Spicaー3ー

「創世神話は、昔、話したな」

「う、うん」

 覚えているのか怪しい態度のエレオノーレに対して目を細めるが、深くは追求せずに、俺は簡単なおさらいの部分から話し始めた。

「最初の金の種族の時代には、季節は常に温暖で、農耕をしなくても食料に不足しなかった。人は争わず、だから政治も不要で、武器も何も無い、穏やかな時代だった」

 こくり、と、エレオノーレが頷く。

「しかし、銀の種族の時代で、世界の主神が変わったことで四季が生じ、夏の暑さや冬の寒さを凌ぐため、農耕や各種の技術が必要になった。が、そこで終わらないのが人間だ」

「戦争?」

「そうだ。様々な技術……文明が生まれたことで、青銅を武器とし、争いを人が覚えた。争いの時代の中、英雄が活躍したが、結局は今の鉄の時代を向かえることとなる」

「…………」

「鉄の時代まで人の正義を信じていたアストライアーも、ついには絶望し、天上へと帰る」

 ずい、と、顔を突き出し、エレオノーレが視線を外せないようにする。

 エレオノーレは、露骨に動揺した様子で、目だけをきょろきょろさせていたが、最後には俺と視線をぶつけて――。

「私が、アストライアーだって言いたいの?」

 ハン、と、軽く鼻で笑う俺。

「自惚れんな。アストライアーは、有翼の美人の女神様だぞ」

「なに、……言ってるのさ」

 やや無理して吐き出したような声。

 元気は出ていないと思うが、俺がいなくなればまた弱気は飲み込むだろうし、周囲に人が集っていれば、それなりに状況に流されて生活する、と、思う。

 分かんねえけど、多分。

「結果はどうあれ、結局はお前が始めたことなんだろ、これは」

 エレオノーレは……あまり自発的に行動したって自覚がなかったのか、頷かずに、曖昧な笑みで俺を見返してきた。

 ったく。

「確かに! 俺も手は出したが、それは俺の目的と合致する部分においてだけだ。最終的にはお前の意志によって生じたのが、今のこの島の連中だ」

 しかしやはりエレオノーレは頷きたくはないらしい。

 それで、支配者、もしくは統治者という立場を好きになれないんだと、気付き――。

「……別に、投げ出しても咎めはしない」

 責任を持て、逃げるなというつもりだったのに、なぜか結論は思っていたことと違ってしまっていた。『こんな風に、なりたかったわけじゃないんだよ』というエレオノーレの声が、耳に残っている。

 エレオノーレは、ひとりでギリシアヘレネスの社会の中で生きていけるとは思わなかった。戦えないわけじゃないんだが、性格的に色々なことを割り切れず、傷付き過ぎる。不自由しないだけの財産を持たせて自由にしたところで、誰かに騙され、なにもかも掠め取られて、呆気なく殺されて捨てられる。

 消去法として、今の周囲をがっちり固めた生活になったんだが……。いや、結局それでも、思い悩んでしまう性質らしい。

 治世出来ないなら出来ないで、もっと、こう、楽にしてれば良いと思うんだがな。

 そういう点では、アデアの影響のひとつでも受けてもらいたいものだ。今回の遠征、流石にアデアを同席させるわけには行かず、島へと残していくんだし。


 エレオノーレは手を強く握り締めているらしく、指が白くなっていた。

「それは――。もう、私が必要ないから?」

 俺が行ってきたことと真逆のことを訊ねるエレオノーレに、つい苦笑いが浮かんでしまった。

 俺がこの先不要になったとしても、メタセニア王族としてのエレオノーレの利用価値は極めて高い。これから先の人生、誰からも必要とされ、なに不自由ない生活を送ることが出来る。

「必要性の話じゃない。お前にとっての命題は、お前自身で探せ。いつまでも俺に頼るな」

 ここに来て、一番最初の二人に戻るが、結局は俺達は別の人間なんだ。

 目的地も違うし、手段も違うし、それ以外のなにもかもが違いすぎている。エレオノーレの生き方を、俺は決められはしない。

「ねえ、アーベル。今日を逃したら、もう訊けないと思うから……」

 軽く相槌を打つが、エレオノーレの口から出てきたのは必要性に関する相談ではなかった。

「アデア……ちゃんのことが、好きなの?」

 いや、まあ、俺も男ではあるし、ある意味では必要性に関する相談なのかもしれないがな。

 ただ、エレオノーレの言い草に、どこか真面目な空気が霧散し、つい噴出してしまった。

 アデアちゃんなんて呼ばれたら、赤くなって暴れるアデアの姿が目に浮かぶ。我侭で、自由過ぎる性格のアデアだから。

 俺は端っから呼び捨てで呼んでいるが、他の王の友ヘタイロイはきちんとさん付けして丁寧な受け答えを行っている。良い意味でも悪い意味でも、気性が激しいのだ、アデアは。

「『ちゃん』って、お前な。確かにあいつはお前より年下だが、家格を考えろ『さん』付けしないと、めんどくさいぞ」

 既にエレオノーレはメタセニア王族で、ミュティレアの象徴でもある。それに相応しい品格を身につけてもらわなくては困るのだ。


 うん……と、分かっているんだか、聞いていないんだか分からないような生返事を返すエレオノーレ。

 答えるまで待つというその姿に、ふう、と、短く溜息を吐く。

「答える義理はない。権力者の結婚とは、当人の意思で決まらない」

「うん……ねえ!」

 まだ何か? と、目で訊ねると、震える声で、でも、真っ直ぐに切り込まれた。

「アーベルは、私の事、好き?」

 ゾクッと、心臓を冷たい手でつかまれたような、そんな寒気がした。『こんな風に、なりたかったわけじゃないんだよ』というエレオノーレの声が、俺に問いかけている。

 果たして、今に満足しているのか? と。

 聞こえなかったことには――出来ない、か。

 薄く目を閉じ、心の内側に問い掛けてみる。

 予期せず伸ばされたこの腕を、機会を、掴んでも良いのかを。


 気持ちに関する自覚は、今はある。

 ただ、鼓動の高まりに反し、だとしてもこれからどうすれば良いのか、どうしたいのかは、なにも分からなかった。だって、性質が違い過ぎて、とても同じ道なんて歩めやしないんだから。

 これまで感じていた違和感は、そういうことなのかもな、と、思う。確かにエレオノーレとそういう話を進めないように、理詰めで周囲を説得していたが、理屈を抜きにしても、目指す場所が同じにはならないことに……本当は最初に分かっていたはずの事に、今更気付いてしまった。

 なにも変わらない、変えられないなら、気持ちに、関係に、名前をつける理由は無い。

 求め合っているのは、たった一つの感情だけ。

 それ以外の全ては、反目している。

 それが、俺達二人だ。

 心の一端を知れただけで充分だと思う。

 想いが通じた所で、お互いの意志は、同じ場所を目指してはいないのだから。


 下唇を噛んだのは一瞬で、すぐにいつもの皮肉を顔に貼り付けることが出来た。感情で口を開くわけにはいかない。

 そういう立場なのだ、今の俺は。

 自分で望んでここまで来た以上、投げ出すわけにはいかない。

「フン。答える必要は無い」

「うん……」

 落ち込んではいないんだと思う。曖昧な表情で頬を掻いたエレオノーレは、軽く目を伏せ、それから顔を上げてはっきりと言った。吹っ切れたような顔だった。

「そうだよね。アーベルなら、きっとそう言うって思ってた」

 しかし、その表情は長持ちせず、弾ける直前の泡のような危うさのある、今にも崩れそうな笑顔になって、続けた。

「でも――」

 エレオノーレには、言葉に詰まると沈黙が長引く悪い癖がある。そして、ここで何を付け加えられても、俺の独断で翻意……というか、返事をするわけにはいかない。

 マケドニコーバシオにおける結婚の際の風習を知らなかったし、そもそもがアデアとはまだ婚約であるため、その辺の問題を済ませずに安易なことは言えない。王の友ヘタイロイも王太子も、エレオノーレの件に関しては俺に配慮してくれてはいるが、その分、俺も甘えるだけではなく慎重に対応しなければならない。

 エレオノーレにそのつもりが無くとも、言質をここで与えるわけにはいかないのだ。

 いや、そもそも、未来に対する展望も無いのに、感情だけで返事をすることなんて、してはいけないのかもしれないけどな。

 少なくとも、エレオノーレは、想いが通じた後でどうするのか、とか、そういう部分を考えていないと思う。だからこそ、俺が冷静にならなくてはならない。

 相変わらず、コイツといると損な役回りばかりだな。

 まったく……。


 でも、も、なにもない、話は済んだだろ、と、逃げるように背中を向ける俺を、エレオノーレの言葉だけが追いかけてきた。

「どっちの質問にも、答えたのと同じだよ。アーベルは、嫌だったら、嫌だっていつもはっきり言ってたもん。大人しく、言うことなんて聞かないもん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る