第35話 後始末

 救急車がやってきた。あおいは担架に乗せられ、外の世界へ出た。救急隊員曰く、衰弱はしているが、意識もはっきりし喋れているため、心配はないらしい。


 救急車に乗せられる前に、内海は声をかけた。「これで安心だ、あおい。香織さんや直哉さんにもすでに連絡はいってるから、すぐに会えるぞ。良かったな」

「うん、ありがとう凛姉ちゃん。でもごめんね。おじさんが亡くなってまだ辛いのに、心配させるようなことを起こして」

「言っただろう。あおいが謝ることじゃない」と内海は首を振った。「それに寂しいだろ。そんなことをことを言わないで」

「凛姉ちゃんはやっぱり優しい……いつでも私の味方……」

 救急隊員が、もう出ますと言った。お願いします、内海は頷き言った。

「連れ添わなくてもいいんですか? 身内の方ですよね?」

 救急隊員がそう言うと、すぐにあおいが、

「凛姉ちゃんは捜査があるので、大丈夫です」と言った。

「一人で平気か、あおい」と内海は訊いた。

「うん。……ううん、うそ。本当は寂しいけど、凛姉ちゃんは刑事なんだもの。お仕事頑張って」

「わかった。そうさせてもらうよ」内海は救急隊員を見ると、「お願いします」

「わかりました」


 あおいは救急車の中に入り、バックドアが閉じられると、救急車はけたたましくサイレンを鳴らし走り出した。

 内海は周囲を見渡した。騒ぎを聞きつけ、野次馬が集まっていた。土地が変わっても、野次馬たちはいつも同じ顔を浮かべている。このぶんだと、すぐにマスコミがやって来るだろう。だが事件が終わった今、あおいの名前を出す必要はない。


 マスコミより先に鑑識官たちがやってきて、ログハウスの中に入っていった。

 内海は吐息をつき、天を仰いだ。青い空だった。風が強いのか、雲は都会人のように忙しなく進んでいる。雲も急ぐご時世なのだろうか。雲も、一息つく暇がないらしい。

 あおいが救い出され、緊張の糸がほつれた。雲のことを考える余裕も出てきた。疲れが一気に押し寄せてきた。一眠りしたかった。だがまだ仕事は残っている。あおいが送り出してくれたのだ。怠けるわけにはいかない。


 内海は気分を切り替えると、刑事に近づいていった。道の前で内海たちを待っていた刑事だ。内海は、この野次馬の中に、多田野の車とすれ違ったおじいさんはいるかと訊いた。刑事は頷き、指をさした。その先には、畑仕事の格好をした七十代くらいのおじいさんがいた。

 内海が近づいていくと、おじいさんは自分に指をさした。「聞き込みってやつかい」

「お願いできますか」と内海は目の前に立つと言った。

「ああ、いいよお」とおじいさんは訛りのある喋り方で言った。

「では、人のいないとこへ」

 内海はおじいさんを連れ、野次馬から離れた。野次馬たちは、不思議そうにこちらを見ていた。

「おじいさんが車を見たんですね」と内海は言った。

「そだな、黒の車だったよ。珍しかったんでな、覚えてた」

「車内の様子は確認できましたか」

「ああ、できたぞぉ。男のほうは暗い顔してな、女の子のほうもそうじゃった。制服を着とったし、なんだぁって思ったんだ」

 暗い顔を浮かべていた。あおいは連れ去られたのだから当然として、多田野もとなると、やはり精神的なものを抱えていたのだろう。


「でも、誘拐だとはなぁ」とおじいさんは言った。「女の子のほうは助かったってなぁ、良かったよぉ。男のほうはこう、陰気な顔しとったからねえ」

「この辺は誰も通らないんですか」

「へ? ああ、そだな。この辺りはあの別荘しかないし、通るこことはないなぁ。近くに川があってな、子供らがたまに釣りをしてるが、通るのはまれだろうね」

「では大きな音があっても、たとえば悲鳴が上げたとしても、聞こえないんですね」

 おじいさんは頷いた。「だな」


 人の持ち家ではあるが、犯罪を成すにはある種最適な場所なのだろう。だからこの場所を選んだのか。


「別の日にも、その男を見たことはありますか?」

「いやぁ、ねえだろうな。たまたま見なかっただけかも知れねえが」

「そうですか……」

「そろそろいいかねえ? 畑仕事に戻らねえと」

「ああ、はい。ありがとうござました」

「警察には連絡を教えてあるからよ、またなにかあったら電話してくれえ」

 内海が礼を言うと、おじいさんは畑に向かって歩き出した。まだまだ元気はあるらしく、足取りもしっかりとしていた。負けていられない。内海は体の向きを変えると、ログハウスに向かった。


 リビングに入ると、武藤がこちらにやってきた。

「ついていってやらなくていいのか?」

「ちゃんと仕事をしなさいって、怒られましたよ」

「ははっ、そうかい。なら仕方ないな」と武藤は白い歯を見せ言った。「……お前も冗談言えるようになって良かったよ。ずっと追い詰められたような顔をしていたからな」

「心配をおかけしました」

 武藤は微笑み頷くと、すぐさま刑事の顔を切り替え、

「多田野が脅しで使ったと思われる包丁を、遺体の近くで見つけたよ。比較的真新しい。多田野の指紋もついていた」

「死因はなんです」

「鑑識曰く、毒だ。青酸カリを飲んだらしい。コーラが転がっていただろ? あれに入れ一気に流し込もうとしたんだろ。今の世だ、ネットをさ迷えば手に入るだろう、匿名でな。SNSで大麻の売買が行なわれているくらいだからな。“野菜”を押していますなんて言って」

「そうですね」と内海は頷いた。「多田野は、初めから自殺するつもりだったんでしょうか」

「精神は不安定だったのかもな。罪悪感もあったのかも知れない。いつ捕まるかわからないという不安もあったんだろう。大抵の人には縁のない大きなストレスがあったと思う。そういう者は、なにをしでかすかわからん。

 正直言って、あいつがどうなろうと知ったこっちゃあないがな。自業自得も甚だしい」

「ええ」と内海は言った。


 武藤の言ったことに同意する部分もあったが、内海としてはちゃんと司法の処罰を受けてもらいたかった。それが、犯人に対し警察官が願うことだと考えている。あおいにしたことを許すわけでもないし、多田野が生きていれば感情を爆発させていたかも知れないが、消えない罪をちゃんと背負ってもらいたかった。

 どちらにしても、これで事件は終わったのだ。あおいの生活にも平穏がやってきた。良かったと、心の底から思った。


 武藤は、マスコミがやってきてその対処に向かった。内海はよしと心の中で声を出すと、遺体に近づいていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る