第3話 第一ゲーム

4番ブースの☆82個の宣言は、なかなか強気である。☆82個ないことなど普通にあるからだ。


5番ブースは長考に沈んでいた。


(5番ブース

出目:☆524☆)


そして、2分ほどたって宣言がある。

「☆84個」


☆82 164 165 ☆83 166 167 ☆84

                 ☆


まじか・・・?なんて強気なんだ。☆84個なんて、ほとんど期待値じゃないか。負けてもいいのか?


(6番ブース

出目:53345)


1分ほどたって、震えた声で言う。

「3が168個です・・・」


☆84 168 169 ☆85 170 171 ☆86

   3


なるほど、とはいえ7番ブースもこれは厳しいはずだ。168個はまだ期待値以下だ。ここで宣言などしたら一撃で退場もありうる。☆のほうが被害は少なくなる傾向にあるが、それでも一撃退場のリスクは大きい。


振杉は、他人事のように考えていると、7番の宣言があった。


(7番ブース

出目:43445)

「4が168個」


☆84 168 169 ☆85 170 171 ☆86

   4


(8番ブース

出目:5☆☆44)

「4が169個」


168 169 ☆85 170 171 ☆86 182

   4


ここからは期待値を超えた戦いである。もういつブラフが飛んできてもおかしくない、死地での戦いとなった。


(9番ブース

出目:54452)


長考。3分たったときアナウンスが入った。


「長考は許されません。これからは一人1分までの思考時間とし、それを過ぎるたびにペナルティとしてサイコロ1個を没収します」


会場にどよめきがはしる。9番ブースは静かに赤いサイコロを動かした。


169 ☆85 170 171 ☆86 182 183


(10番ブース

出目:51☆☆2)


「ところで1分はどこで計るんだ!ここには時計がないぞ!」

10番ブースの人が叫ぶ。

「ご自分の感覚でお願いします」

冷徹なアナウンスが入る。


「☆85個!!」


169 ☆85 170 171 ☆86 182 183

   ☆

怒鳴るような声で10番ブースの人が宣言する。


(11番ブース

出目:☆5☆24)


すでに☆の期待値84.2個も超えている。


「☆86個」

☆85 170 171 ☆86 182 183 ☆87

         ☆


振杉はだんだん緊張してきた。もうすぐ誰かが負ける。しかも初回はほぼ致命傷だろう。自分に☆が多かったら85個にブラフをかけるのも確かに怖い。それに170個と言ってブラフを宣言されて負けるよりは、☆85個で宣言して負けるほうがマシか・・・。


(12番ブース

出目:☆314☆)


「☆87個・・・」

☆86 182 183 ☆87 184 185 ☆88

         ☆


もはやかわいそうになるくらいの細い声である。


(13番ブース

出目:21455)


30秒ほどたって宣言が入る。

「ブラフします・・・」


アナウンスが入った。

「それではみなさん、公開してください」

振杉はすぐに隣を確認する。

101番ブースは5522☆

2番ブースは42314

自分は2233☆

これではまったくわからないが、少し☆が少ないか?


40秒ほどたってアナウンスが入った。

「1は80個

2は86個

3は74個

4は92個

5は97個

☆は76個

となりました。☆を数えた結果は中央のスクリーンに表示してあります」


1:156

2:162

3:150

4:168

5:173

☆:76


「12番ブースは差の11個のサイコロ没収となります。

これにてサイコロは尽きましたので12番ブースはゲーム終了となります。お疲れさまでした」


「そんな少ないことってあるか!?よく数えさせてくれ!」


「時間がありません。第二ゲームに移動します」


悲鳴にも似た大声がとたんに小さくなった。12番ブースのシャッターが降りたのである。


残り100人。サイコロ残り500個。

第二ゲーム開始。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

101人BLUFF えのき @enoki_fugue

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る