問い質した。

「お前はこの辺りをねぐらにしている山賊の頭か。」

「然り。」

「では、お前は三年前に祭りをけがした、『バルハヴァ・インマヌエル』と名乗る山賊を知っているか。」

 音声おんじょうは答えた。

「それは俺だ。俺は先代の大祭司、今は引退したあの老翁の傍で十八まで育ち、妾が男児を産んだことで追い出された。奴には、『馬の子』と言えば分かる。」

 それを聞くと、律法学者たちは両手を挙げて喜んだ。抵抗していない音声おんじょうを後ろ手に縄を掛け、引き連れて行った。夜は深く、往来で騒ぎを起こすと、逆に妙な同情を誘いそうだったので、彼等は何も言わなかったし、音声おんじょうも何も言わず、口の中で祈り続けていた。

「人面獣心、覚悟ッ!」

 だが、知った声がしてハッと顔を挙げる。迫る気配に、『声』が響いた。

『止まれ!!!』

「ぎゃああああああッ!!」

 だが、彼は止まらなかった。産まれて初めて人を殺めた事実よりも恐ろしい事実から逃げまいと、彼は再び、音声おんじょうの前に現れたのだ。

「―――これで、私も罪人だ、音声おんじょう。…お前の預言を受け入れよう。どうか私を傍においてくれ。」

 お前が死を宣告され、死を受け入れるのなら。私は死を選び、お前の道を共にいこう。さすればあの子は救われると、私は知っているから。


 夜中だと言うのに、学者たちは大祭司の家に二人を連れて行った。十数年、音声おんじょうが近づく事の無かった、音声おんじょうの生家だと思っていた、今は老翁のみが住む家だ。今は行方の知らない瑠璃妃るりきさきの生家であり、彼女を捨てた家でもある。音声おんじょうの人生にとっては、瑠璃妃るりきさきは捨てられて他人として逢った方が良かったのだろうが、音声おんじょうも結局大祭司の息子ではなかった。ならば、瑠璃妃るりきさきは、何のために『他人』になる事があったろうか。二人は姉弟ではなかったというのに。この屋敷には、瑠璃妃るりきさきも、蘭姫あららぎひめもいなかった。だが今は、それでいいのだろう。

「よう、親父殿。生きてたか。」

 老翁の前に引っ立てられ、音声おんじょうは鼻で目の前の老人を嘲笑った。

「御託はどうでも良い。あの娘を返せ。お前が妻にした、あの娘だ!」

「悪いね、俺の妻は一人や二人じゃなくって、お前さんがどいつを指しているのかわかんないよ。」

「御託は良いと言った!!!」

音声おんじょう!」

 シャッと蛇が噛みつくように投げられた葡萄酒の入った杯を、天眼てんがんが見切って押し出す。杯は天眼てんがんの髪の生え際に当たって砕け、血と葡萄酒が混じった。音声おんじょうはそれには目もくれず、老翁を哀れむ様に睨みつける。

「このめくらは、お前の娼婦か何かか? 悍ましい眼をしよる!」

「こいつが俺の娼婦だというのなら、アンタの娘ともやしらいのイヌだな。」

「大祭司様に向かって何たることを!!」

 狂信者かそれとも演出家か、律法学者の一人が、強かに音声おんじょうを殴り飛ばした。後ろ手に縛られ体勢を崩し、派手に転がる。その上に、別の律法学者たちが群がり、子供がするかのように地団駄を踏み出した。天眼てんがんが彼等の一人の膝に体当たりし、文字通り身体を張って、音声おんじょうを庇う。

「お前達こそ開きめくらか? 私のこの髪や鼻を見て何も分からないのか?」

 律法学者の一人が言った。

「さっさと歯を折っちまえ、私達の瞳が潰れる!」

「私は国王の妾腹だぞ!!! 母はローマ人の娘だ!!! 私はローマの市民権を請求できる!!! お前達よりもローマ皇帝に近いのだ!!!」

 ローマ皇帝、という言葉に、波打つように一同が怯む。が、老翁が叫んだ。

「出鱈目だ! お前は唯の、ローマに操を売った売女の息子に過ぎん! だからめくらなのだ、この大罪人!! 汚らわしい!」

「私への侮辱は、私を母に宿らせ給うた神への侮辱だ! お前の罪を、今ここで視てやろうか!! お前が私よりも罪人でないと言うのなら、お前が真に憐み深くやもめに施すのなら、私がお前に感謝した全ての過去の人物を言い当ててやってもいい!!」

「言ったな大嘘付き! 神に選ばれた大祭司の家に生まれたこの御方が、神の前に正しくない筈がない! さあ、言い並べてみろ!!」

「ええい、止めんか! 気分が悪い、こやつらは娘婿に任せる! わしが口添えしなくとも、あの婿は上手くやるであろう。馬の子ではないからのう!!」

 すると音声おんじょうが言った。

天眼てんがん、俺の母上が誰か、こいつに冥途の土産をくれてやれ。」

 音声おんじょうの意図を汲んだ天眼てんがんが、大声で叫んだ。

「見るがいい、罪深き大祭司よ。お前が護らなかった童女の末路を!! 彼女が産んだ無辜むこの魂を罪に定めた呪いを受けるがいい!! お前に仕えた乙女が産んだ子が、このイスラエルの王だ! お前は、預言書を読みながら預言された王を殺すのだ!!」

「俺は王じゃねえよ、天眼てんがん。取りあえず落ち着け、思ったより言い過ぎだ。」

 両手が塞がっていたので、音声おんじょう天眼てんがんの額に頬を擦り付けて落ち着かせた。それを見て、老翁が狂ったように叫ぶ。

「悍ましい!! 悍ましい悍ましい悍ましい!!! そんなにも肌をすり合わせて、悪魔! 悪魔!! 悪魔がおる!!! 悪魔にわしの家がけがされる!!! 奴の髭を頬ごと削ぎ落としておけ!!」

 老翁がそう言ったので、家の外、鴨居の外まで引きずられて行った所で、音声おんじょうは上唇に生えた髭と、耳の横から反対の耳の横までの全ての髭を、ナイフで削ぎ落とされた。その過程で、顔の輪郭がぎざぎざに割り開かれ、細かい血が幾つも幾つも流れた。薄く剥ぎ取られた皮は、水と血をたっぷりと含んで震える。音声おんじょうは時折足並みを崩したが、深呼吸をすると直ぐに情調に歩き出した。日は勿論、どこかに篝火がある訳でもないのに、音声おんじょうの額は銅色に鈍く光っていた。

音声おんじょう、大丈夫か。その…私は、間違ったことを言ったか? ―――いたっ!」

「勝手に喋るな、この片腕かたわが!」

 周囲を探る手段が大幅に削がれ、天眼てんがんは受け身を取れずに派手に転がった。これ幸いと、ここでも地団駄を踏もうとしたので、音声おんじょうは言った。

「おいおい、もやしンとこに連れてってくれンじゃねえのか?」

 先程音声おんじょうを叩いた律法学者が、肌の剥けた頬を引っ掻くように殴り、凄んだ。爪が筋肉の筋に入り込み、全身から赤銅色の汗が滲む。

「大祭司様への数々の侮辱、鞭打ちの数は覚悟しておけよ!」

音声おんじょう! 凄い悲鳴が聞こえたぞ、大丈夫か!」

「勝手に喋るなというのに!」

「もういい、さっさと連れて行って、磔にでも鞭打ちにでもしてもらおう。こいつらをいつまでも縛ってたら、俺らの娘を嫁がせられなくなる!」

「罪が移るぞ、とっとと片づけちまえ。」

 天眼てんがんが心配そうにきょろきょろと音声おんじょうの声を探そうとするので、音声おんじょうは『大丈夫だ』と、答えた。


 大祭司について音声おんじょうが思う所と言えば、娘である蘭姫あららぎひめが、近親相姦の結婚相手になるところだった事くらいしかない。彼自身はそれを恐らく知らなかったのだろうから、それについて調べるまでもない。彼が婿養子になったということは、彼の妻は音声おんじょうの姉に当たる女になるが、彼女から別段良くしてもらった記憶もなければ、話した記憶もそれほどない。音声おんじょうが後継者だった頃には、姉達も妹達も自分を敬い、いつでも頭を下げていたが、妾が男の子を産んだあの日から、一度も会っていないし、探されもしなかった。老翁が『馬と売女の合いの子』と言って捨てたというのも大きいだろう。大祭司をもやしと、地位のあった頃に呼んだことも無かったので、音声おんじょうにとってはどこまで言っても、ただの傀儡だ。

 夜中にも関わらず、大祭司は二人の強盗の裁きを受け入れた。その内の一人が、音声おんじょうだと分かっていたからだろう。

「訴状は来ている。そのめくらは殺人だが、お前はどの名目での処刑がいいかね。」

「あん? 選択肢があるのか?」

 音声おんじょうが挑発するように応えると、またあの手癖の悪い律法学者が殴りかかろうとするので、別の学者がそれを押さえた。話が進まないからだろう。

「一番の罪は、神殿に対する罪だろう。三年前、『バルハヴァ』などと名乗る山賊が、エルサレム神殿に仕える祭司達を侮辱し、商人達を追い出して、過越祭をけがしたのだ。」

「ああ、確かにそりゃ俺だ。うちのに手を出す血の気の多い愚民がいたんでな、追い出した。」

 大祭司は顔を歪めて問い詰めた。

「『うちの』というのは、お前には家族がいるのか? 奴らも悪事に加担したんだな?」

「うちの家族が罪人だと言うのなら、お前の家族はさしずめ畜生小屋の悪魔憑きだ。」

「言い訳は良い。事実であるならば、お前はその時起きた強盗や姦淫の罪も手引きしたのだ。」

「強盗の濡れ衣はいいが、姦淫の濡れ衣は止めてくれ。俺達は姦淫の末に生まれた孤児の集まりだ。乳を貰えずに死んだ子もいる。」

「おい書記、不敬罪と、強盗と、姦淫だ。姦淫の相手には男と、ついでに犬も入れておけ。是だけあれば国家転覆罪に匹敵できよう。十字架に掛けよ、後続が復讐のためにこの家に押しかけんよう、みせしめるのだ。」

 びくりと天眼てんがんが震えたが、音声おんじょうは冷静だった。

「おいおい、そう簡単に十字架刑が一度に二人も三人も出来るのか? 俺ァ頭領だ、余罪があるとすれば家族の罪がそうだわな。だがこのめくら一人にどんな罪が犯せる? 殺してみせたのはまぐれだろうに、たった一人祭司を殺しただけで国家転覆罪か?」

 遠回しに音声おんじょう天眼てんがんの助命を請うたのだと気が付き、天眼てんがんは抗議しようとしたが、音声おんじょうは『黙ってろ。』と、言った。

「祭司を一人殺すより、十二人の羊飼いを殺す事の方が軽いのだ。お前は家長の癖に、そんなこの社会の仕組みも教えなんだ。」

「そりゃ、俺の家族はお前達の社会の仕組みとやらに追い出されたからな。護る義務も伝える義理もない。」

「ならば、そやつらは我々イスラエルを選び給うた神の律法の中に生きていない、畜生と同じよ。畜生に態々、ゴルゴダという死に場所を与えてやろうと言うのだから、感謝して貰いたいくらいだ。」

「おう、高台からお前ら一族が呪われて地獄に堕ちるのを見させてもらうぜ。」

 いくら言っても全く怯えるどころか、逆に軽口を叩く有様に、そして一度たりとも自分を大祭司とすら呼ばない事に、彼は大いに腹を立て、書記から訴状を奪い取った。

「義父上曰く、こやつは馬と寝た女から生まれたそうだ。ならば獣のように扱っても死にはすまい。めくらはすぐに駄目になる、身体を強く創られていないからだ。だから貴様が、二人分の刑罰を受けるがいい! 鞭打ち四十回を二人分、十字架の横木は二人合わせて二本担いで行け。めくらの着物はここで剥がせ、どうせ恥らう為の眼も持たぬけだものよ! 獣の子とけだもの、二人を一つに縛って放り込め! 今日の朝、すぐに総督に裁いてもらえ!!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る