応援コメント

Spicaー6ー」への応援コメント

  • ローマとかエジプトとか遊牧民の動向が気になります
    バリスタとか盾を破壊するための投げ槍とかはこの頃にありますかね?
    エレオノーレは船団にいた時が一番楽しそうでしたね。悲しいなぁ
    主人公は弱い人間を理解出来ても納得は一生出来なさそうですね。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございます。

    あくまで時代小説として、作中ではギリシア統一時代の出来事を凝縮しておりますが、この時期、ローマではすでに共和制が始まりイタリア統一の過程で兵士である平民の発言権が増した時代であり、エジプトはアケネメス朝ペルシアに征服されていた時代とさせて頂いております。
    ピルムの方は共和制ローマの戦いでは既に使われていた時代ですが、軍制の違いから(ローマの戦い方では、投槍後に剣で戦っていた)か、ギリシアではあまり普及していなかったと思います。
    バリスタは、もう少しだけ後の時代であり、この頃に使われたのはカタパルトの方となります。

    そうですね。
    現状、ここまでやってきたという自負のある主人公は、他者の気持ちを汲むのが苦手であり、そうした部分を置き去りにしてきておりますので、今後の部分において、それに起因するストーリーも展開できればと思います。