応援コメント

考えること、忘れないこと」への応援コメント

  • 深く共感します。

    うちの一族は田舎だったせいか、あまり生々しい戦争体験の話はなかったんですけど、お祖母様のお話、痛ましいですね。。。

    忘れずに、自分のできるところで生かしていきたいです。

    作者からの返信

    みさえさん

    ありがとうございます。
    祖母はこの話、最晩年になってもしていました。

    哀しく辛い時代だったんだなぁと、想像するしか出来ませんが、

    >忘れずに、自分のできるところで生かして

    この気持ちが何より大切なことだし、亡くなった方々へのご供養になる気がします。。。

  •  覚えていて、尚且つ教訓にして、生きて行きたいですね。(勿論、偏った考え方にはならないで。が前提ですが)
     早くこのコロナウイルス騒動も過去になって欲しいですねえ。

    作者からの返信

    そうですね。
    教訓として、しっかりと忘れずに、平和の意味を考えながら生きていきたいですね。

    うんうん、このコロナウイルスの騒動も一日も早く終息して欲しい。安心して暮らせる日々、それをひたすら願っています。