第19話 ドライブ

 織本莉奈の両親がやってきた。母親はボロボロと泣き、父親も目が赤かった。


 お悔やみの言葉を言い、地下へ向かう。身元の確認をしてもらうと、間違いないと言った。顔は変形してしまっていたが、右手にある小さな丸いアザは、生まれたときからあったと証言した。

 母親は変わらず泣き続け、父親も涙を落とし、両手を頭にやり髪の毛を掴んだ。

 解剖の許可をもらい、応接室へ通した。お茶を持ってきた頃には、比較的に二人は落ち着き取り戻していた。


「娘を殺した犯人は、前にあった女子高生を殺した犯人と同じなんでしょうか……」と母親は静かな声で訊いた。

「おそらくはですが」と武藤が答えた。

 母親は肩を落としたままで、首を振るだけでなにも言わなかった。

「塾の帰りに、行方がわからなくなったみたいですね」と武藤は質問した。

 父親は涙を拭うと頷いた。「ええ、そうです……」

「何時頃です?」

「塾が終わったのは夜の九時頃でしたから、そのくらいの時間かと」

 母親は鼻を啜りながら言った。「そうです、電話をかけたのはその時間帯でしたので」

「電話ですか?」

「はい。でもその電話は少しおかしなものでした。話の途中で切れてしまったんです。それも電話を出てすぐに」

「娘さんが消したわけではないんですか」

「いいえ、そんな感じじゃありませんでした。電波も悪いわけでもありませんでしたし、突然切れましたから。それに車に乗っているような音が聞こえたんです」

「車の!」と武藤は叫んだ。


 古手川も体をこわばらせ、驚きの声を上げた。車に乗っていたとすると、その隣にいるのは犯人だ。犯人の手により、電話を消されたのかも知れない。


「娘さんは冷静でしたか? 怖がってる様子などは?」

「いえ、ありませんでした。至って普通に受け答えしていましたから」

「どんな内容の話ですか」

「塾終わったの? と私が訊いて、〈そうだよ、今〉って話し終える前に切れてしまいました」


 やはり、犯人の手によって切られたのだろう。現在地や、自分が特定されるような情報を言われるのを恐れたのだ。

 受け答えも冷静だったということは、知り合いか、信頼に足る人物が運転していたのだろう。襲われ無理やり連れ去られたわけではない。それだと電話に出られないし、冷静ではいられない。

 複数人ではなく、一人の犯行かも知れない。複数人なら、着信があった時点で止められるだろう。それができないということは、一人である可能性がある。

 知り合いという線がここで強くなった。事件もあったばかりだ、見知らぬものにはついていかないだろう。では、田宮舞花との共通の知り合いが犯人なのか? だがそんな人物がいるのだろうか。


「それでそのあとはどうしたんです?」と武藤は言った。

「はい」と父親が答えた。「電話が途中で切れたのは、そのときはあまり深く考えませんでした。でもなかなか帰ってこず、次第に不安になっていきました。何度も電話をかけてみても出ませんし、事件もあったばかりですので怖くなりました。それで警察へ行ったんです。並行して莉奈と仲の良い友達にも連絡してみましたが、見つかることはありませんでした……」

 昨日の一連の映像を思い浮かべ、悲しみが押し寄せて来たのだろう。母親は口に手を当て、また涙を落とした。

「あなたが一人で帰っても大丈夫だって言うから!」と母親は怒鳴った。「私は危ないって言ったのに……」

 父親は悔しそうに歯を噛み締めた。「お前の言う通りだよ……俺が、人通りの多いところを歩けば大丈夫なんて言うから……」


 二人とも下を向き黙ってしまった。父親は一人で帰したことを後悔し、母親は旦那を責めたことを後悔しているようだった。どちらとも不要な後悔だった。すべては事件のせいだ。そして、犯人を早々に逮捕できなかった警察の責任でもある。


 武藤は二人の様子をうかがいながら質問した。「娘さんに、素行の悪いものとの付き合いはありませんでしたか?」

「素行の悪い……?」と母親は顔を上げ言った。「いえ、ないと思いますが……」

「友達付き合いで上手くいっていないことはありませんでしたか?」

「ありません。娘は気さくな方ですし、顔に感情が出るタイプです。悩んでいたらわかりますから」

 武藤は顎に手を当て頷いた。「彼氏などはいませんでしたか?」

「いません、聞いたことないです。うちはそういうのに寛容でしたから、彼氏ができたら言ってたと思います」

「あの人が怪しいと当てはまる人物はいませんか? ちょっとしたことでも構いませんので」

 二人は顔を見合わせ、同時に首を振った。該当者はいないようだ。


「田宮舞花という少女はご存知ですか?」

「田宮舞花……どこかで聞いたことが……」と父親は言った。

 母親も首を傾げ、

「私も……」と言った。

「田宮舞花は、初めの被害者です」

 二人は納得したように頷いた。

「その田宮舞花と、娘さんは親交ありましたか?」

「いえ、ないはずですが」と母親は否定した。

 父親も首を振った。

「そうですか……」武藤は下を向き背もたれに体を預け、腕を組んだ。

 武藤が悩むのもわかる。やはり田宮舞花と関わりはないのだろうか? 古手川も腕を組み考え込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る