応援コメント

第8話、状況描写の書き方」への応援コメント

  • > 亜高速を誇る
    意味不明。「亜音速」か「亜光速」でないと。大気圏内なら「亜音速」だろうけど、「誇れない」よね?
    なので、「亜音速」でのナニカ……例えば機動性とかステルス性とかを出さないと、「???」となってしまう。

    >リンテル社製R3-177のコンプリートタイプだ。
    この後、リンテル社がストーリーに絡まないなら、完全に不要な描写ですね。
    つまり、ゴミ。

    >レーダー・チェッカーによれば
    敵味方識別装置(identification friend or foe、略称:IFF)って、ググれば出てくるんですけど?

    >下方反転して
    レッドアウトに注意しないと。脳溢血でアボーンします。

    >索敵レーダーは、おおよそ100メートルの解析能力
    つまり、完全にメクラですな。お粗末すぎる!

    >例えコンピュータであっても、自分のサポートをしてくれるのだから、命令口調は避けたい
    大好きなアニメ「銀河漂流バイファム」での、通信内容に燃えました。

    作者からの返信

    >原幌平晴 様

    すみません、本説の意味を汲み取って頂けませんか……?
    完璧な物語を創作しているワケではありません。 あくまで例題として、『 ナンちゃって 』設定&『 何となく 』的な仮想状況を書いております。
    現実を鑑み、数秒間で、これだけの展開が無理な事ぐらい理解しております。
    数十行の例題文である事を、ご理解願います。


  • 要は『 目で見える状況 』を、そのまま書く


    分かりやすい説明でした。
    参考、参考……っと♪

    作者からの返信

    >春眼 兎吉(はるまなこ ピョンきち) 様

    コメント、ありがとうございます。
    創作のヒント、わずかな糧になれば幸いに思います。

    出張( 尾行業務 )で、長野へ3日間行っており、返信が遅れて申し訳ありませんでした。
    これからも宜しくお願い致します!

  • この内容は情景描写の例としてはマニアック過ぎて、
    適切ではないですね…。
    私はミリタリーオタクですが、軍人は指示を非常に
    シンプルにするのが普通なので、この様な指示は
    現実的にはあり得ません。

    指示している間に落とされてしまいますよ…。

    作者からの返信

    >白狐姫と白狐隊 様

    意外ですね、ミリタリーオタクでいらっしゃるのですか?
    実は、私もです……
    小学生の頃から、陸・海・空問わず、とにかく好きでした。 非日常的な世界観からでしょうかね。 それは、今も変わりありません。
    さすがに、主宰していたサバイバルチームは解散しましたが、自宅のクローゼットを開けると…… あとは、ご想像にお任せ致します。

    ご興味がある方からすれば、ナンセンスの極致でしょう。
    某少年漫画のサッカー少年の如く、『 解説者 』が、状況の全てを説明するような感覚です。

    …ロックオンされれば、回避は、まず不可能。 数秒後には着弾し、ジ・エンド。

    これは、当たり前の事実ですが、読者には、ミリタリーファンではない『 普通の読者 』の方もいらっしゃいます。
    現実ですと、あまりに短時間で展開が終了してしまい、何も表現出来ません。 ですから、敢えて『 非現実 』な展開となっています。
    現実云々の部分ではなく、状況描写の挿入例・活用例として認知下さいね。

    …余談ではありますが、私は、1941年頃の東部戦線… グデーリアン将軍配下の、ドイツ国防軍 第24装甲師団が好きでした。


  • 細かな部分がわかりずらかったため質問したところ、「前後の流れから想像してください」とたしなめられたことがあります(笑)ボクの読解力改め想像力に問題があったようです。

    作者からの返信

    >RAY 様

    それは、書き手本人すら分かっていない部分でしょう。
    抜け落ちていたか、説明に矛盾する所とか・・ そう言った『 見つけて欲しくない部分 』に触れますと、途端に邪険になります。
    了見が狭い、とでも申しましょうか・・ 寂しい事です。